収益性
44
活発度
0
人気度
52
収益量
50
投稿量
55
注目度
50

61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ122件目 / 全303件次へ »
ブログ

J-REITが初の破綻。

ニューシティ・レジデンス投資法人が民事再生手続きの申請を行い、破綻に追い込まれました。J-REITは私もちょっとだけホールドしているので、ずっと状況を見ているのですが、全くもって怪しさ抜群です。

個人ではやりにくい不動産への分散投資と高い利回り、株価の変動は穏やかでミドルリスクミドルリターンと言う触れ込みはすでに過去のものとなり、最近は利回り何年分?というほどの大幅下げ、その裏には増資という名の不良不動産押しつけられによる事業拡大路線と既存投資主の利益毀損、さらには金利が上がると借入金の借り換えが厳しくなり、事業そのものが困難になるという、恐ろしく投資家に不利な商品です。

ニューシティ・レジデンス投資法人の直近の予想利回りは28.31%。ある意味、エビ養殖じゃないですが(笑)詐欺まがいの投資話の利率と変わりません。11/10付で上場廃止になるので、民事再生法の申請とは言え、明日以降は紙切れのような株価になるのでしょう。

さて、ホールド中のJ-REITはどうしましょ(T_T)。潰れなければずっと持っているのもいいかなと思っていたのですが、さすがに潰れるのは困るし・・・下げ続けるのなら諦めて損切りするかなぁ。大幅に含み損ながらも分配金貰えて楽しかったのですが。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    ZEPHYRさん (対象外)
    2008/10/09(23:59)
     61番目の男さん、こんばんは!
     う~ん、今の金融信用不安は厳しい現実を突きつけますね。昔のバブルの経験が、教訓になってない気がします。気づけよ世界!なんて思ってしまいます(苦笑)。
     ホールドは、例の簿記を活かして、状態を調べてみたら面白いかもです。そう言えば、TOPIXが昨日の暴落で、PBR1倍割れたみたいですが、PBR1倍が本当に割安か?と怪しいものに思えてきました。証券関係者があまりに騒ぐので。実体経済で資産価値など簡単に変化しますし(裏帳簿もあったりして)、今の金融状況を考えると、結構シビアに見ていく必要がありそうです。明日のSQとG7も興味深いところですね。(*'-')ノ~*
  • イメージ
    こんばんは。僕もREIT持ってるんですが(Picksに書いてあるやつです)どうしますかね~。財閥系のとかはさすがに大丈夫だと思うんですが、やたら利回り高いやつなんかはちょっと怖いですね・・・ まあしばらくは様子を見てみようと思います!
  • イメージ
    どうもコメントありがとうございますー。

    >>Zephyrさん

    そういえば簿記の知識持っていましたね(^^; J-REITの銘柄もそう多くはないので、各銘柄の違いとか一覧にしてみると面白いかもしれません。やってみようかな。

    PBR1倍割れですか・・・それでオイルマネーあたりがドカッと買いに入ってくれると、相場が活況付くのですが(^^; G7の結果も具体策に欠けますし、しばらくは下落基調が続きそうです。


    >>イカのおすしさん

    やはりまずは、破綻するかどうかの見極めだと思いますね。ニューシティは大型物件への投資の問題が一番大きいですが、他にも借入金の金利水準とか親会社の状況とか、いろいろチェックすべきだったかなと考えています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。