タグ:投資方法の検討 のブログ

1~20件 / 全53件

« 前へ 1 3
  • 日経平均は-131.05円。東証1部の売買高は41億690万株。この売買高の数字は、いつもよりもはるかにぶっ飛んでいるので、多い少ないがイマイチ良く分かりません(以前は、30億株超えれば天井、という明らかな指標があったのですが)。まあ日々の動きを見ながら、この異常相場の売買高水準も観察していきたいと思います。 さて昨夜はなんとなくWTI原油をポチッと買ったのですが、今朝の為替変動で下落したあと、意外にもスルスル... ...続きを読む

    タグ:相場動向 投資方法の検討 
    登録日時:2011/03/17(21:00)  
  • 今日は、自分の投資方法の再確認です。 私のやり方は相変わらず兼業スイングなのですが、スイングとは言えどもやはり仕掛けるタイミングは重要。そこでよく使うのが、NYダウを利用して、東京市場の寄りで仕掛ける方法です。 どういうことかと言うと、普通であれば前日の東京市場の終値=次の日の始値なのですが、例えばNYダウが上がると何故か直接は関係ないはずの東京市場が寄りで上がったりします。ここに株価のひずみが生ま... ...続きを読む

    タグ:投資方法の検討 
    登録日時:2010/07/21(20:56)  
  • 5677ed211

    61番目です。気が付いたら更新が2ヶ月も空きましたが、相場には何とか生き残ってます。 相変わらず仕事が忙しく、いろんな銘柄を見るような余裕はないので、東証1部の売買高上位の銘柄を眺めるようにしてます。売買高が行き過ぎた銘柄は明らかな天井のサインですから、そこをポツポツと逆張り気味に売り建てていき、陰線を作りうまく下がればサクッと利確、期待に反して売買高を維持して上がるのなら損切り、という感じでしょうか。ヤ... ...続きを読む

    タグ:投資方法の検討 
    登録日時:2009/09/12(11:32)  
  • チャートから見ると明らかに買われ過ぎ、というわけで海運を売り建ててみましたが、元々ボラティリティ高いのに加えて、BDI指数が連騰中。今日の指数も4106(前日比+425)ですし、明日はあえなく損切りかな~と思いながら見てます。まあエントリーの時点から超逆張りで危険なことは分かっていたので、1単位に抑えていますが。 さて、昨日のCSK-HDの利確は英断だったようです。これで今年の損益はプラスになりました(^... ...続きを読む

    タグ:相場動向 投資方法の検討 
    登録日時:2009/06/02(23:17)  
  • 今朝のNYダウも下げで、今日は予想通りの大暴落。昨年末に売り増していたポジを寄りで利確しましたが、新年初めての取引は大幅利確で幸先のいいスタートとなりました(^^)/ さらに、ちょっと残っていた信用余力で別の銘柄を売り建て。まあこれは寄りで利確した後に回復した余力を使って売り建てるのが理想なのですが、ザラ場見れずの事前注文なので仕方ありません。昼休みに下降トレンドなのを確認してさらに売り増しましたが、これ... ...続きを読む

    タグ:相場動向 投資方法の検討 
    登録日時:2009/01/13(20:43)  
  • 為替が先週から1円以上円高基調に。現在は既に1ドル90円割れてますし、先週末のNYダウも-143.28ドルと下げ。まあこれから今日の夜のNYダウもありますが、さすがに明日は下げそうですね。 というわけで、明日は今まで売り建てた銘柄を利食えればな~と返済の指値を出しておきました。もちろんズルズルと下がるのであればホールドしている方がいいのですが、経験上は含み益が増えている最中に利食うのが一番です。日経平均の... ...続きを読む

    タグ:相場動向 投資方法の検討 
    登録日時:2009/01/12(23:20)  
  • やはり年4回の決算発表の期間は個別銘柄主体で狙った方が利幅が取れると思います。しかしいつも同じような動きをするとは限らないもの。その時の相場に応じた手法にアレンジしていく必要があると思います。 まず必要なのは、大きな相場の方向性をきちんと押さえておくこと。好業績でかつ全体相場も上向きであれば株価は跳ね上がりますが、いつもそうとはいきません。今の相場では非常に大きな負の力が働いている状況ですので、いい業績で... ...続きを読む

    タグ:投資方法の検討 
    登録日時:2008/10/29(19:13)  
  • 4.今後の相場見通し 最後は、経済学者ではないので簡潔に・・・ (投資は自己責任でお願いします。念のため) やはり今の相場は、株式を買いに入る大口がいなくなった、ということに尽きます。既に今までの部分でも書いていますが、景気下落局面の中、世界の金融機関が換金を急ぐことでポートフォリオのリスクを減らそうとしている時に、割安だからといって買いで入るのは自殺行為としか思えません。今年一杯は日経平均10,... ...続きを読む

    タグ:投資方法の検討 
    登録日時:2008/10/12(17:11)  
  • 3.ザラバ見れずの短期投機 一番やっていて楽しいのが短期投機。損はしていますが、世の中の娯楽としてピカ一の楽しさがあるのは確かですし、経済の知識もかなり付いてきました。ですがやはり利益が出ないと悲しいもの。ということで、短期投機への考え方をもう一度まとめ直してみたいと思います。 <大原則> ・株価は需給で上下する。 これは株式投資を始めてからずっと思っているのですが、やはりこの大原則は変わら... ...続きを読む

    タグ:投資方法の検討 
    登録日時:2008/10/12(17:10)  
  • 2.超長期投資 積み立てで買っているのは、MSCIコクサイに連動している外国株の投資信託。毎月ドルコストで買い続けていますが、ここ最近の暴落で意外なほどの評価損を食らいました。どうせ超長期なので引き続きドルコストで買って放っておけばおしまい、というのもアリなのですが、2点ほど気になる問題があるのでそれを書いてみます。 ・利益確定の考え方がない ・世界的な暴落に対する対応 1点目は、超長期投資... ...続きを読む

    タグ:投資方法の検討 
    登録日時:2008/10/12(17:09)  
  • こういう暴落時こそ、今までの投資方法の見直しが必要。ということでいろいろ系統立てて考えてみたいと思います。 1.現状のポートフォリオと投資結果 2.超長期投資 3.ザラバ見れずの短期投機 4.今後の相場見通し ----- 1.現状のポートフォリオと投資結果 いきなり投資結果から入りますが、私が今までに株式投資につぎ込んだ額に対する、10/10(金)時点での評価額の割合は44.6%(騰落... ...続きを読む

    タグ:投資方法の検討 
    登録日時:2008/10/12(17:07)  
  • ニューシティ・レジデンス投資法人が民事再生手続きの申請を行い、破綻に追い込まれました。J-REITは私もちょっとだけホールドしているので、ずっと状況を見ているのですが、全くもって怪しさ抜群です。 個人ではやりにくい不動産への分散投資と高い利回り、株価の変動は穏やかでミドルリスクミドルリターンと言う触れ込みはすでに過去のものとなり、最近は利回り何年分?というほどの大幅下げ、その裏には増資という名の不良不動産... ...続きを読む

    タグ:相場動向 投資方法の検討 
    登録日時:2008/10/09(23:22)  
  • 今日の下げは予想外でした。もう1~2日は調整するかと思ったのですが一気に下落しましたね。日経平均-213.50円はこのところの値幅的には大したことありませんが、安値引けだったので雰囲気はさらに悪化しています。騰落レシオ(25日)も68.42と売られ過ぎゾーンですが、こんなの買えるか!という感じです。 セクター別に見ても、シクリカルは買えないし、優良株も駄々下げだし、金融も買うのは怖いし。残るはディフェンシ... ...続きを読む

    タグ:相場動向 投資方法の検討 
    登録日時:2008/10/02(21:14)  
  • 今日は使っている証券会社(カブドットコム証券)のセミナーへ行ってきました。セミナーと言っても株式総会ばりの経営報告もあり、証券会社のIRイベントといった感じですか。名前も「カブ四季総会」だし。私的には、山田勉さんの喋りが聴きたくて毎年行ってます。 場所は大阪市中央公会堂。初めて行ったので全然知らなかったのですが、とある相場師が儲けたお金で明治~大正時代に建てられたんだそうです。洋風の近代建築が豪勢で、外観... ...続きを読む

    タグ:投資方法の検討 
    登録日時:2008/09/21(22:40)  
  • NY休み+首相辞任で、全く予想もできなかった今日の相場。昨日大幅に下げたので、あまり値幅無いところをウロウロかな~と思っていたのですが、引け後に株価見たら急落!日経平均-224.71円は強烈です。先物の売り仕掛けのようでしたが、結局終値は8月22日の安値12,632円を割ってきました。東証1部の売買高は18億8074万株と最近の水準よりちょいと多め。騰落レシオ25日は78.15と弱気水準です。これでまた1段下が... ...続きを読む

    タグ:投資方法の検討 相場動向 
    登録日時:2008/09/02(21:35)  
  • 415025acb

    最近はボラティリティの高い銘柄を探し求めて、100円から500円くらいの銘柄をよく扱っている私ですが、2008/7/22に変更になった呼び値の刻みを元に、1tickの変動幅を再計算してみました。(今更?な感もありますが・・・) 見たところやはり、10万円越えの変動幅が比較的高かった部分(黄色網掛けしています)が見直されています。東証としては変動幅は均一にしたいのでしょうが、変動幅が大きくなる部分の楽しみが... ...続きを読む

    タグ:投資方法の検討 
    登録日時:2008/08/31(21:29)  
  • 日経平均はNYダウの上昇を受けて大幅に反発。先週金曜日は直近底値の12,671円が意識されて下げ渋ったのもあり、予想通りの反発でした。しかし東証1部の売買高は13億1122万株と、連日の閑散ぶりに輪を掛けた状態です。上げも下げも大口の思い通り、ボラティリティは必然的に高くなってきます。少々の上下では動揺せず、中期の流れを読みつつ行きたいと思います。 さて、このところシステムトレードに興味を持っていろいろ調... ...続きを読む

    タグ:相場動向 投資方法の検討 
    登録日時:2008/08/25(21:39)  
  • 金曜日の日経平均は+43.42円。NYダウが+302.89ドルと大幅に上げ、為替も1ドル110円突破で、月曜はとりあえずGUから始まりそうな感じですね。 さてお題の「売り主体」ですが、今のところ3つほど理由を考えています。 1.景気が減速気味であること 2.外資の仕掛けへの対応策 3.自分のポートフォリオのリスク低減 株式投資を考える上で、私は全体相場とセクターから見たトップダウンアプロー... ...続きを読む

    タグ:相場動向 投資方法の検討 
    登録日時:2008/08/09(16:11)  
  • 最近個別銘柄の騰落が激しく、ちょっと相場の質が違うな・・・と思ったら1Q決算相場でした。年に4回って意外とすぐやってきますね。また決算日は持ち越さないルールで行きたいと思います。(と書きつつ、今日1つ持ち越しちゃいましたが(汗)) 今日はNYダウ上げを引き継いで寄り高後に失速して、底値からなんとか戻ってきた感じ。私は昼休みに相場チェックするのですが、思いっきり安値だったのでこりゃ厳しいな~と思っていたので... ...続きを読む

    タグ:相場動向 投資方法の検討 
    登録日時:2008/07/31(20:40)  
  • 今日はアツギにゴールドウィンと、ついこの間賑わった繊維株が再度暴騰。しかし日経平均は寄り高の陰線で+19.02円とダメダメの状態。売買高15億6766万株はかなり閑散としてます。NYが上がっているので救われてますが、下がったらあっという間に直近下値の12,671円を試しに行く展開になるのではと考えてます。こういうときは主力株を狙っても仕方ないので、全体相場に関係ない強めの個別株を狙っていくのが正解かなと思ってま... ...続きを読む

    タグ:相場動向 投資方法の検討 
    登録日時:2008/07/28(22:32)  
« 前へ 1 3