ビールマンさんのブログ
ブログ
貸株制度の税務について
ちょっとでも「日銭稼ぎを」と考え、カブコムが開始した「貸株制度」に飛びついたのだが、「税金」について見落としていた。
1.貸株料は「雑所得」です。基本的に「確定申告」が必要です。ただし、給与所得者で給与所得以外の所得が20万円未満の場合は申告する必要はありません。
2.問題は「配当金」が一度カブコムに入り、カブコムから口座に同額入金するため「配当所得」ではなく「雑所得」になる。
3.配当所得は08年は10%(所得税7%、地方税3%)源泉徴収で1銘柄10万円を超えなければ確定申告の必要はない。また、所得が少ない場合は申告し「配当控除」も受けることが出来る。
4.「雑所得」になるとその特典がなくなり、(所得にもよるが)税金が高くなる可能性が高い。また、国民健康保険の保険料にも影響する。
5.それを避けるためには、権利落ち前(権利付最終日23時までに)に「貸株」を中止し、また再開(返却申込み日を含めて4営業日目)する必要がある。
6.日銭を稼ぐためにはそのくらいの手間はかけないといけないか?
-
タグ:
さすがですね。書いてあったのですか?私は見落としていました。今回だけを考えると貸株料以上に税金が増えるかも知れません。(3月途中から始めたので)
カブコムに株主優待制度の扱いと同じように「登録制」にして欲しいと要望を出しました。
書き方がまずかったかも知れませんが、「10万円以上・・・」の件はそういう人はどうせ確定申告しなければならないので影響ないが、それ未満の人(私も含めて)には影響するのです。
私は税金の10%は安すぎると思っています。勿論、使い道に意見はありますが。
そうなんですよねぇ! ちょっと説明不足だと思いますよ^^;
確かに、雑所得になります、とか 配当控除は受けられません、って書いてはあるけど。。。。
私なんか3月の権利付最終日23時までにと、
急いで貸し株を引き上げたら、無配当銘柄まで引き上げてしまい、
失敗しました ^^;
ジャストシステムですが。
そもそも1銘柄で10万以上の配当って・・・相当な金額を投資していると思う、自分には無理。
しかも、税金10%は高いと思う。税金を取るのは簡単、その税金何の為だろうか!?
投資家にもっと自由を!