ax がディンプスへの第三者割当増資を実施

配信元:PR TIMES
投稿:2024/03/14 19:47
ゲーム開発の大幅な効率化を目指して、AIを活用したゲーム開発ツールの共同開発へ

エッジAI技術の実用化領域におけるリーディングカンパニーである、ax株式会社(本社:東京都渋谷区、代表者:寺田健彦)と日本を代表するゲーム開発企業、株式会社ディンプス(本社:大阪府豊中市、代表者:西山隆志)は、ゲーム開発領域における戦略的な協業を発表しました。この協業において、axはディンプスへの第三者割当増資を実施するとともに、両社はゲーム開発の大幅な効率化、及びゲームの新たな価値の創出を目指し、AIを活用したゲーム開発ツールや、ゲーム内でのAI利用を目的とした共同開発に取り組むことで合意いたしました。



ax は、アクセル(本社:東京都千代田区、代表者:斉藤昭宏)グループのAI事業を推進する企業として2019年5月に設立されました。独自開発したAIフレームワーク ailia SDKを提供するほか、AIの実装コンサルティング、学習支援、さまざまなプラットフォームへのポーティングなど、クライアントの多様なニーズに対応するAI実用ソリューションを提供しています。 https://axinc.jp/

株式会社ディンプスは、「エンタテインメントを武器に、デジタル社会で生きる人々に、潤いを。」をミッションに掲げ、ゲーム開発事業を展開しています。家庭用ゲーム機やスマートフォン、アーケードなど様々なプラットフォームのゲーム開発や、幅広いエンタテインメント事業を展開していくことを常に意識し、これからもカクトウし続けます。https://www.dimps.co.jp/

今回の協業では、AIを活用したゲーム開発ツールや、ゲーム内でのAI利用を目的とした共同開発に注力します。ディンプスが持つゲーム開発の膨大なノウハウに、axの先進的なAI技術を統合することで、開発者がより迅速かつ効率的にゲーム制作ができる環境の提供を目指します。
加えて、エッジデバイス上で動作する、高速推論エンジン(ailiaSDK)をゲーム内で活用することにより新たなユーザー体験の創出に取り組んで参ります。
まずは音声開発分野において革新的な効率化を図り、ゲーム開発環境の進化を促します。

両社は技術と創造性を結集し、新たなゲーム開発ツールの実現に向けて協力していきます。

■本リリースに関するお問い合わせ先
ax
E-mail kouhou@axell.co.jp
ディンプス
E-mail media@dimps.co.jp

記載されている会社名、製品名、サービス名、規格名等は、一般に弊社及び各社・団体の登録商標又は商標です。


配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
1,662.0
(04/26)
-6.0
(-0.35%)