ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ545件目 / 全3062件次へ »
ブログ

藤村官房長官 日韓通貨スワップの見直しもある

韓国の李明博大統領の竹島上陸に続き、天皇陛下が土下座すれば韓国に来ても良い発言を受けて、藤村官房長官が、

 

日韓通貨スワップ協定の見直しについて、

 

「今後、様々な検討があり得る」

 

と可能性を否定しなかったとか。

 

 

 

言及が遅いわ

さっさとしてしまえ。

一応10月に期限だから、更新しないと言ってしまえばいいのに。

 

しかしこのニュースが関係しているのか、ドル円が円安に振れているな。

79円台もあるかな。

 

日本企業を苦しめている円安の一役を担っていたのか?

だいたい麻生内閣の時、麻生総理は通貨スワップについて反対していたのを、民主党政権になって拡大したんだっけ。

ついでに電子部品の韓国輸出禁止でもしてサムスンの息の根を止めてやればいい。

サムスン製品ってそもそも日本製部品がなきゃ成り立たないんだってね

 

 

 

 

 

 

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1501H_V10C12A8000000/

 

 政府は15日午後、天皇陛下の訪韓の条件に謝罪を求めた韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の発言について、公式に反論する見解を示した。藤村修官房長官は記者会見で「理解に苦しみ、極めて遺憾だ」と批判。外交ルートを通じて韓国側に抗議したことも明らかにした。玄葉光一郎外相も記者団に同様の考えを示した。

 野田佳彦首相は李大統領の最近の一連の言動に関し、記者団に「理解に苦しむ発言で遺憾だ」と不快感を示した。

 藤村長官は記者会見で、通貨危機などの緊急時に外貨を融通し合う日韓通貨スワップ協定の見直しについて「今後、様々な検討があり得る」と可能性を否定しなかった。

 李大統領は14日、韓国・忠清北道で開かれた教師らの勉強会で、天皇陛下訪韓に関して「訪問したいのであれば(日本の植民地支配からの)独立運動で亡くなった方々を訪ねて心から謝罪するのならよい」と述べた。歴代の韓国大統領は訪韓を要請してきた立場だ。

 藤村長官は「我が国政府から韓国に対し天皇陛下のご訪問を取り上げたことはない」と反論。李大統領の最近の言動を念頭に「(日韓関係に)難しい問題があっても大局的な観点から冷静に対応すべきだ。非建設的な発言をすることは韓国自身のためにもならない」とけん制した。

 李大統領は対日強硬姿勢が目立っており、10日に島根県・竹島を歴代大統領として初めて訪れ、日本政府が駐韓大使を帰国させた。15日の光復節(日本の植民地支配からの解放記念日)の式典では、旧日本軍の従軍慰安婦問題について「日本の責任ある措置を求める」と述べた。

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/8/20 08:06
    慰安婦なんて言葉を使うからおかしなことになる

    ただの売春婦といえばいいだけの話だと思います
  • イメージ
    jojuさん
    2012/8/19 23:31

    どうもです。

     

    普通に考えて、慰安婦は問題でないでしょうね。

     

     慰安婦に食い扶持を提供し、軍の戦争犯罪を事前に防ぎ(慰安施設のない軍隊は戦争に付きものの強姦をやりまくりがち、、米国然り)、更に慰安婦・お客の軍人双方の性病も防いだ、、、、慰安婦が親に売られた点を除けば、賞賛モノの話だと思います。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/8/16 21:18

    montontonさん こんばんわ

     

    おっしゃる通り、日本の保証(スワップ契約)があるからウォンが支えられているのに、いま日本がひいたら一気に国際的信用度はなくなり、とんでもないウォン安から通貨危機があるかもですね

     

    でも明博は日本は昔のように影響力がなくなったって先日のたまわってましたから、言われる通り日本は通貨スワップ破棄したらいいんですよ

     

    どうなったってしったこっちゃないw

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/8/16 21:14

    jojuさん こんばんわ

     

    慰安婦問題なんてとっくの昔にでっち上げだって判明しているのに、未だにタカリの材料にする図々しさですからね

    朝日新聞植村記者で慰安婦検索したら面白いですよ

  • イメージ
    montontonさん
    2012/8/16 16:21

    スワップの見直しは有効だと思います。

     

    韓国ウォンの信用は日本の円により支えられており、

    日本が手を引けば韓国も欧州と同様の通貨危機に陥るでしょう。

     

    これからは日本は韓国が痛手となるような政策を粛々と実行すれば良いと思います。

     

    韓国が日本に対して痛切な反省と謝罪の意を表明するように政府として要求するべきでしょう。

  • イメージ
    jojuさん
    2012/8/15 22:45

     デマ(慰安婦問題)でゆすれなかったから、竹島侵略、とは全くアホですね。

     と同時に、慰安婦問題で応じない日本が悪いように報道しているマスコミって、一体、何なんですかねえ。

     記者は皆、在日コリアン?