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テモナのニュース
テモナ、ふくおかフィナンシャルグループ(福岡銀行、熊本銀行、十八親和銀行)・FFGビジネスコンサルティングとビジネスマッチング契約を締結
~ サブスク特化型のクラウドシステム「サブスクストア」で九州地区のサブスク型通販サイト構築を推進 ~
テモナ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐川隼人、東証一部:3985、以下「テモナ」)は、株式会社ふくおかフィナンシャルグループ(本社:福岡県福岡市、取締役会長兼社長:柴戸隆成、東証一部:8354、以下「FFG」)とビジネスマッチング*契約 (以下、本契約)を締結しました。テモナが提供するサブスクリプション支援システム「サブスクストア」を活用し、FFGの顧客企業に対してサブスク型通販サイトの構築支援を行い、九州地域企業の事業拡大に貢献します。
*ビジネスマッチング:金融機関が自行の取引先企業にビジネスパートナーを紹介し、事業課題解決を図るサービス
業務提携の背景
「全国生活衛生営業指導センター」(※1)によると、4月の売上見込みは飲食業の90.2%、美容室業の89.7%が減少するとされています。一方、「ナウキャスト/JCB」(※2)によると「EC」の業種別消費指数(3月後半)が前年と比べて6.1%増と3月前半(4.1%増)を更に上回り、消費が増加しています。しかし、ECに事業展開するには、サイトの制作や設定などをはじめ、サービス設計やサイト運営に関するノウハウが必要になります。本業務提携により、オンラインでの定期購買(サブスク)ビジネス支援サービスを提供する「テモナ」と九州地区に強い基盤を持つ「FFG」が連携することにより、九州地域のサブスク型のEC支援を加速させたいと考えています。
※出典元(※1)『生活衛生関係営業 新型コロナウイルス感染症 緊急調査(第2弾)』
http://www.seiei.or.jp/kansensho/pdf/R203_coronaImpactAnalysis2.pdf
※出典元(※2) 『JCB/ナウキャスト「JCB消費NOW」』
https://www.nowcast.co.jp/news/41
提供サービス
テモナでは外部要因に左右されないネットショップ(サブスク型のECサービス)の構築を支援する事で、各種業界のサブスクリプション化支援を実施しています。今回の新型コロナウイルスの流行など、社会情勢が不安定な環境は新規顧客の減少や来店客の減少を招いています。そのため、新たな収益源が確保できず、売り切り型のフロービジネスであれば、売上がゼロになってしまうリスクがあります。一方で、ネットショップ(サブスク型のECサービス)であれば「サービスのファン層」や「優良顧客」と接点を持ち続けることができ、新規顧客獲得が難しい場合でも、売上が激減するリスクを減らすことができます。今回のような世界的な社会情勢の変化の中でも、重大なダメージを受けにくいとされています。本契約により1,000社以上(※)のアカウント保有実績を持つ「サブスクストア」を利用し、FFGの顧客企業にサブスクリプション通販サイト立ち上げなど、ビジネスのサブスクリプション化を支援します。
※2020年9月30日現在
FFG・FFGビジネスコンサルティング について
FFGは、九州全域にネットワークを構築する広域展開型の地域金融グループ。九州を地盤とする3つの地方銀行を中心にコンサルティング会社・証券会社・カード会社などをグループ傘下に持ち、地域金融機関としては日本で最大規模を誇ります。
FFGビジネスコンサルティングは、ふくおかフィナンシャルグループ3行(福岡銀行・熊本銀行・十八親和銀行)のお取引先企業のさまざまなニーズ(販路拡大、経営多角化、コスト削減、仕入先強化、技術提携、IT化・・・等)を実現すべく、ビジネスマッチングによる商談設定、企業・自治体へのコンサルティング、法人会員組織の運営を通じた情報提供やセミナー等の開催、FFG調査月報の発行・受託調査などを行っています。
テモナ株式会社について
テモナ(東証一部:3985)の社名の由来は「便利に、簡単に、たやすく」という意味を持つ「てもなく」という古い言葉です。EC領域において約10年間に渡ってサブスクプションに特化したサービスを提供しており、1,000社以上のアカウント実績を持ちます。テモナは、サブスクリプションによって企業と消費者を継続的に結びつけることで企業には経営の安定と運用の効率化を、消費者には経済利便性と新たな価値を提供し、「てもない」世界を実現していきます。テモナは、サブスクプションに特化した以下の事業を運営しております。
「サブスクストア」について
単品通販・定期通販の業界シェアNo.1*「たまごリピート」の後継サービスです。ネットショップ(サブスクリプション)事業における販売・顧客・入金・在庫などの管理はもちろんのこと、販売促進やメール送信など一元的に管理できるクラウド型システムです。定期購入、頒布会、ステップメール、電話受注システムなどの必要な管理機能は全て備えており、集客の為の”LP(ランディングページ)作成”や”広告管理”などはもちろん、出荷を伴わないデジタルコンテンツや大規模ショップ向けのカスタマイズにも対応しています。1,000社以上の導入実績に裏付けされる、ネットショップ(サブスクリプション)ビジネスには欠かすことのできない重要な機能を逐次アップデートしております。
*2019年6月株式会社日本流通産業新聞社調べ
==
■サービスプランに関するお問い合わせ先
テモナ株式会社
サブスクストア事業部
WEB:https://subscription-store.com/contact/
Email:fuk.subsc-store@temona.co.jp
==
■本プレスリリースに関するお問い合わせ先
テモナ株式会社 サブスクストア事業部
PR担当 吉澤 哉(よしざわ はじめ)
電話番号:03-6635-6430
Email :pr@temona.co.jp
テモナ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐川隼人、東証一部:3985、以下「テモナ」)は、株式会社ふくおかフィナンシャルグループ(本社:福岡県福岡市、取締役会長兼社長:柴戸隆成、東証一部:8354、以下「FFG」)とビジネスマッチング*契約 (以下、本契約)を締結しました。テモナが提供するサブスクリプション支援システム「サブスクストア」を活用し、FFGの顧客企業に対してサブスク型通販サイトの構築支援を行い、九州地域企業の事業拡大に貢献します。
*ビジネスマッチング:金融機関が自行の取引先企業にビジネスパートナーを紹介し、事業課題解決を図るサービス
業務提携の背景
「全国生活衛生営業指導センター」(※1)によると、4月の売上見込みは飲食業の90.2%、美容室業の89.7%が減少するとされています。一方、「ナウキャスト/JCB」(※2)によると「EC」の業種別消費指数(3月後半)が前年と比べて6.1%増と3月前半(4.1%増)を更に上回り、消費が増加しています。しかし、ECに事業展開するには、サイトの制作や設定などをはじめ、サービス設計やサイト運営に関するノウハウが必要になります。本業務提携により、オンラインでの定期購買(サブスク)ビジネス支援サービスを提供する「テモナ」と九州地区に強い基盤を持つ「FFG」が連携することにより、九州地域のサブスク型のEC支援を加速させたいと考えています。
※出典元(※1)『生活衛生関係営業 新型コロナウイルス感染症 緊急調査(第2弾)』
http://www.seiei.or.jp/kansensho/pdf/R203_coronaImpactAnalysis2.pdf
※出典元(※2) 『JCB/ナウキャスト「JCB消費NOW」』
https://www.nowcast.co.jp/news/41
提供サービス
テモナでは外部要因に左右されないネットショップ(サブスク型のECサービス)の構築を支援する事で、各種業界のサブスクリプション化支援を実施しています。今回の新型コロナウイルスの流行など、社会情勢が不安定な環境は新規顧客の減少や来店客の減少を招いています。そのため、新たな収益源が確保できず、売り切り型のフロービジネスであれば、売上がゼロになってしまうリスクがあります。一方で、ネットショップ(サブスク型のECサービス)であれば「サービスのファン層」や「優良顧客」と接点を持ち続けることができ、新規顧客獲得が難しい場合でも、売上が激減するリスクを減らすことができます。今回のような世界的な社会情勢の変化の中でも、重大なダメージを受けにくいとされています。本契約により1,000社以上(※)のアカウント保有実績を持つ「サブスクストア」を利用し、FFGの顧客企業にサブスクリプション通販サイト立ち上げなど、ビジネスのサブスクリプション化を支援します。
※2020年9月30日現在
FFG・FFGビジネスコンサルティング について
FFGは、九州全域にネットワークを構築する広域展開型の地域金融グループ。九州を地盤とする3つの地方銀行を中心にコンサルティング会社・証券会社・カード会社などをグループ傘下に持ち、地域金融機関としては日本で最大規模を誇ります。
FFGビジネスコンサルティングは、ふくおかフィナンシャルグループ3行(福岡銀行・熊本銀行・十八親和銀行)のお取引先企業のさまざまなニーズ(販路拡大、経営多角化、コスト削減、仕入先強化、技術提携、IT化・・・等)を実現すべく、ビジネスマッチングによる商談設定、企業・自治体へのコンサルティング、法人会員組織の運営を通じた情報提供やセミナー等の開催、FFG調査月報の発行・受託調査などを行っています。
テモナ株式会社について
テモナ(東証一部:3985)の社名の由来は「便利に、簡単に、たやすく」という意味を持つ「てもなく」という古い言葉です。EC領域において約10年間に渡ってサブスクプションに特化したサービスを提供しており、1,000社以上のアカウント実績を持ちます。テモナは、サブスクリプションによって企業と消費者を継続的に結びつけることで企業には経営の安定と運用の効率化を、消費者には経済利便性と新たな価値を提供し、「てもない」世界を実現していきます。テモナは、サブスクプションに特化した以下の事業を運営しております。
「サブスクストア」について
単品通販・定期通販の業界シェアNo.1*「たまごリピート」の後継サービスです。ネットショップ(サブスクリプション)事業における販売・顧客・入金・在庫などの管理はもちろんのこと、販売促進やメール送信など一元的に管理できるクラウド型システムです。定期購入、頒布会、ステップメール、電話受注システムなどの必要な管理機能は全て備えており、集客の為の”LP(ランディングページ)作成”や”広告管理”などはもちろん、出荷を伴わないデジタルコンテンツや大規模ショップ向けのカスタマイズにも対応しています。1,000社以上の導入実績に裏付けされる、ネットショップ(サブスクリプション)ビジネスには欠かすことのできない重要な機能を逐次アップデートしております。
*2019年6月株式会社日本流通産業新聞社調べ
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■サービスプランに関するお問い合わせ先
テモナ株式会社
サブスクストア事業部
WEB:https://subscription-store.com/contact/
Email:fuk.subsc-store@temona.co.jp
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■本プレスリリースに関するお問い合わせ先
テモナ株式会社 サブスクストア事業部
PR担当 吉澤 哉(よしざわ はじめ)
電話番号:03-6635-6430
Email :pr@temona.co.jp
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