コロナ第2波!本格的な経済活動までの道のりは遠い。

投稿:2020/07/31 13:30

7月31日(金)の前場を見ての投稿。
正直、日経平均のトレンドに大きな変化が起きてしまいました。
2020年は新型コロナウィルスが発生し、誰もが経験したことがない時代に入りました。
そして、日経平均も3月の安値から世界各国の財政政策や中央銀行による超金融緩和のお陰で7月まで反発してきましたが、3月の安値からここまで反発してきた過程で、テクニカルの1つの一目均衡表から日足ベースで遅行線が転換線を割れたことはなかったのですが、ここにきて基準すらも危ない現状であります。
背景には為替、対ドルの円高、また日本も全体的に新型コロナウィルス感染者の増加!が明らかとなり投資家心理を冷やしております。

そして、前回の投稿でも少し触れたが、会社四季報夏号の予想と現実的な個別企業の決算が合致してきております。
決算内容が良いものが非常に少なく、投資家がマーケットに立ち向かうポテンシャルを下げていることは間違いありません。
そこに来て日本も一気に全体的に新型コロナウィルス感染者の増加!が明らかとなり更にマーケットを冷やしております。

私が考えるに投資で一番大切にしているのはトレンド!であります。
どんなに良い企業でもトレンドは大切だと自負しております。
トレンドが上を向いているのか、下を向いているのかでは大きな違いがあり、上昇トレンド内の押し目なら買ってみる価値はあると思いますがそれ以外は様子見。
これくらいの気持ちでマーケットに参加していればストレスは軽減されます。
そしてまた上がりそうなチャートになってきたら買えば良いと割り切ることも非常に大切ではないかと思います。
最後にマーケット関係者の1人として相場が弱い時に皆様に発信するコメントは非常に気を使います。
ただ絶対に忘れてはいけないことが資金管理です。
いつか戻るとか、また戻ると言う発想は捨て必ず現実を見ることだと思っています。

毎週注目する銘柄をお伝えしていますが、今回はありません。
来週に期待してください。

それではまた。

         風の丸山

~~~~    (バランス投資顧問 風の丸山)    ~~~~

♪※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※♪

■バランス投資顧問のツイッター
 弊社アドバイザーのつぶやきも要チェックです!

 ■桃太郎(松田) https://twitter.com/e6mtUkLcXv3KdyG
 ■風の丸山 https://twitter.com/kaze_maruyama
 ■バランス投資顧問 https://twitter.com/d_umihe

♪※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※♪
 

配信元: みんかぶマガジン
最新24時間の予想傾向(%)

予想投稿数 比率(%)

73.2 26.8
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介