証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

総裁選の最中なのに 朝日新聞が名指しで安倍晋三氏を批判

自民党と民主党が総裁選を行っている最中なのに、こともあろうに朝日新聞社が候補者の一人の安倍晋三氏を名指しで批判する記事を掲載していると。

 

まったく節度も何もあったものじゃないですね。

これが大手新聞社のすることでしょうかね?

 

まあ朝日が名指しで批判するということは、日本にとっては安倍氏が総裁に最適と自ら白状しているようなものですけどね。

 

 

 

 

民・自党首選 河野談話に根拠なしと産経 朝日は安倍氏を名指し批判

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120917/stt12091708110003-n1.htm

 

 内政・外交に多くの難題を抱えるなか、民主、自民両党の党首選が告示され、民主党には4人、自民党には5人が立候補した。

 「最高指導者を目指す各候補には、『自らの国家観』を語ってほしい」(産経)、「勝てばよいではなく、(中略)現実味のある政策論争に期待したい」(日経)と書くように、両党とも選挙の「顔」選びに走っている印象が強く、肝心の政策論議が見えない-との指摘で各紙はほぼ一致している。

 重要テーマの一つ、集団的自衛権の行使について産経は「民主、自民のいずれが政権を担うとしても、早急に行使容認の結論を出す必要がある」と訴え、読売も「(行使は)日米同盟の深化に欠かせない」として各候補に見解を聞きたいと迫った。

 対して朝日は、自民の5候補とも行使容認を主張しているのは「気がかり」だといい、「平和憲法に基づく安保政策の転換につながる」と問題視した。

 エネルギー問題では朝日、毎日、東京がそろって「脱原発」をさらに進めよと論じる。民主代表選で毎日は「脱原発依存の道筋をどう描くかも大きな論点だ」と述べ、東京も「脱原発への道筋を明確に示すべきだ」と同一の論調を見せた。


 産経、読売、日経は「原発再稼働」を求める。産経は、民主の4候補が「原発ゼロ」を掲げた点について、産業への影響の回避策などが明確でなく「とても現実的な選択とはいえない」と批判し、「政権党に求められるのは、遠い将来の『理想』を語ることではなく、『今日、明日のエネルギー』をどう確保するかだ」と説いた。

 読売は「『原発ゼロ』の方向を提言した民主党を傍観していいのか。現実的なエネルギー政策を」と自民党に注文をつけ、日経も「原発を稼働させずにエネルギー需要を賄えるのかどうかなどは曖昧なまま」と、野田佳彦首相に苦言を呈した。

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)問題についても、産経、読売、日経の3紙は、「新たな自由貿易の枠組み作りから取り残される不利益は放置するのか」(産経)、「市場経済に立脚してきた自民党が貿易自由化に背を向けるのは自己矛盾だ」(日経)などとして交渉参加を促した。

 目を引いたのは、「安倍元首相」をテーマとした朝日の7日付社説である。安倍晋三氏が月刊誌のインタビューで「河野談話と村山談話に代わる新たな談話を閣議決定すべきだ」「(首相に返り咲けば靖国神社に)いずれかのタイミングで参拝したい」と語った発言を捉え、近隣国との外交の展望を示す覚悟なしに「持論にこだわるなら、一国の政治指導者として不適格だ」と強い調子で批判した。


 朝日は、両談話が「韓国をはじめ近隣国との信頼を築くうえで重要な役割を果たしてきた」との認識を示す。河野談話については毎日も同様に「白紙に戻せば、慰安婦問題を苦労して政治決着させようとした過去の真剣な努力を自ら否定することになる」と支持する立場だ。

 しかし産経は、慰安婦の強制連行を認めた河野談話が「軍などによる強制の証拠がないのに、あったとする偽りが独り歩きし、韓国の反日宣伝に誤った根拠を与えている」と断じ、談話の誤りを認め破棄するかどうかなど、見解を示せと各候補に求めた。産経は「慰安婦問題」と題する1日付の主張でも「国会は河野(洋平)氏らを証人喚問し、談話発表の経緯を究明する必要がある」と論じている。

 党首選候補者の歴史認識にもじっくりと耳を傾けたい。(清湖口敏)

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    マスコミ 政治
登録日時:2012/09/17(09:10)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2012/09/17(09:49)

    捏造
    隠蔽
    偏向
    朝日新聞
  • 通報する

    2012/09/17(10:00)

    背面飛行さん こんにちわ

     

    安倍晋三さんは河野談話自体も問題にしてますが、その原因を作ったのも朝日新聞の従軍慰安婦なる捏造報道からでしたね。

    朝日は日本人を貶める団体である日教組が一押しする新聞社です。

    朝鮮のシンパだらけ

    安倍氏が朝鮮総連を家宅捜索したことを恨んでもいるでしょうね

    私怨を記事に持ち込む新聞社など存在する価値はないに等しいと思います

     

  • 通報する

    2012/09/17(13:35)

    人民日報の翻訳をそのまま掲載する朝日らしい論調ですね。

     

    従軍慰安婦問題をデッチ上げたのは朝日だし、

    南京大虐殺や千人切りのデマを事実であるがごとく叫んだのも朝日です。

     

    従軍慰安婦というのは朝鮮人売春宿による組織売春だったし、

    平和的な南京開城を大虐殺を言ってみたり、

    存在しない千人切りを契約記者を使ってウソ記事を書かせたりしています。

     

    朝日の安倍氏批判は中国政府の意向が強く働いていると考えるべきであり、

    安倍氏が首相になるのを一番嫌がっているのも中国と韓国です。

     

    中国や韓国は日本が戦後レジームから脱却するのを嫌がっています。

    日本にはいつまでも戦争の負い目を負い続けさせたいのであり、

    そのために故意に歴史をねつ造したり歪曲したりしてきたのです。

  • 通報する

    2012/09/17(13:44)

    朝日や中韓が嫌う人が首相になるのが日本の為、というのはもはや歴史が示す事実だと思います(笑)

    経済政策が代わり映えしないってのも、いかにもマスゴミって感じでお口あんぐりです。
  • 通報する

    2012/09/17(17:43)

    montontonさん こんにちわ

     

    石原都知事に人民日報と言わしめた朝日新聞だけありますね。

    未だに朝日新聞の思想を信じている人はどうかと思いますね。

     

    仰るように、日本人が戦後レジームから脱却し、まともな感覚を持つ国民になるのを恐れているのが中韓であり、朝日でしょうね。

  • 通報する

    2012/09/17(17:46)

    マーリンエンジンさん こんにちわ

     

    >朝日や中韓が嫌う人が首相になるのが日本の為、というのはもはや歴史が示す事実だと思います(笑)

     

    民主党政権誕生で日本は良くなると、散々国民を煽ったのも朝日新聞社でした。

    あの鳩山を気持ち悪いくらい持ち上げていたのも朝日でした。

    民主党政権誕生で株価は上がり、日経平均株価も13000円台になるってほざいてましたが、結果は政権誕生後から日本株売りで、世界の中で独り負け。

     

    結果は言わずもがなw

    朝日が嫌う人こそ、日本復活のため必要な人材ということでしょうね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+14.6%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

86.2 13.8
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ