TAROSSAさんのブログ
ブログ
米S&Pが武富士の格付けを一気に5段階引き下げ
米格付け会社のスタンダード&プアーズ(S&P)が、武富士の格付けを、投機的とされる「BBプラス」から一気に5段階引き下げ、「Bマイナス」としたそうですね。
アイフルが9月に私的整理に入ったことが影響したようです。
S&Pは「資金調達の制約や有利子負債返済負担の増加で、短期的な資金収支が悪化している」と説明し、今後2カ月程度の動向を確認した上で、さらに格下げするかどうかを決めるそうです。
独立系の消費者金融会社は厳しいようですね。
-
関連銘柄:
武富士(8564)
消費者金融、厳しい状況ですね。
でも、アイフル、プロミス、武富士等がなくなってしまうと借りることができない方も出てきますよね。
サラ金の数減ってるらしいし。
最近ティッシュ配布見ない気が
一気に5段階とは、、、今までなにを見て格付けしていたのか疑いたくなりますね。
ヘッジファンドや外資証券のトレードを支援しているようにしか見えなかったりするのでした・・・
独立系は厳しい…ということは大手都市銀行系は大丈夫ってことでしょうか?
昔々の親戚に土下座してお金を借りる社会に戻るとも思えないです。
消費者金融はどこも厳しいようですね。
大手全てが無くなってしまうとは思いませんが、借りられなくなる人はどうなってしまうんでしょうね。
消費者金融は、今日は上がった会社もあったようですね。
そういえば最近消費者金融のティッシュ配り、あまり見かけませんね。
一気に5段階引き下げとは、つらいですよね。
そのわりには今日はそんなに下がりませんでしたね。
消費者金融はどこも厳しいと思いますが、大手都市銀行系は資金調達のバックアップや信用の面などで独立系よりは多少安心感はあるかもしれません。
あくまでも個人的な感想ですが...
消費者金融無くなったらどこで借りるんでしょう。
そもそも、借りなくなったのか?そんなことはない。
5段階引き下げってどんな格付けだよ~。100段階とかですか?
会社が存在すれば、たしか上限金利が昔よりも低くなっていると思いますので、借りる人はいるでしょうね。
ただ、会社としてはおいしいお客さんが減るので、苦しいでしょうね。
結局はヤミ金に流れるんでしょうかね。
格付けはABCとプラスマイナスの組み合わせなので、100段階もないはずですから、5段階引き下げってかなりデカイですよね。
審査が厳しく、貸し渋りになっているようです。
最近新規が減っています。
銀行も儲かるといってアコムなど傘下に入れたら逆に足を引っ張っています。
小泉構造改革で色々膿が出てきました。
もとの大きい政府にいったん戻すべきでしょう。
銀行だけでなく、消費者金融も審査が厳しくて貸し渋りをしているんですね。
無人貸付機も減っているようですね。
鳩山政権はどんな政府にするんでしょうね。