あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ323件目 / 全1242件次へ »
ブログ

(マスオさん口調で) えぇーっ、違うのかい !?

 
ヨーロピアン カフェって言う、カップに入ったチルドコーヒー。
安かったので買ってみたんだけれど...
 
そのコーヒー、生産国は なんと韓国でした。
 
むむむ、どっちかって言うと、コリアン カフェか。
日本の缶コーヒーもヨーロピアン何とかってやつもあるから良いっちぁ良いけど。
(そして、どちらもヨーロッパにどれぐらい関係があるのかは謎である。)
 
にしても、不思議。
コリアン カフェって書くとピンと来ない。
 
そう、それはイメージ。
我々はそういったものに刷り込みをされている。
 
韓国と言えばキムチや焼肉だし、
アメリカと言えばハンバーガーだし、
北海道と言えば熊カレー、ゴホン。もとい乳製品だし。
 
そのイメージに逆らうとなると大変。

 
例えばだ。
"アメリカ人のチャーリーが握った寿司" と言われても
「大丈夫かな?」って思う人も出てくるだろう。
仮にチャーリーが日本で10年間板前修業をしたスシ・サイボーグだったとしても、

イメージを払拭するのは大変だ。
 
逆に言えば、
"本場、イースター島直送! あのモアイがこの値段!" とか言われたら、
「おぉ、本場の一品が手に入る。買うしかないッ!」って思う人が沢山いるに違いない。
 
そう考えると、我々は知らずにイメージに流されている可能性が高い。
たとえば株を買うにしても、社名から勝手に何かを連想して選んでいるのかもしれない。
堅苦しい漢字の社名を見たら、「歴史のある会社かな?」とか思ったり、
良くわからない横文字の社名だったら、「ベンチャー企業かな?」とか考えたり。
 

(もちろんその会社が積み重ねた実績や歴史が
 イメージとして定着しているものもあるけど。
 例えばトヨタなら品質が高そうとか、アップルなら革新的だとか。)
 
ま、名は体をあらわすとは限らないのでご用心ってことだ。
 
そんな事を考えていたら、自分自身を省みてしまった。
"あさっての投資家" って名前、いまいちピンとこないよねー、我ながら(笑)
 
もっと安心感があって、
革新的で、

クールで、スタイリッシュで、

パッション・フルーツな名前にすれば良かった。

 
んー。そんな素敵な名前、なかなか思い浮かばないもんだよね!

http://ss.bokete.jp/22011780.jpg
 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    まひるんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >で生産国が韓国?
    >詐欺にあった気分に私ならなるかも(自爆)

    私もはじめ、アレ? って思いました。
    やはりヨーロッパ"風"ってことなのでしょうね。
    ヨーロピアンテイストとしておけば良かったのかもしれません。

    >イメージってやはり大事というか
    >それに確実に振り回されてる部分って
    >あるかなぁ・・やはり。

    あるんでしょうね、きっと。
    私も自分自身で気付いていない事も多々あると考えています。

    >で、どこに飾ろうモアイ~◎
    >やっぱり玄関なのかしらん。?-?

    一家に一体、モアイ像!!
    きっと玄関に置けば存在感抜群です(笑)

    >「まひるん」なんて投資してるイメージ全くないし(笑)
    >意味も元々ナスだったりしまつ。(自爆)

    まひるんさんは、親しみやすい響きで良いですね。

    >あさってさんは・・やはり漢字にすると明後日でOK?
    >先を見通すというイメージがあるので◎だと思います♪

    はい、明後日をひらがなにしただけです !
    ご指摘どおり、未来、将来の意味を込めてます。
  • イメージ
    まひるんさん
    2015/1/26 17:45

    あさってさんこんばんみ~◎


    ヨーロピアン カフェ


    で生産国が韓国?

    詐欺にあった気分に私ならなるかも(自爆)


    イメージってやはり大事というか

    それに確実に振り回されてる部分って

    あるかなぁ・・やはり。


    にしても・・


    >本場、イースター島直送! あのモアイがこの値段


    で、どこに飾ろうモアイ~◎

    やっぱり玄関なのかしらん。?-?



    >あさっての投資家" って名前、いまいちピンとこないよねー、我ながら(笑)


    「まひるん」なんて投資してるイメージ全くないし(笑)

    意味も元々ナスだったりしまつ。(自爆)


    あさってさんは・・やはり漢字にすると明後日でOK?

    先を見通すというイメージがあるので◎だと思います♪





  • イメージ
    しろちんさん、コメントありがとうございます。

    >モアイ=“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
    >チャイナ=(ノ≧ロ)ノ
    >コリアン=(ノ≧ロ)ノ

    >こんなイメージですが・・・(≧∇≦)ブハハハ!

    モアイ、ウェルカム!
    なんか中韓がとっても避けられています(汗)
    確かに領土問題で最悪だった時に中国には行きたくないですよね。

    >パッションなハンネですか・・・?
    >(-""-;)ムム・・・

    そう、情熱がほとばしる様な。
    そんなハンドルネームを(笑)
  • イメージ
    NEYFさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >中国:お金の為に何でもやる。
    >たべものが危険。

    良くも悪くも、ハングリーなのですね(汗)
    食べ物に関しては、悪いニュースが多かったですものね。

    >韓国:日本が嫌い。
    >何でもパクる。 嘘を本当のようにしてしまう。

    確かに、日本の事を嫌っている印象が(><;)
    日本の事を悪く思わない方もいるのでしょうか。

    >ヨーロピアンで考えると、
    >中国産なら、ヨーロピアンであることは気にならない。
    >むしろ、飲んで良いかを悩む。

    なるほど。
    私は結構中国産の食品を口にするので、
    もうちょうと気をつけたほうが良いのかもしれません(・・;)

    >韓国なら、また印象操作か~と、嫌悪感。
    >そして、飲むけど、やっぱり、韓国産は不味い(-_-;)
    >と思い、唾が入ってるんじゃないかと疑う。(;・∀・)

    唾が入っていたら酷いですよね(涙)
    (ちなみに、今回のコーヒー、味は普通でした。)

    >本当、イメージって怖いですね。(;・∀・)

    >中国だって、安全なものもあるだろうに、
    >印象で見てしまいます。(;・ω・)

    確かにイメージに知らず知らずにとりつかれると、
    間違う事もありそうです。
    すべてそうだとは限らないのですよね。
  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >本当にそうですよね。
    >意外とこの影響、大きいですよね。

    意識していないんですよね、普段は。
    私も色々なものに対して勝手にイメージを持っている様な気が(汗)

    >あさってさんは名前の「あさって」という言葉に何を込めているのですか?(謎)

    長期投資家なので、"未来の"とか"将来の"といった意味を込めてます。
    あと"あさっての方向"みたいに変な方に飛ばないようにとの自戒も込めて。
  • イメージ
    しろちんさん
    2015/1/25 16:41
    モアイ=“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
    チャイナ=(ノ≧ロ)ノ
    コリアン=(ノ≧ロ)ノ

    こんなイメージですが・・・(≧∇≦)ブハハハ!


    パッションなハンネですか・・・?
    (-""-;)ムム・・・


  • イメージ
    NEYFさん
    2015/1/25 10:15
    おはようございます(* ̄∇ ̄)ノ

    イメージですね~( ̄∇ ̄*)ゞ

    中国:お金の為に何でもやる。
    たべものが危険。

    韓国:日本が嫌い。
    何でもパクる。 嘘を本当のようにしてしまう。

    という、国のイメージを持ってますが、
    ヨーロピアンで考えると、
    中国産なら、ヨーロピアンであることは気にならない。
    むしろ、飲んで良いかを悩む。
    韓国なら、また印象操作か~と、嫌悪感。
    そして、飲むけど、やっぱり、韓国産は不味い(-_-;)
    と思い、唾が入ってるんじゃないかと疑う。(;・∀・)

    本当、イメージって怖いですね。(;・∀・)

    中国だって、安全なものもあるだろうに、
    印象で見てしまいます。(;・ω・)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2015/1/25 10:02
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > そう、それはイメージ。
    > 我々はそういったものに刷り込みをされている。

    本当にそうですよね。
    意外とこの影響、大きいですよね。

    > "あさっての投資家" って名前、いまいちピンとこないよねー、我ながら(笑)

    あさってさんは名前の「あさって」という言葉に何を込めているのですか?(謎)
  • イメージ
    ユリッチさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >相変わらずの鋭い視点とユーモアたっぷりの日記にワカメ感動~~
    >(^^;

    ヤッター!
    お褒めの言葉、嬉しく思います (^^#)

    >マスオさんの口調で、の注釈つきで、ますますリアルに迫ったヨーロピアン! コリァ大変だ~~キムチがおさまらない~~。。。。

    (マスオさん口調で)えぇーっ、ヨーロピアンなのに韓国産なのかい!?
    虚偽記載だとカンコクされてしまいそうです!

    >自分で言ってしょげました。でもホント、昨日のあさってさん今日のあさってさん明日のあさってさんより何よりやっぱりあさってのあさってさんがしっくりきますね~~え、ちょっと違う?ンガググっ、サザエさんの口調で。

    あさっての私ですか。
    なるよど今日の私やあしたの私よりもしっくりきますね。
    ...自分で行っていてわけが判らなくなってきました(笑)
  • イメージ
    南極のペン銀さん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    > イメージって大事ですよね。人はこのイメージで人や企業を見がちだと思います。ですので特に企業は少しでもいいイメージで見てもらう為に必死に企業努力していると思います。

    仰るとおりですね。
    良いイメージを持ってもらうべく、日々努力しPRしているのですよね。

    > そう!だからイメージで株を買うとどえりゃあ―目にあいます。(T_T)
    >みんかぶ日記でもイメージで日記に投稿するとどえりゃあーめにあう事もあります。・・・ホントまれにですけどね。

    たしかに、企業にイメージ(先入観)で投資すると、時に痛い目にあいますよね(汗)
    みんかぶ日記についてイメージで投稿すると...どんな目にあったのでしょう?

    >それはたぶん大豪邸にお住まいのあさって殿ぐらいしかおられないと思います。そんな広い庭の必要なオブジェを置ける家はそれはどいないんじゃあないですかね。

    ハハハ。
    安心してください。わたしはアパート住まいなので庭がありません(笑)

    > さて、みんかぶ日記でのネーミングとイメージ画、みなさんどうやって決めているんでしょうか?特にイメージ画は大事だと思います。不思議とイメージ画がなくネーミングだけでは今一インパクトがありませんね。

    たしかに、ネーミングとかイメージ画像は皆さんがどういう風に決めているのか気になりますね。
    インパクト重視の方もいそうですね。

    >「あさっての投資家」ってなんかシャレていてあさって殿にぴったりだと思いますよ。イメージ画もシャレているしね。きっとあさって殿はお洒落なかただと思います。・・・・ゴリゴリ・・・あっ!ゴマがぁ~!・・・何かくれ~

    お褒めの言葉、有難く頂戴いたしまする m(_ _)m
    ただ、私が何かしようなんて、おこがましいのでやめておきましょう(笑)
  • イメージ
    りす栗さん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >なるほど、そうですね。
    >そのコーヒーの例だと、ヨーロッパの、っていう意味じゃなくて、ヨーロッパ風の、という意味なので嘘じゃないよ、ってとこでしょうか。

    そうか、ヨーロッパ風って事なのですね。
    それならヨーロピアンと名乗っても問題ありませんね。

    >名前のイメージでは苦慮しております。ニックネームと表示を変えてみたりしてますが、自分の場合は、どーもノリが軽いので、ってそもそも日記の内容が軽いのが定着しちゃって取り戻しようがありません(^^)。

    なるほど、登録目とニックネームを二つ用意していたのですか。面白いですね。
    軽いノリの日記は、きっと皆から親しみをもたれているのではないでしょうか。

    >あさっての投資家さんのお名前は、おとぼけな中にそれなりの重みがあってよい思いますよ。

    ありがとうございます。
    もー少し、為になることを面白おかしく伝えていければと考えています!
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/1/24 13:23
    あさってさんこんにちは。
    相変わらずの鋭い視点とユーモアたっぷりの日記にワカメ感動~~
    (^^;
    マスオさんの口調で、の注釈つきで、ますますリアルに迫ったヨーロピアン! コリァ大変だ~~キムチがおさまらない~~。。。。
    自分で言ってしょげました。でもホント、昨日のあさってさん今日のあさってさん明日のあさってさんより何よりやっぱりあさってのあさってさんがしっくりきますね~~え、ちょっと違う?ンガググっ、サザエさんの口調で。
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2015/1/24 12:33

     あさって殿 おはようございます。


     イメージって大事ですよね。人はこのイメージで人や企業を見がちだと思います。ですので特に企業は少しでもいいイメージで見てもらう為に必死に企業努力していると思います。


     そう!だからイメージで株を買うとどえりゃあ―目にあいます。(T_T)

    みんかぶ日記でもイメージで日記に投稿するとどえりゃあーめにあう事もあります。・・・ホントまれにですけどね。


    >"本場、イースター島直送! あのモアイがこの値段!" とか言われたら、
     「おぉ、本場の一品が手に入る。買うしかないッ!」って思う人が沢山いるに

      違いない。


     い、いや!それはたぶん大豪邸にお住まいのあさって殿ぐらいしかおられないと思います。そんな広い庭の必要なオブジェを置ける家はそれはどいないんじゃあないですかね。


     さて、みんかぶ日記でのネーミングとイメージ画、みなさんどうやって決めているんでしょうか?特にイメージ画は大事だと思います。不思議とイメージ画がなくネーミングだけでは今一インパクトがありませんね。


    「あさっての投資家」ってなんかシャレていてあさって殿にぴったりだと思いますよ。イメージ画もシャレているしね。きっとあさって殿はお洒落なかただと思います。・・・・ゴリゴリ・・・あっ!ゴマがぁ~!・・・何かくれ~


     


     

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/1/24 09:26
    おはようございます。
    なるほど、そうですね。
    そのコーヒーの例だと、ヨーロッパの、っていう意味じゃなくて、ヨーロッパ風の、という意味なので嘘じゃないよ、ってとこでしょうか。

    名前のイメージでは苦慮しております。ニックネームと表示を変えてみたりしてますが、自分の場合は、どーもノリが軽いので、ってそもそも日記の内容が軽いのが定着しちゃって取り戻しようがありません(^^)。

    あさっての投資家さんのお名前は、おとぼけな中にそれなりの重みがあってよい思いますよ。