ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1100件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ワタミ前会長 市税滞納で一時不動産を横浜市に差押えされる

都知事選立候補を表明しているワタミ前会長の渡辺氏ですが、市税を滞納していたとして横浜市から一時所有不動産を差し押さえられていた事が明らかに。

 

うっかりと言っているようですが、これっていきなり差し押さえられるものではなく、督促状とか来て、一定の手続き踏んだ上での差押えでしょ。

果たしてうっかりという言葉で片付けられるのか?

 

それにしてもこのタイミングでこんなニュースが出てくるとはねえ。

なんか泥仕合が始まった感じですかね。

 

自民党から立候補してたら鬼の首とったように悪意に満ちた報道されていたかもしれませんが、民主も相乗りしそうな雰囲気あるし、その点は心配ないかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

都知事選出馬表明の渡辺氏の不動産、横浜市が一時差押え 「市税うっかり滞納」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110309/crm11030902010001-n1.htm

 


 4月の東京都知事選挙に出馬を表明している外食大手「ワタミ」前会長、渡辺美樹氏(51)が横浜市内に所有する不動産が昨年10月、同市から差し押さえを受けていたことが8日、関係者への取材で分かった。翌月には差し押さえが解除されており、渡辺氏側は「担当者が市税の支払いをうっかり忘れていた」と経緯を説明しているが、納税意識の低さが問題視されそうだ。

 差し押さえを受けていたのは、渡辺氏が横浜市南区に所有する土地約160平方メートルと木造2階建て住居。渡辺氏側によると、昭和63年に取得し当初は自宅として使用していたが、現在は第三者に賃貸しているという。

 渡辺氏側の説明や登記簿によると、この土地と建物は、昨年10月26日に同市により差し押さえを受け、11月16日に解除された。渡辺氏側は産経新聞の取材に対し、「差し押さえ判明後にすぐ支払いを済ませており、現在は問題ない」と説明している。

 渡辺氏は2月、自身の公式ブログで税制のあり方などに触れ、「国民と政治の間に明確な『信』があり、国民は国に貯金するかのように税を払う関係を作りあげることが肝要」などとしている。

 渡辺氏は神奈川県生まれで明大商学部卒。昭和61年にワタミを設立、全国展開し、一代で有数の居酒屋チェーンに成長させた。学校法人の運営や介護事業にも参入、テレビにも多く出演している。2月に都知事選への出馬を表明してワタミの会長職を辞し、非常勤取締役最高顧問となった。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/3/9 15:47
    日刊ゲンダイの記事ですが、これが事実なら、都知事選に立候補している候補としてはこれはこれで問題のような。。。



    都知事選出馬 渡辺美樹「住所不定」だった!?
    http://gendai.net/articles/view/syakai/129228

    ●家族は「5億円」マンションに
     渡辺前会長は、横浜市生まれ。神奈川県立の進学校から明大に進み、卒業後、佐川急便のセールスドライバーなどをやって開業資金を貯め、84年に会社を設立している。
    「ワタミ株式会社」の会社登記によると、「住居」は神奈川県横浜市南区。1部上場企業の創業者だけに、どんな大邸宅かと思ったら、登記簿を見ると敷地は50坪足らず。しかも、税金を滞納したのか、昨年10月、横浜市に差し押さえられている。
     現地に行ってみると、「渡辺」の表札はなく、なぜか「韓国家庭料理店」が営業している。住人に聞くと「ここは7~8年前から、1階は韓国料理店、2階は書道教室です」とのこと。どうなっているの?
     どうやら、バブル期の80年代後半に7000万円前後で一軒家を購入し、しばらく住んでいたが、「住民票」を残したまま転居したらしい。
     調べてみると、転居先は、「みなとみらい」地区に近く、横浜港とベイブリッジが一望できる42階建ての超高層マンションの41階。なんと広さは360平方メートル超だ。しかも、ローンを組まずに現金で買っている。
     地元不動産屋によると、「外国人向けのマンションでも200平方メートル程度です。360平方メートルとなると、2部屋をぶち抜いたのでしょう。そんな大きな部屋が売り出されることは、まずないので、価格のつけようがないが、あのマンションは最近も低層階が坪225万円で売れている。41階で360平方メートルとなると3億円はするでしょう。気に入れば5億円で買う人がいるかも知れない」という。
     それにしても、なぜ住んでもいない所に住民票を置いたままにしているのか。「居住地」と「住民票」が異なると罪に問われかねない。
     渡辺前会長は、週刊誌で女性問題が報じられ、両親が特別な宗教の信者だったと怪情報も流されている。付き合い酒はしないと決めているらしく、あまりプライベートは明かされていない。なにか、事情があるのか。
    「つい最近まで横浜市南区の一軒家に住民票をおきながら、住まずに他人に貸していたのは確かです。住民票を残したままにしていたのは、どこに住んでいるか、現住所を知られたくなかったからです。ただ、都知事選への出馬を表明した前日、東京都新宿区に住民票を移しています。高層マンションに住んでいるかどうかは答えられない。渡辺の両親が、お尋ねの宗教の信者だった事実はありません」(渡辺美樹事務所)
     石原慎太郎が不出馬確実となったことで、有力候補に浮上した渡辺美樹前会長。まだ、知られていない事実があるかもしれない。