7581  東証プライム

サイゼリヤ

2091
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(15:00)

5,330.0
+60.0(+1.13%)
買い

目標株価

5,962

あなたの予想

未投稿

サイゼリヤのニュース

サイゼリヤのニュース一覧

<注目銘柄>=サイゼリヤ、店舗オペレーション効率化が業績に貢献

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2024/04/17 10:00
<注目銘柄>=サイゼリヤ、店舗オペレーション効率化が業績に貢献  サイゼリヤ<7581.T>は4月10日に年初来高値6170円をつけたあと短期的な調整局面にあるが、押し目は拾い場と考えたい。

 4月10日に第2四半期累計(23年9月~24年2月)連結決算を発表し、営業利益は59億3400万円(前年同期比6.6倍)となった。既存店売上高が国内、海外ともに順調に推移。国内外のサイゼリヤにおける店舗オペレーションの効率化で販管費の上昇率が抑えられたことも寄与した。

 もっとも、従来予想の営業利益61億円を下回って着地。また、好決算期待から、株価は4月に入って急上昇していたこともあり、業績発表を受けて急落した。

 ただ、国内ではコストパフォーマンスを求める消費行動などを背景に客数・客単価の両面が好調に推移しており、店舗オペレーションの効率化も継続。海外ではアジアにおける積極的な出店効果も期待できる。資源価格の高騰と円安による食材価格やエネルギー価格の上昇の影響を受けるものの、会社計画の24年8月期営業利益131億円(前期比81.4%増)は達成可能だろう。

 続く25年8月期については、調査機関によっては営業利益160億円を見込むところもある。増益継続見通しを背景に、株価は高値更新から更なる上値を目指す展開が期待できそうだ。(仁)

出所:MINKABU PRESS
配信元: みんかぶ
銘柄スクリーニング

サイゼリヤの取引履歴を振り返りませんか?

サイゼリヤの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。