元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1930件目 / 全2707件次へ »
ブログ

この写真は、トケイソウですか???

「ブハハッ、これはな、月下美人というのじゃ」
「へー、綺麗な白の花ですねー」
「この写真を、君に上げようと思ってな」
「ええ、いいのですか? それでは、大事にさせていただきます♪」

先日、いつもの処方の眼薬を取りに来た男性のお客様から、
月下美人の写真を頂いたのだった。

まだまだ植物に無知なオイラは、早速ネットで調べてみた。
科・属名:サボテン科クジャクサボテン属
■原産地:メキシコ原産
■分類:非耐寒性:常緑多肉植物
■開花期:6月~10月
■草丈:50cm~200cm
■花径:約20cm~25cm:夜開性
■花言葉:儚い美、儚い恋、繊細、快楽

その花は一晩しか咲かず、みることができたら相当ラッキーということだ。

そう、このオイラに写真をくれた方も、相当ラッキーな人だった。
大正生まれのこの方は、あの日、特攻兵だったという。
「明日はとうとう出撃かという頃にな、終戦になったのじゃ」

この方をお見受けするたびに思うのだが、
心に陰りというものがまるでないお人で、
いつもこちらの方が実に清々しい心持にさせられる。
妙な言い方だが、神社にでも参拝したかのような気分になるのだった。

オイラもこの方のように、
もういい加減に心の陰りというものを払拭したいものだなぁ。

というわけで、オイラは頂いた写真の裏に、
その清々しいお方のお名前と生年月日を記したメモをつけて、
大事な場所に保管することにしたのだった。

この写真には大正時代の魂が宿っているものとして、
この先、行けるところまでオイラと一緒に過ごせたらと思う。
こういうのを、一番の宝物というのかも知れない。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2010/10/17 23:29
    いやぁ、でもその前に三味線(になっちゃうかも知れない)危機を
    なんとか乗り越えないと。。

    民主党が法人税減税の話をして、これでオイラの首もつながったのかなぁ
    と思ったら、
    租税法自体を改造して、赤字企業からも税金をむしり取る計画が持ち上がっているという記事で、また首が離れちゃいそうです(怖)

    ぬうぉうぉおおお、
    首が離れたら宙を飛んで怨念振りまくじょ~。

    PS:こうして大手町に、また首塚が一つ・・・。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/17 12:54
    こんにちはー元祖SHINSHINさん

    >大正生まれのこの方は、あの日、特攻兵だったという。
    「明日はとうとう出撃かという頃にな、終戦になったのじゃ」

    ラッキーな人ですなぁ~
    うちの爺さんも大正生まれでしたけど、(←今は亡き)
    思いっきり戦争してたみたいですわ( ̄ー ̄;

    >この先、行けるところまでオイラと一緒に過ごせたらと思う。

    (o゚ω゚))コクコク
    よい宝になると思いますぞ!!
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2010/10/16 23:10
    ・・・・お主、どこかでみたような御方。

    いんや、どこかで、こうなるんじゃぁなかろうかと
    予想もした展開。

    実現してもうた。
    しかし、これをラッキーというのだろうか(謎)

    で、選挙はどうなりましたん?
  • イメージ
    ラッキー・ドMさん
    2010/10/16 01:16
    なんか、呼んだアルか??

    ケケケ^^w どこからともなく現れたばいーw

    月下美人ですとな~? おーーw 珍しか花ですなぁ~~w
    開花は、6~8年に1回と言われてますが、実物は見たことなかばい~w

    宝物にして、頬ずりして大事にしてちょ~w  でわ、またねん^^w