証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

証券会社のセミナーへ行ってきました。(長文)

今日は使っている証券会社(カブドットコム証券)のセミナーへ行ってきました。セミナーと言っても株式総会ばりの経営報告もあり、証券会社のIRイベントといった感じですか。名前も「カブ四季総会」だし。私的には、山田勉さんの喋りが聴きたくて毎年行ってます。

場所は大阪市中央公会堂。初めて行ったので全然知らなかったのですが、とある相場師が儲けたお金で明治~大正時代に建てられたんだそうです。洋風の近代建築が豪勢で、外観もホールの内装も非常に素晴らしいところでした。今更ながら、外観だけでも写真撮ってくればよかった!と後悔しているところです(^^;

さてセミナーは3部構成でしたが、1部の経営報告会と3部の山田勉さんの相場見通しを中心に行きます。

まず1部。経営状況は悪くはなさそう。それよりも質疑応答で、システムの不安定性にモロに突っ込まれてました。先週も障害起こしたばっかりなので仕方ないですが、取引システムの安定はネット証券の生命線である以上、きちっと原因追及と対策をして欲しいものです。

今後の動向ですが、自動売買絡みで年明けに、アルゴリズムトレードの導入とか、取引市場の自動ルーティング(手数料やtick差を考えて最良の市場に発注する)とかを考えているようです。自動ルーティングは面白そう。できれば全部のPTSに自動ルーティングして欲しいもんですが。

2部は日経225miniのブレイクアウト投資法のセミナー。ウチの前の日記でも書きましたが、全体相場の下落をヘッジするのなら先物の方がよさそうな気もしてます。金利や逆日歩がいらないのも有利ですし。

3部が待ちに待った山田勉さんの当面の相場見通し。軽快な語り口と辛口コメントが特徴の坊主頭の人ですが、ZAiとかオープニングベルとかによく出ているので、ご存知の方も多いでしょう。資料は2週間前に用意したらしく今回のセミナーにはちっとも役に立ちませんでしたが(笑)、それをものともせず最初20分ほどはこの一週間(リーマン、メリルリンチ、AIG、ポールソン、最終的な75兆円の公的資金注入)のことをしゃべり続けてました。いやはや素晴らしいです。

しかし今後のことを考えると、今週月曜水曜は上げるだろうけども、やはり経済の根本要因が回復したわけではなく、もう1~2回は大幅な下げが来るのではないかという厳しい見方。当面はデジタルな相場(指数の全体の上げ下げに伴って全銘柄が動いていく)が続くと思われるので、個別銘柄よりも先物などの指数を取引する方がやりやすいかも、だそうで。個別銘柄で行くなら今週火曜日木曜日といった、強烈な下げの局面でポチっと買って、その後の買い気配でポチっと売る、そんな感じだそうです。ちなみにこの証券会社としても、火曜日木曜日はメガバンクに個人投資家の大きな買いが入ったとか。うーん私はそこを買いに行く勇気はなかったな~と反省しきりです。でも確かに、例えば三菱UFJ(8306)の700円台なんて目をつぶってでも買いに行ける水準なんですよね。そんな銘柄ごとの安値近辺は押さえておきたいな、と思った次第です。VIXも30台後半(これは見てました)だったし、こういう異常な状況での買いは今後の投資法として考えに入れたいです。

さてセミナーに戻りますが、個別株なら超優良株か、配当利回り&優待(権利落ちが厳しい?)、景気に左右されない銘柄など、だそうです。最終的な全体相場の上げ局面は、景気が来年中頃に戻ってくるとなると、株価は景気を先取りしますのでその半年前、年明けくらいからになるのでは?との予想でした。そこまでは厳しい、ということは投資方法も工夫しないといけないわけです。私的には、基本売りスタンス(これは継続)として、大暴落の際は利食いかつちょこっと買ってみる、とかで考えてます。最近話題に上がっている先物も、投資ツールの一つに加えられたらな、とも思ってます。

というわけで厳しい相場環境ではありますが、いろいろ勉強したりしつつ今後も頑張っていきますので、よろしくお願いします~。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    投資方法の検討
登録日時:2008/09/21(22:40)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2008/09/22(02:36)
    61番目の男さん こんばんは。

    長い日記 ありがとうございました。

    セミナーのようすが、良く分かり 楽しく読ませて もらいました。

    なかなか地方の 人間ですと、そういった有名な方の 講演会など
    見る機会が無く 残念ですが、こうして 紹介していただくと
    大変ありがたいです。

    また何か 参加されましたら、日記を 宜しく お願い 致します。
  • 通報する

    2008/09/22(21:16)
    こんばんはー61番目の男さん

    超詳しいセミナーの様子ですやん(^^ゞ
    そう言えば今日カブドットコムから書類が来てました(^^ゞ
    ↑口座ほとんどつかってないですけど、、、

    先物もやりたいんですけど、、、
    なんせ為替ヘッジを抱えてますし。(^^ゞ
    今回の円高は結構吸収させてもらいました。
    何らかのヘッジがあると有効かもしれないですね!

    >うーん私はそこを買いに行く勇気はなかったな~と反省しきりです。

    でもそう言うときもあります。(^^ゞ
    チャンスはまためぐってくると思ってますしー
  • 通報する

    2008/09/23(00:45)
     61番目の男さん、こんばんは!
     長文来ましたね(^^ゞ。確かに、この状況では、個別で見れないですね~。やはり、先物か~。私も長期トレンドから「買い」は暫く(年単位?)止めとこうと思ったりしてます。会社情報も出たことだし、監視銘柄も入れ替えかな。BOXか上昇トレンドが見えたら「買い」も考えるか~程度のスタンス、というか日本株離れ?っぽいです(笑)。セミナー報告ありがとうございました!参考になりました~(*'-')ノ~*
  • 通報する

    2008/09/23(14:39)
    こんにちわ!皆さんコメントどうもです。

    >>リモネンさん

    はじめまして!
    確かに地方だとセミナーとかあまり無さそうですので、残念なところがありますよね。最近はネットの情報も多くなりましたが、やはり生の声を聞くのはインパクト違うので、とても参考になりますし。

    私は大阪在住ですが、いろんな情報を見ていると「東京に住んでいたらこのセミナーにも行けるのにな~」と思うことが多々あったりします(^^;


    >>みやまな鉄砲長さん

    最初はもうちょっとコンパクトに書くハズだったのですが、筆(キーボード?)を進め始めたら止まらなくなりました(笑)

    為替の動きも株と似たり寄ったりなので、ヘッジになるでしょうね。私はFXはやってない(今のところ株以外に手を広げたくない)ので、先物までにしておこうかと思います。

    このところの相場は、短期(一泊二日程度)でチャンスが日々ありそうなので要チェックです。とりあえず「うわ~こんなの買えるか!」という恐慌の時に、ポチっと買う勇気をつけることを覚えようかなと。ヤバかったら即損切りで。


    >>Zephyrさん

    たまにはこんな長文もいいかな?と思って上げてみました。やはりこういうセミナーに参加してみるといろいろと参考になります。

    私も買いはしばらくお休み、というか日々窓を開けて上下するので、買い順張りなんてとてもやれる地合いではないようです。逆張りで、全体相場が突っ込んだ時に、主力株をちょこっと買うだけにしておこうかなと思います。間違っても月曜のような買い気配では買わないように気をつけながら。

    今週もよろしくお願いします~。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+18.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

82.3 17.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,496.69

▲ +136.15

TOPIX

1,490.62

▲ +13.42

JASDAQ総合指数

118.69

▲ +0.03

米ドル/円

113.76

▼ -0.26

ユーロ/円

122.33

▲ +0.14

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ