収益性
44
活発度
0
人気度
52
収益量
50
投稿量
55
注目度
50

61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ161件目 / 全303件次へ »
ブログ

いつの間にか1Q決算相場に突入&逆スクリーニング。

最近個別銘柄の騰落が激しく、ちょっと相場の質が違うな・・・と思ったら1Q決算相場でした。年に4回って意外とすぐやってきますね。また決算日は持ち越さないルールで行きたいと思います。(と書きつつ、今日1つ持ち越しちゃいましたが(汗))

今日はNYダウ上げを引き継いで寄り高後に失速して、底値からなんとか戻ってきた感じ。私は昼休みに相場チェックするのですが、思いっきり安値だったのでこりゃ厳しいな~と思っていたのですが、終わってみれば日経平均は+9.02円。しかし持ち株はちょいと厳しい感じでした。まあ最近は仕込んでから数日間はじっくり待つ投資なので、今日は一休みです。為替は1ドル108円越え。NYダウも足元固めて結構いい感じになってきました。

リスク管理上、信用で売り買いのポジションを両方持つのがいいと思っているのですが、25日線上昇&5日線割れスクリーニングでいろいろ試していたところ、気がついたら全部買いポジになってしまいました。まあこのままでもいいのですが、いつものスクリーニング条件を逆にして「25日線下降&5日線越えスクリーニング」でもやってみようとササッと作って実行してみたところ・・・

長期下落して底を付けてちょいと上がった、いわゆる底値っぽい銘柄が大量にヒット(笑)。これ買いスクリーニングじゃないの?と思ってしまったのですが、やはりこれが売りのポイントなんでしょうか。いやはや順張り売りのつもりでスクリーニングしたのに逆張り買いしたくなるとは、まだまだ精進が必要なようです(苦笑)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ZEPHYRさん (対象外)
    2008/08/02(01:08)
    61番目の男さん、こんばんは。
    >スクリーニング⇒底値っぽい銘柄が大量にヒット
    ですね~。おっしゃる通りですよ!たぶん、みんなそう思ってますよ。買いそうになる(笑)
    そんな罠々な相場なんでしょうね。苦手な相場です(汗)
    わたしは、もっともっと精進が必要です(苦笑)
    時に、ホルンの方はどうですか?2007年度のギネス・ワールド・レコーズ認定の「世界で一番難しい金管楽器」って出てましたよ。スゴイですね。ではでは、良い週末をお過ごし下さいませ~!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    こんばんはー61番目の男さん

    >年に4回って意外とすぐやってきますね。
    ほんと3ヶ月にいっぺんですもんね(@_@;)

    なかなか決算期は、
    試行錯誤の相場になりそうですね(^^ゞ
  • イメージ
     難しい相場ですね~!
    こんな時は、様子見がいいのかも知れませんね
     うちは、ディフェンス銘柄ばかりになってしまいました。
    売りPicksも、どんどん増えてきますね~!
     ポイントも増えてきます
  • イメージ
    こんばんわ!コメントどうもです。

    >>Zephyrさん

    長期下落銘柄が底値付けたチャートなんて、逆に見ると超危険だったりしますからね。底値割れたら底知らず・・・なんてこともよくあるし。

    ホルンは、週に2回くらいのペースで吹いてます。良い感じではあるのですが最近もっと上手くなりたいとの欲求が・・・練習時間とか場所とかちゃんと確保しないといけませんね。


    >>みやまな鉄砲長さん

    そうですよね3ヶ月にいっぺん!しかも今回は、「イベントドリブン型のヘッジファンドの仕掛け売り」なんて話も出てるほど、決算発表の瞬間から売り込まれてる感じです。DeNAも任天堂も、NECもやられてます。短期投資にとっては、この時期に株を持つこと自体がリスクになるのではないか?とも思っているこの頃です。


    >>ひでたろう12さん

    確かに難しい相場ですね。主力がこうも落ちてくると、ディフェンシブしか選びようが無くなってくる、という感じでしょうか。

    私はちょっと買いポジ溜め過ぎたので、狼狽せずにしばらく見てるだけにしようと思います。強めの銘柄を選んでいることもあるので・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。