タグ:インフレ のブログ

1~6件 / 全6件

  •   急である。原油価格をはじめとしたコモディティ価格の上昇が。    インフレ対策を見越して以前からコモディティ関連のファンド、ETFを保有していたのだが、こうも急だとそれらを手放すタイミングが難しい。    頭とシッポはくれてやれ? …おっしゃる通り。しかし、そんな格言も残念ながら十分ではありません。  さて、どこからが頭なのだろうか? 頭と思って切りすてたらマッコウクジラばりにでかい頭だった、となれば笑うし... ...続きを読む

    タグ:インフレ 原油 コモディティ 
    登録日時:2022/06/10(23:46)  
  •   コロナウィルス 猛威をふるい   インフレ懸念 世界中  株はバブルか 水増しか   休むも相場 しかれども  現金価値が 薄まれば   資産保全が ままならぬ!   ・・・・・・・・・・・・・・ さて与太唄は、この辺にして。  世界の時価総額は、  2020年9月、51.6兆ドル   ↓  2020年10月、50.3兆ドル   ↓  2020年11月、56.5兆ドル   ↓  2020年12月、59.1兆... ...続きを読む

    タグ:インフレ コロナウィルス 
    登録日時:2021/02/28(14:06)  
  •  4月になってから色々と値上げがありましたね。生活用品とか、食料品とか。  人件費増加に伴う~ という所もあるかと思いますが、肝心な自分の人件費が下がったままなので厳しいところ(笑)…それはさて置き! 個人的には、ヨーグルトが結構上がったな、と。(もしかしたら、純粋なメーカー値上げ分だけでなく、 近所のスーパーが便乗したのかもしれませんが!) 今後も徐々に…となれば、インフレに強い資産を探さねばなりませんね。(... ...続きを読む

    タグ:インフレ 
    登録日時:2019/04/06(20:44)  
  • 福田首相が賃上げ要請…? なんでも、首相のメルマガで経済界のトップに給与引き上げを要請しているとの事。(※1) こういった事が出ると、裏を考えてしまうのが人間の性。 (というか、私の性質?) 賃金も市場原理。 極端な話、低くなったら人は離れ、高くなったら集まる。 (ただ、企業の方が労働者より圧倒的に強いので、賃金は低くなりがちですが) 我々庶民には厳しい現在ですが、今の賃金も市場が決めてい... ...続きを読む

    タグ:インフレ 
    登録日時:2008/03/06(20:14)  
  • NY原油価格が反発、ガソリン等も反発しているようです。(※1) 新聞によると国と地方の借金は国民一人当たり611万円にも達する見通し。 各商品の値上げニュースが当たり前になっている今、上の二つの出来事がインフレ圧力の大きさを物語っています。 今年中は、投資を控えると宣言した私ですが、 インフレ対策投資を行いたい誘惑が出てきています。 今年はあと少し。来年まで我慢と自分に言い聞かせている今日... ...続きを読む

    タグ:インフレ 
    登録日時:2007/12/22(13:04)  
  • 昨今の円安で見えにくいですが、サブプライム不安もありドル安が急ピッチで進行しています。(※1) インフレ懸念が高まっていますが、10月31日、FRBは金利を維持せずFF金利の誘導目標を0.25%ポイント引き下げて4.50%に。 ばらまき政策もあり、ドルの購買力は低下し続けています。 日本も負けず劣らず、0.5%という低い金利のまま。 しかし、多くの一般商品(ガソリン、食品など)の値上げのニュース... ...続きを読む

    タグ:インフレ 
    登録日時:2007/11/03(09:33)