あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ608件目 / 全1242件次へ »
ブログ

社債発行、資金調達、個人活用。

  
ソニーが社債を発行する予定だそうです。(※1)
   
最近、日本の家電メーカーの多くが赤字や減益で苦戦続き  
様々な資金確保の考慮が必要です。
さて、家電メーカーに限らず、企業はもっと社債を活用してはどうでしょうか。 
   

ところで債券と言うと、どちらかと言えば機関投資家向け  
ここは個人投資家向けの債券も検討してはどうでしょう?
   
個人向けと言えば、
個人向け国債や、最近はネット証券の個人投資家向け社債がありますね。
   
各企業は、個人が購入しやすいように 
・額面を数万円程度にする 
・償還期間を中期~短期にする 
など工夫し、各企業の財務状況を考えて利回りを設定すれば、
人気が出るのではないでしょうか。
   
もちろん発行する側にもデメリットがありますが、
銀行による貸し渋りや貸し剥がしの対策として、
資金調達の多様化は十分なメリットになるでしょう 
   
一方個人投資家は、購入する上で
企業や機関の財務を見てしっかり検討する必要がありますよね
サブプライムの教訓では、格付け機関はいざと言うときに責任逃れや
格付け反映の遅れもあるという欠陥が発覚しましたから。
また、買った後に売却でき手段が乏しいと言うのも注意点です。
   
これらの観点から、社債は個人投資家に向かないという意見もありますが、
それは短絡的です
なぜなら、財務状況の確認云々はそもそも株式投資でも同じ事ですし、
買った後に売却が難しいなら償還期間が短いものや

財務が良好な企業に絞って検討すれば良いだけの事。
額面が小さければ、分散投資でリスクを抑えることもできます。
(もっとも、個人も簡単に参加できる市場があれば良いのですが…)
   
いずれにせよ、銀行を介した資金の調達と、
市場での資金調達との両方が活発になれば、
日本経済も元気になると思うのですが、いかがでしょう?
 
 
※1:(PCサイト)ロイターより
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTYE81K33O20120210

2件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/2/11 10:17
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > ここは個人投資家向けの債券も検討してはどうでしょう?

    確かにそうですね(^o^)
    「安全度が高い株のようなもの」として人気が出たらいいですしね(^o^)
  • イメージ

    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

     

    >確かにそうですね(^o^)
    >「安全度が高い株のようなもの」として人気が出たらいいですしね(^o^)

     

    まだ債券は額面が100万円などのものが多く、
    個人としては簡単に買える代物ではないですよね。
    今後は色々な面で投資しやすくなれば人気は出ると思うのですが。
    預貯金の金利は0%に近いですし(汗)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。