タグ:債券 のブログ

1~3件 / 全3件

  •   日本やヨーロッパのいくつかの国でマイナス金利が続いている。 (マイナス金利と言っても、政策金利がマイナス、ン年物の国債がマイナスなど、  一律に同じ状態とは言えないかもしれないが、  少なくともどれかの金利がマイナスであればマイナス金利と呼ぶことにする。)   なにが異常かって、お金を貸しているのに金利をとられるということ。 もしも一昔前から今にタイムスリップしたなら、 不思議の国に迷い込んだアリスの心境に... ...続きを読む

    タグ:マイナス金利 債券 
    登録日時:2019/08/25(14:57)  
  •  国際的に債券の価格が上昇(利回り低下)。そろそろ頭打ちの感もあるが、今のところ高値圏。 ヘッジ付きの外国債券ファンドをこのまえ一部解約したが、再度売却も視野に入ってくる。 債券相場の最近の動向としては、フェイスブックの仮想通貨、リブラだろう。リブラを仮想通貨と言っていいものか悩むが、とりあえずここでは便宜上仮想通貨と呼ぶことにする。(リブラはMRFと国際債券ファンドのハイブリットに近いのではと思うが、それはさ... ...続きを読む

    タグ:リブラ 債券 
    登録日時:2019/07/28(07:17)  
  •     ソニーが社債を発行する予定だそうです。(※1)     最近、日本の家電メーカーの多くが赤字や減益で苦戦続き   様々な資金確保の考慮が必要です。 さて、家電メーカーに限らず、企業はもっと社債を活用してはどうでしょうか。     ところで債券と言うと、どちらかと言えば機関投資家向け   ここは個人投資家向けの債券も検討してはどうでしょう?     個人向けと言えば、 個人向け国債や、最近はネット証券... ...続きを読む

    タグ:債券 
    登録日時:2012/02/11(09:18)