タグ:合併 のブログ

1~5件 / 全5件

  • Ff38f8687

      くっついたり、離れたり、飲み込んだり、取り込まれたり。 世の企業は色々と買収や合併を繰り返しています  (ま、破談になったり共倒れになるケースも多々ありますが)   資産の運用会社についても、合併は行われています。 ちょと前ですが、三井住友アセットマネジメントはトヨタアセットマネジメントを吸収合併。 (PCサイト)j-castより http://www.j-cast.com/2012/10/0314877... ...続きを読む

    タグ:合併 
    登録日時:2012/11/25(09:29)  
  • 東証と大証の合併…(※1)  国内同士より海外の取引所と統合してはダメなんでしょうか?  所詮国内同士でくっついても、合併メリットなんて高が知れている。 (さらに言えば、独占禁止法にひっかからないのでしょうか?)  たとえ規模が小さくても、海外(特にアジア)市場の取引所に触手を伸ばす方が、 相互補完やバックアップ的意味合いもあって発展性が見込める。 日本やその国の個人投資家も、それぞれの市場にアクセスしやすくな... ...続きを読む

    タグ:合併 
    登録日時:2011/08/14(09:25)  
  • 損保ジャパンと日本興亜損保が経営統合に向け、動き出しました。(※1)  これにより、先に合併検討している三井住友海上・あいおい・ニッセイ同和のグループ、そして東京海上と3強の時代に移ろうとしています。  金融危機により各社の保有資産が目減りし、その結果合併が進んでいるような印象を受けます。 合併による3強時代…どこかであったような。デジャヴュ? と考えてみると、ありました。 日本の製薬業界... ...続きを読む

    タグ:合併 損保 製薬 
    登録日時:2009/03/15(09:37)  
  • どうも、物事は立て続けに起こるようです。  保有銘柄の合併話。  前回はクレジットでしたが、今度は石油小売です。  新日石と九州石油が合併です。(※1) でもこちらは、合併しようがあまり関心はありません。 新日石については、石油小売よりも石油化学に目をつけていたので。 前回と違って、親の総取り懸念がないからかもしれませんが。(笑) ちなみに、新日石は私が始めて投資した銘柄。 今年の4... ...続きを読む

    タグ:合併 新日石 
    登録日時:2008/03/20(09:14)  
  • あぁ~、くやしい。  昨日・一昨日のショックを引きずりそうです。 (今日が休みでよかった…) 何がそんなにくやしいって?  CF、OMCカード、クオークの合併です。  銀行主導の統合をある程度警戒していたのですが、やっぱり実現するとくやしいものです。  たとえ株が高騰しても、企業価値が薄まる懸念を思うと、くやしいです。 (この気持ちが分かれば、きっと貴方は長期派になれる…はず!? いや... ...続きを読む

    タグ:合併 
    登録日時:2008/03/01(11:04)