あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ932件目 / 全1242件次へ »
ブログ

Noと言おう!

さて、皆様の手元に株主総会の通知書と議決権行使書が届いていると思います。 

この株主総会は皆一斉に平日行い、株主を参加しにくくするという悪癖があるのが残念です。 

さて、株主提案が4割も減少しているようです。(産経MSNより)
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090603/biz0906032223016-n1.htm
金融危機のあおりを受けて、物言う株主の代表だったファンドが良くも悪くも発言力が低下しているようです。

企業統治には株主からのチェック&バランスが欠かせません。
そこで、納得できない事にはNoと言いましょう。
議決権行使書の議案の「否」にチェックを入れましょう。
反対票を入れたからって、自分の株だけ配当を減らされる訳はない(笑)

もちろん、大株主ではない私達にとっては、ささやかな抵抗かもしれませんが、塵も積もれば山となります。
結局可決されるにしても、反対票が多くなれば、役員も危機意識を持ってくれるはずです。

皆さんの持っている銘柄、会社規模が同じぐらいなのに、取締役の数が同業他社より多くありませんか?

一般社員にはリストラや減給を迫っているのに、自分達だけ業績悪化を金融危機のせいにしている会社(役員)はいませんか?

何でもかんでも反対するのは子供ですが、無関心を決め込んで全て賛成しては会社は良くなりませんよね。

蛇足(朝日新聞より)
日本より役員報酬の高い欧米では、株主総会は過激ですね(汗)
http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY200906050427.html
(日本より金融危機の影響を被ったので、気持ちは分かります…)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2009/6/7 12:58
    こんにちは〜
    「物言う株主」ですね。
    健全な資本主義のあり方だと思います。
    私も、株主の権利の行使は大事だと思います!

    一方、短期売買で株の売却益を狙って、
    強引な介入をするグリーンメーラーは問題ですよね…
    企業が、株主重視・効率経営に邁進して良いように見えますが、
    肝心の理念とか、将来への投資とかがおろそかになります。
    長期保有の株主と、短期の株主とは利益が相反すると思います。

    私は、株主の権利(配当・優待も含む)は、
    例えば「半年以上保有」などに制限してもいいんじゃないかと思います。

    あと、インカムゲインは非課税、
    (短期売買での)キャピタルゲインはうんと増税を希望です。
  • イメージ
    花育成計画さん、こんにちは~。
    コメントありがとうございます。

    >「物言う株主」ですね。
    >健全な資本主義のあり方だと思います。
    >私も、株主の権利の行使は大事だと思います!

    そうですよね。株主がしっかりチェック出来れば、会社が健全な方向に進むはずですよね。

    >企業が、株主重視・効率経営に邁進して良いように見えますが、
    >肝心の理念とか、将来への投資とかがおろそかになります。

    仰るとおりです。
    株主還元も一つですが、会社の蓄えを吐き出させるだけでは、何の進歩にもなりません。
    資産が生きる道を提案しなくてはいけませんよね。

    >あと、インカムゲインは非課税、
    >(短期売買での)キャピタルゲインはうんと増税を希望です。

    確かに、元々法人税などで利益から差っ引かれるのだから、配当などのインカムゲインの税はもっと下げても良いはずですよね。
    合理的な方向になって欲しいものです。
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/6/7 21:23
    あさってさん こんばんは!!


    総会の案内が届き始めましたね。

    今日、少しチェックしましたが、結局、賛成で出すのでしょう。
    (物言わない株主なので)

    >皆さんの持っている銘柄、会社規模が同じぐらいなのに、取締役の数が同業他社より多くありませんか?

    ここ10年ぐらい大企業は、執行役員制をとっているから、わかりにくいですよね。
    取締役だと総会決議になるけど、執行役員だと取締役会決議なんですよ。
    だから、取締役の人数が少なくても、裏にその3倍以上の執行役員がいるんですね。しかも、取締役待遇(笑
  • イメージ
    taketakeさん こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >今日、少しチェックしましたが、結局、賛成で出すのでしょう。
    >(物言わない株主なので)

    議案が明らかに株主無視でなければ、それで問題ありませんよね。
    変な行動を起こさない企業が増えてくれれば一番助かりますよね。

    >取締役だと総会決議になるけど、執行役員だと取締役会決議なんですよ。
    >だから、取締役の人数が少なくても、裏にその3倍以上の執行役員がいるんですね。しかも、取締役待遇(笑

    なるほど、役員も執行役員によって水ぶくれしている企業は多くあるのですね。
    給料にみあった働きをしてくれると嬉しいのですが、経験上なかなかそういうケースは少なそうですね(涙)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。