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FIXERのニュース
生成型AI (Azure OpenAI Service)を活用したエンタープライズGPTプラットフォーム「GaiXer」提供開始のお知らせ
2023年4月25日、株式会社FIXER(本社: 東京都港区、代表取締役社長: 松岡清一、以下FIXER)はMicrosoftがクラウドサービスとして提供するAzure OpenAI Serviceを活用した、エンタープライズGPTプラットフォーム「GaiXer (ガイザー)」の提供開始を発表いたしました。
Azure OpenAI Service とは、米OpenAIが開発した「ChatGPT」「GPT-4」といった生成型AIモデル(※1)を簡単に利用できるクラウドサービスです。昨今、ChatGPTの登場により生成型AIは誰にでも利用可能になりつつありますが、エンタープライズにおける活用では、情報セキュリティやデータガバナンスに関する課題も指摘されています。こうした課題に対し、 Azure Open AI Service をベースに、エンタープライズ要件を満たすプラットフォームサービスとして開発しました。
これまでFIXERは、クラウドサービスとして提供されるAIの研究開発を行い、書籍出版などを通じて、その成果を公表してきました。今回提供を開始するGaiXerは、FIXERのエンタープライズクラウドシステムやAIエージェントサービスの開発経験を元にしたエンタープライズGPTプラットフォームです。ユーザーからの質問に対して、カスタマイズされた高品位な回答を生成するGaiXer Chat、定型的な事務作業を代行するGaiXer Assistant等のサービスを順次展開してまいります。
【GaiXerの想定活用事例】
・行政ヘルプデスク: 自治体サイトやマニュアルなどを学習し、行政サービス窓口や観光案内を提供。マスコットなどに合わせて口調や性格を調整し、愛されるエージェントを設計します。
・eコマース: 過去の売上データなどを学習し、ユーザーが最も求める商品にチャットで誘導。検索のストレスからユーザー様を開放し、商談や購入転換率の高いUX体験を実現します。
・コンタクトセンターの一次対応: マニュアル・FAQ等を学習し、お客様の求める回答を提案。IVRに代わり一次対応をGaiXerが行うことで、オペレーション効率を改善します。
・組織の業務効率化: Microsoft 365 等の外部サービスと連携し、スケジュール調整や経費精算等の事務作業を支援。メール誤送信や添付ミスの指摘など、インシデントの防止機能を提供します。
・従業員向けトレーニングツール: カタログ等の公開資料やマニュアルの社内資料を学習し、従業員にスキルアップの機会を提供します。
【GaiXerの特徴】
・マニュアル等の学習データや過去の対話データを、お客様の管理領域に保存することで、企業の機密情報やユーザーのプライバシーを保護します。
・独自ナレッジベースに基づき、ユーザーの質問を変換してAIにインプットし、高品位な回答を生成します。生成されたアウトプットについても確認を行い、不適切な回答を防ぎます。
・エージェントに口調などのキャラクター、禁則事項などを設定することで、お客様のブランドに沿った回答を生成します。
・FIXERが開発した音声データをテキスト化する技術を利用し、音声データを精度高くテキストデータに変換し、回答を音声で出力することができます。
・LINE公式アカウントと連携し、LINE上で問い合わせを受け、回答することができます。
・Microsoftが提供するクラウド翻訳サービスと連携し、多言語に対応することができます。
GaiXerにつきましては、現在数社と実証的な取り組みの準備を進めており、個別の事例につきましては、今後公開予定です。こうした取り組みにご関心のある企業・自治体の方は、下記サービスサイトからぜひお問い合わせ下さい。近日中に、より幅広いお客様にご利用頂ける汎用サービスとして、ご提供を開始する予定です。続報をお待ち下さい。
サービスサイト: https://www.gaixer.com/
日本マイクロソフト株式会社
業務執行役員 パートナー事業本部 パートナー技術統括本部 統括本部長 伊藤 信博 様
日本マイクロソフトは、株式会社FIXER様の Azure OpenAI Service を活用したGaiXerのローンチを心より歓迎いたします。
FIXER様は、日本で「Microsoft Azure」のサービス提供が開始された当初から、クラウドネイティブ開発を通して多種多様なお客様のDXを推進いただいており、Azure パートナー認定プログラムの最上位である「Azure Expert MSP」の認定も受けられています。
まさに「Microsoft Azure」の価値を知り尽くしたパートナーとして、多くのお客様の課題に寄り添い解決してこられたFIXER様のご知見とMicrosoftの技術が組み合わされることによって、高度なAIをエンタープライズのお客様に安心してご活用頂けると確信しております。
これからも日本マイクロソフトは株式会社FIXER様との連携を強化し、お客様のデジタルトランスフォーメーションの推進に貢献して参ります。
※Microsoft、Azure、Microsoft 365 は、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※1 生成型AIとは学習したデータを元に、テキストや画像、プログラムコード等を生成する人工知能アルゴリズムです。
■本件に関するお問い合わせ(報道機関向け)
株式会社FIXER 広報担当
E-mail:prd@fixer.co.jp
TEL:03-3455-7755
FAX:03-3455-7500
Azure OpenAI Service とは、米OpenAIが開発した「ChatGPT」「GPT-4」といった生成型AIモデル(※1)を簡単に利用できるクラウドサービスです。昨今、ChatGPTの登場により生成型AIは誰にでも利用可能になりつつありますが、エンタープライズにおける活用では、情報セキュリティやデータガバナンスに関する課題も指摘されています。こうした課題に対し、 Azure Open AI Service をベースに、エンタープライズ要件を満たすプラットフォームサービスとして開発しました。
これまでFIXERは、クラウドサービスとして提供されるAIの研究開発を行い、書籍出版などを通じて、その成果を公表してきました。今回提供を開始するGaiXerは、FIXERのエンタープライズクラウドシステムやAIエージェントサービスの開発経験を元にしたエンタープライズGPTプラットフォームです。ユーザーからの質問に対して、カスタマイズされた高品位な回答を生成するGaiXer Chat、定型的な事務作業を代行するGaiXer Assistant等のサービスを順次展開してまいります。
【GaiXerの想定活用事例】
・行政ヘルプデスク: 自治体サイトやマニュアルなどを学習し、行政サービス窓口や観光案内を提供。マスコットなどに合わせて口調や性格を調整し、愛されるエージェントを設計します。
・eコマース: 過去の売上データなどを学習し、ユーザーが最も求める商品にチャットで誘導。検索のストレスからユーザー様を開放し、商談や購入転換率の高いUX体験を実現します。
・コンタクトセンターの一次対応: マニュアル・FAQ等を学習し、お客様の求める回答を提案。IVRに代わり一次対応をGaiXerが行うことで、オペレーション効率を改善します。
・組織の業務効率化: Microsoft 365 等の外部サービスと連携し、スケジュール調整や経費精算等の事務作業を支援。メール誤送信や添付ミスの指摘など、インシデントの防止機能を提供します。
・従業員向けトレーニングツール: カタログ等の公開資料やマニュアルの社内資料を学習し、従業員にスキルアップの機会を提供します。
【GaiXerの特徴】
・マニュアル等の学習データや過去の対話データを、お客様の管理領域に保存することで、企業の機密情報やユーザーのプライバシーを保護します。
・独自ナレッジベースに基づき、ユーザーの質問を変換してAIにインプットし、高品位な回答を生成します。生成されたアウトプットについても確認を行い、不適切な回答を防ぎます。
・エージェントに口調などのキャラクター、禁則事項などを設定することで、お客様のブランドに沿った回答を生成します。
・FIXERが開発した音声データをテキスト化する技術を利用し、音声データを精度高くテキストデータに変換し、回答を音声で出力することができます。
・LINE公式アカウントと連携し、LINE上で問い合わせを受け、回答することができます。
・Microsoftが提供するクラウド翻訳サービスと連携し、多言語に対応することができます。
GaiXerにつきましては、現在数社と実証的な取り組みの準備を進めており、個別の事例につきましては、今後公開予定です。こうした取り組みにご関心のある企業・自治体の方は、下記サービスサイトからぜひお問い合わせ下さい。近日中に、より幅広いお客様にご利用頂ける汎用サービスとして、ご提供を開始する予定です。続報をお待ち下さい。
サービスサイト: https://www.gaixer.com/
日本マイクロソフト株式会社
業務執行役員 パートナー事業本部 パートナー技術統括本部 統括本部長 伊藤 信博 様
日本マイクロソフトは、株式会社FIXER様の Azure OpenAI Service を活用したGaiXerのローンチを心より歓迎いたします。
FIXER様は、日本で「Microsoft Azure」のサービス提供が開始された当初から、クラウドネイティブ開発を通して多種多様なお客様のDXを推進いただいており、Azure パートナー認定プログラムの最上位である「Azure Expert MSP」の認定も受けられています。
まさに「Microsoft Azure」の価値を知り尽くしたパートナーとして、多くのお客様の課題に寄り添い解決してこられたFIXER様のご知見とMicrosoftの技術が組み合わされることによって、高度なAIをエンタープライズのお客様に安心してご活用頂けると確信しております。
これからも日本マイクロソフトは株式会社FIXER様との連携を強化し、お客様のデジタルトランスフォーメーションの推進に貢献して参ります。
※Microsoft、Azure、Microsoft 365 は、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※1 生成型AIとは学習したデータを元に、テキストや画像、プログラムコード等を生成する人工知能アルゴリズムです。
■本件に関するお問い合わせ(報道機関向け)
株式会社FIXER 広報担当
E-mail:prd@fixer.co.jp
TEL:03-3455-7755
FAX:03-3455-7500
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