TAROSSAさんのブログ
ブログ
禁煙が広がり口寂しさで飴やガムなどの代替品の売れ行きも好調
たばこの値上げをきっかけに、禁煙の動きが広がり、コンビニやドラッグストアでは、ガムやアメといった「代替品」の売れ行きが好調のようです。
セブン―イレブンでは値上げ後の10月以降、ガムの売り上げが前年水準より5~10%ほど伸びたそうです。
禁煙関連商品をつくるマルマンによると、「禁煙パイポ」は10月に前年同月比で約3倍の売り上げで、一部で生産が追いついておらず、今春発売した「禁煙飴」も10月は値上げ前の水準と比べ約3倍売れたそうです。
製薬メーカーでも禁煙外来向けの医薬品が伸びているようです。
ファイザーの飲むタイプの禁煙補助薬は売れすぎで、出荷制限を続けているそうです。
ノバルティスファーマのニコチンパッチは、10月は前年同月比で約3倍売れて品薄状態で、薬局で買える一般向けも同約2倍だそうです。
禁煙していた人がそろそろ挫折しはじめる頃でしょうか。
そうなるとこれらの売上げも減っていきますね。
-
関連銘柄:
セブン&アイ(3382) マジェスティ ゴルフ(7834)
tsuntsunさんの周囲では、禁煙している人はいないんですね。
私の周りには値上げしたらやめると言っていた人がいましたが、その人が今でも禁煙しているのかは確かめていません。
減煙している人はいるかもしれませんね。
ボクの会社では 禁煙してるひと 見かけません! ほんとうに
タバコの売れ行きわるくなってるんでしょうか・・・( ̄w ̄) ぷっ
タバコ屋さんがぼちぼちということは、当初の買い控えに比べたら販売数が多少は回復してきたのかもしれませんね。
そろそろまとめ買いしたタバコがなくなってきているかもしれません。
絶対数は減っても、価格が上がった分、商売ができているんでしょうね。
タバコ屋さんにどうですか、といったら、ぼちぼちでんな、と返って来そうです。
個数は売れ行きは悪くても、値段が上がり、売れてるみたいです。