堅実さんのブログ
2人の友を亡くしている(6.9.14)10時52分
兵庫県の斎藤知事のニュースを見て、この人、頭がおかしいと、前のブログに書きました。異常性格の持ち主です。この人が原因で2人の職員が、亡くなっている。
そして維新の会は、態度があいまいで、他の政党が辞職申し入れを決めた後、最後に辞職申し入れをするという姿勢。何か、態度が未だ、はっきりしていないのではとも思う。
わたしも、昔、小学校の友達を2名、なくしております。
1 一名は、鉄道への飛び込み自殺でした。それは、わたしが、27歳くらいの時でした。会社に勤めたのですが、うまくいかなかったようで、転職する。
そこでも、うまくいかなかったようで、列車への飛込自殺で終わる。
その少し前、私のところにきて、どこか、勤め先が無いかと、聞いてきた。その時は、頭が、おかしくなっていると気が付いた。何とかしてやりたいと、思ったが、そう簡単に、心の修復と勤め先が見つかるわけでは無かった。
精神科の外来に行ったらと、言おうとしたが、その時間がとれなかった。
その話は、後になって聞いた。何で、助けられなかったのかと思う。線路の脇に、靴が揃えてあったとか。急行を停車させたので、損害金を払うために、家族の住んでいる家が、売りに出され、その後は、更地になっていた。それが、彼の、思い出となった。
2 二人目は、67歳頃のことだ。もう、定年後で、のんびりでもないが、伊香保温泉で、クラス会をした。宿賃が高いので、集まったのは、10人だった。
そこへ、彼も来た。宴会は旅館の中で、2次会は、旅館のスナックを借り切ってだった。その時には、彼は元気だった。そして、妙に気前がよかった。女性がカラオケを歌うと、一人ずつ、割りばしに挟んだ千円を渡していた。これが、最後の彼の思い出だった。そして不思議なことに、クラス会の旅館に泊まらずに、彼は、どこか外へ出て行った。旅館の中で、3次会の、ラーメンと餃子を食べるときには、そこに、いなかった。
そして、朝になって帰ってきて、そのまま家に帰った。それが最後だった。彼は、外で、なにをしていたのかも分らぬ、女と別の旅館に泊まったらしいことだけだった。
その後、1年くらい経過して、自殺した。
これで、幼馴染の、よく遊んでいた2人の友人を無くしたことになる。それは、彼らの家族だけではなく、友人でもあるわたしにも、打撃だった。話相手と、遊び相手を2人、失ったからだ。だから、病気や事故で無くなるのは、仕方ないにしても、自殺は、家族や親せき、友人に心の傷として影響することが分る。生きていれば、時々、話も、できただろうに。
-
タグ:
私の勝手な期待でした。
最近は加齢と共に人の話しは6割も聞けばくらいで100%鵜呑みはなくなりました。
昨今、ネット社会の隆盛で本来まみえるべきでない人まで議論に入ってくる風潮には個人的に辟易してました。
みん株はそういう意味では少ないコミュニティーなので居心地が良いです。
「最近は加齢と共に人の話しは6割も聞けばくらいで100%鵜呑みはなくなりました。
昨今、ネット社会の隆盛で本来まみえるべきでない人まで議論に入ってくる風潮には個人的に辟易してました。」
「みん株はそういう意味では少ないコミュニティーなので居心地が良いです。」
そうなんです。もう手遅れなんで現状維持で頑張るしかないのですよね。
長引かせないためには、法律でさっさと裁いて欲しいのですが、そこは、粘り勝ちを狙っているようです。そんなことできるのかな?
長引かせないためには、法律でさっさと裁いて欲しいのですが、そこは、粘り勝ちを狙っているようです。そんなことできるのかな?」