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三井E&S

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株価(15:00)

1,442.0
-85.0(-5.56%)

三井E&Sの個人投資家の売買予想

買い予想終了

メタンハイドレート 100年分 NK225

予想株価

3,990
登録時株価

1,380.0円

獲得ポイント

+113.12pt.

収益率

+39.85%

期間

長期投資 (数ヶ月~数年単位で売り買い)

理由

業績(会社計画の修正発表を含む)

エネルギー

親分
http://minkabu.jp/stock/8031/pick/10000000000227923?from=0#pw

2007/8 737

用途[編集]
大きな用途の1つは燃料用のガスとしてであり都市ガスなどに使用されている。もう一つはC1化学プロセスに使用する原料としてである。また、メタンは高温の水蒸気との反応で一酸化炭素と水素の混合気(合成ガス)を生じ、この混合気そのもの、あるいは単離した一酸化炭素や水素を各種化学プロセスの原料として使用する。
\rm CH_4 + H_2O \longrightarrow CO + 3H_2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88
メタンハイドレート


11件のコメントがあります
三井海洋開発(株) 事業紹介映像
東証IRムービー・スクエア TSE IR MOVIE SQUARE
登録済み441
追加 共有 その他 視聴回数 9 回

https://www.youtube.com/watch?v=On_iaImzzPw

海洋石油・ガス開発プロジェクトに用いられるFPSO(Floating Production, Storage and Offloading system: 浮体式海洋石油・ガス生産貯蔵積出設備)等の浮体式生産設備の建造、チャーター、オペ­レーション&メンテナンスサービスを提供する日本で唯一の企業である三井海洋開発の事­業内容を紹介します。
(2015年3月収録)

困難な課題ほど、それを乗り越えたとき、技術は大きく前進する。今回もさらに進んだ技術を三井造船は習得しつつあると今北は言います。
「風車と浮体の連成解析の技術は確実に習得しました。それから係留の技術もさらにノウハウを蓄積できました。今回、数十のセンサーを浮体に積んでいるので、そこからの情報を得ることで、今までの解析や設計手法が合っていたのかを検証することもできるでしょう。また、初めてのものを短納期でつくっていますので、よりコストダウンできるところも見えてきます。この経験は、石油産業用の海洋構造物の技術にも必ず活かされていくと思います。
まずは、この浮体式洋上風力発電の事業化をメインターゲットとして必ずやり抜きたいと思っています。開発というものは担当する人の執念で決まる。言い出しっぺである自分が最後までやり抜くぞと思って、取り組んでいきます。」

実証研究中の2MW風車と変電設備に続き、現在は第2期工事が進行中。2015年には世界にも例のない規模の洋上ウィンドファームができあがる予定です。きっとできる。つくりあげてみせる。福島沖を再生可能エネルギーの生産地へ。技術の夢と執念が、今日も荒波を越え、風車を支えています。
地球には、夢がある。Vol.03
夢と希望の風車を、海へ。
福島復興 浮体式洋上ウィンドファーム 実証研究プロジェクト
(取材:2013年6月)
http://www.mes.co.jp/mes_technology/project3_3.html

https://www.youtube.com/watch?v=QWElR6FL7GU#t=59

http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/post_44158/
福島復興のシンボルが完成し、報道陣に公開されました。三井造船で作られた巨大な建造物。
6/25(火
三井海洋開発、受注残高は過去最高で今期増額へ

波乱の収束近い
3月19日(火)11時49分配信 サーチナ

12日 に、政府が愛知県沖海底の「メタンハイドレート」から 世界で初めてガスの採取に成功したと発表したことを受 け、当日3730円の高値へ急騰した。
目先人気が結集したせいなのだろうが、その後利益 確定の売りのスピードも速く、18日には2750円の安値にまで売り込まれた。

しかし、高値からわずか5日間で27%もの急落を見たことで値幅整理一巡感が台頭、 個人投資家の押し目買いが積極的に流入し始めている。

メタンハイドレートは日本近海 に国内の天然ガス消費量の約100年分相当が存在すると見られている。

政府は2018年度 の商業化を想定している。今後とも折りにふれ材料になる大きなテーマである。

一方前12月期の営業利益34億7000万円(前々期2億9300万円)に続き、今2013年2月 期も営業利益40億円、前期比15%の増益が見込まれている。

同社は浮体式石油生産設備 の建造及びこれに関連する各種サービスを提供している。昨年11月にブラジルの鉱区向 け大型受注を獲得、完成後は20年間のチャーターサービス(リース及び運転・保守点検 等のオペレーション)を提供する予定。

前期末の受注残高は5437億円と過去最高(これ までの最高は2008年12月期末3559億円)。アナリスト筋は今期の大幅増額修正を想定し ている。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
三井海洋開発、受注残高は過去最高で今期増額へ

三井造船株式会社 23,251,000 50.10%
三井物産株式会社 6,957,500 14.99%
資産管理サービス信託銀行株式会社(年金信託口) 935,600 2.01%
日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(信託口) 877,400 1.89%
日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(信託口9) 831,500 1.79%
日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口) 788,700 1.69%
ジェーピー モルガン チェース バンク 385166 753,600 1.62%
ザ チェース マンハッタン バンク エヌエイ ロンドン エス エル オムニバス アカウント 484,200 1.04%
双日株式会社 431,000 0.92%
CBLDN DNB S/A FEARNLEY FONDS ASA 412,900 0.88%
素晴らしい事ですね。

>>>三井造船、中国の工場に集じん機 PM2.5分解

三井造船は大気汚染問題が深刻な中国などでの需要を見込んで、ディーゼルエンジン向けに開発した排ガス処理技術を工場などの排気処理に転用し販売する。同社の排ガス処理技術はススなどの粒子状物質(PM)をプラズマで分解するもので、排ガス中のPMを最大9割除去できる。従来の電気集じん機などに比べ、PMの回収効率が高い。

 処理技術はダイハツディーゼルと共同で開発した

2/27
三井造船 7003.T が後場堅調。一時7円高の175円まで買われている。日本経済新聞が27日午後に「中国の工場に集じん機 PM2.5分解」と報じており、材料視されている。

 報道によると、大気汚染問題が深刻な中国などでの需要を見込んで、ディーゼルエンジン向けに開発した排ガス処理技術を工場などの排気処理に転用し販売。排ガス中のPM(粒子状物質)を最大9割除去でき、PM2.5も基準値以下に除去できるという。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS−EXPRESS ]
大底 85円

天井 600円


目標株価コンセンサス
アナリスト達 137円  

??????? 181円
有害ガスや地球温暖化ガスの除去、汚染土壌の浄化

本設備は繊維フェルトを焼成・賦活してできた繊維状活性炭をフィルターに使用した設備

http://www.mpe-net.co.jp/products/environment/index.html
【4617】中国塗料

塗料3位。船舶用は国内シェア6割、世界2位。海外に製販15社。中国中心のアジアが最大市場


http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=7003.T&ct=z&t=1y&q=l&l=off&z=m&c1=4617&c2=&c3=&c4=&bc=

http://minkabu.jp/stocks/topic/show/13844
NGHペレットの品質を調べて実用化をめざす

天然ガスハイドレート(NGH)は、直径約2センチのキャンディーのような形のかたまり「ペレット」です。NGHはシャーベットのような状態で生成されますが、ペレットにするとガスと水が分解しにくくなるので、輸送や貯蔵が簡単になります。三井造船がペレットを作る技術は世界一と言われています。このペレットの品質を調べるのが、三町さんの仕事です。

「早くたくさん作れても、良いものでなければ使えません。輸送や貯蔵するときに品質のよいNGHとは、ガスがいっぱい詰まっていて、分解しにくいものです。たとえば、分解しないためのひとつの方法は温度を下げることですが、それなら何度くらいで貯蔵したら分解しないで安定しているか、といったことを調べます。ペレットを抜き取って性質を調べ、どの条件で作ったり、貯蔵したら良いNGHができるかを評価するのです」
誰も知らないことをやっているから、新しい発見がいっぱい!

温度、圧力、ガスの入れ方、かき混ぜ方…いろいろな組み合わせの中から、品質の良いNGHを作るための条件を探します。

「こんな条件だったらいいものができるだろうな、とかある程度は予想します。予想通りの結果が出た時はもちろんうれしいですが、予想通りでないことのほうが多いくらいです。でも、予想と違ってもそれは間違いではないんです。私たちは誰も知らないことをやっているのだから、違っていてもそれは新しい事実なのであって、とても有効な情報なんです。『わかりませんでした』で終わったらダメですが、調べて理由を考えて『こういう理由でダメでした』というところまでやればOKです。わからないことをわかるようにするのが、私たちの仕事だと思っています」
船の上でNGHを製造し、輸送することも計画されています。(写真提供:三井造船株式会社)
NGHが日本のエネルギーの主役になる日を夢見て

NGHの実用化に向けて三町さんが実現したいことは何か、聞いてみました。

「私はNGHを運ぶ船に興味があります。運んでいる間に分解しないように、現在はマイナス20℃に保って輸送する設備を考えています。でもこの温度をもう少し上げて0℃に近づけたら、冷やす装置にもっとお金がかからなくなるので、より安く皆さんに届けられます。船の上に製造設備を載せて、ガス田から掘り出した天然ガスをそのまま使ってNGHを作ることも計画されています。NGHが日本のエネルギーの主役になる日が早く来るといいな、と思っています」
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