7433  東証プライム

伯東

1068
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(04/16)

5,350.0
-100.0(-1.83%)
売り

目標株価

4,207

株価診断

割高

個人予想

売り

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

伯東のニュース

伯東のニュース一覧

「半導体製造装置」に投資家の視線、世界的な半導体活況で大出直り相場へ<注目テーマ>

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2018/08/07 12:21
「半導体製造装置」に投資家の視線、世界的な半導体活況で大出直り相場へ<注目テーマ> ★人気テーマ・ベスト10
1 全固体電池
2 人工知能
3 5G
4 eスポーツ
5 iPS細胞
6 半導体製造装置
7 JPX日経400
8 カジノ関連
9 TOPIXコア30
10 再生医療 

 みんなの株式と株探が集計する「人気テーマランキング」で「半導体製造装置」がランキング6位となっている。

 あらゆるものをネット接続するIoTの概念が世界的に浸透、普及が本格化する段階にある。また、ビッグデータの普及に伴い人工知能(AI)の活躍余地が大きく広がるなど、テクノロジーは我々の想像を超えるスピードで進化している。そしてこのインフラの根幹を担うのが半導体といってもよい。最近では仮想通貨のマイニングという新たなニーズも半導体需要を喚起しており、メモリーなどを中心に半導体メーカーの設備投資意欲は拡大一途となっている。

 7月末に米アップルが発表した4~6月期決算は市場コンセンサスを上回る好内容で、米株市場で同社株の時価総額が1兆円超えとなったニュースは世界を駆け巡った。これは半導体関連企業にとっても福音であり、米株市場に追随して壮大な株価見直しの流れが東京市場にも早晩、波及する可能性がある。

 現在、牽引役として注目を浴びるデータセンター向けはこれまでのパソコンやスマートフォンのような個数連動型の需要形態とは異なっており、半導体は従来のシリコンサイクルの枠組みを外れ、かつてない需要拡大トレンドに入ったという見方も出ている。

 そうしたなか、7月25日に発表したアドバンテスト<6857.T>の4~6月期連結最終利益は138億9200万円と何と前年同期の14倍の水準に急拡大した。同社の手掛ける半導体テスターが絶好調で収益を押し上げている。さらに、その翌日(26日)に発表された東京エレクトロン<8035.T>の4~6月期決算もエッチング装置中心に需要を取り込み、連結最終利益段階で前年同期比35%増(557億4100万円)の高い伸びを示している。

 両社とも半導体製造装置の先行きについて中長期的に強気な見解で一致している。米国株市場では一足先に関連銘柄の再評価相場が始まっているが、相対的に出遅れる東京市場でもサマーバカンス明けの海外投資家の視線が集中することになりそうだ。

 関連銘柄としては、東エレク、アドバンテの他にSCREENホールディングス<7735.T>ニューフレアテクノロジー<6256.T>和井田製作所<6158.T>伯東<7433.T>ワイエイシイホールディングス<6298.T>テラプローブ<6627.T>などに注目しておきたい。

出所:minkabuPRESS
配信元: みんかぶ
銘柄スクリーニング

伯東の取引履歴を振り返りませんか?

伯東の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。