あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1150件目 / 全1242件次へ »
ブログ

インフレ・レース!

昨今の円安で見えにくいですが、サブプライム不安もありドル安が急ピッチで進行しています。(※1)

インフレ懸念が高まっていますが、10月31日、FRBは金利を維持せずFF金利の誘導目標を0.25%ポイント引き下げて4.50%に。
ばらまき政策もあり、ドルの購買力は低下し続けています。

日本も負けず劣らず、0.5%という低い金利のまま。
しかし、多くの一般商品(ガソリン、食品など)の値上げのニュースが普通になっています。

海外ではインフレに苦しんでいるところも多く、原油高が続く限りこの傾向は変わらないでしょう。
(世界的な景気後退局面を迎えれば、インフレが収まるというジレンマも…)

唯でさえ財政赤字を抱え、紙幣を多く刷らなくてはならない昨今。
各国はインフレ・チキンレース(※2)から抜け出せそうにありません。

貨幣(お金)は、「価値の尺度」「交換の媒介」「価値の保存」という機能を持っています。
しかし今後「価値の保存」の機能は、あきらめなくてはならないのかもしれませんね。(※3)


※1 米ドルベースの為替レート。EUR/USD~GBP/USDのリンク参照。
http://www.x-rates.com/

※2 インフレ・チキンレース
ルールは簡単。
他の国より自国の通貨をわずかに安く保つことができた国が勝ち。
そうすれば、(労働者や輸入業者には酷ですが)自国の産業が為替益を享受できる。
ただし、ハイパー・インフレを引き起こし、紙幣が紙切れ同然になったら負け。
…という、あさっての投資家が考えたチキンレース。
この言葉で今年の流行語大賞を狙っているとの噂があるが、定かではない。(失礼!)

※3
あくまで、貯金を切り崩すことを推奨しているわけではありません…。
投資は自己責任で。(^^;)ゞ
4件のコメントがあります
  • イメージ
    今回はFFを下げただけでしたね、ここが解せません。
    公定歩合を下げた上でのFF金利引下げの方が良かったと
    思うのは私だけでしょうか。
  • イメージ
    笑福来 三枝さん、コメントありがとうございます。

    正直、FF金利と公定歩合をそんなに意識していませんでした。
    (^^;)ゞ
    指摘を受けて、ちょっとだけ調べてみたのですが、FRBの意図は解りませんね。(××)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/4 13:17
    >この言葉で今年の流行語大賞を狙っているとの噂があるが、定かではない。(失礼!)

    「そんなのかんけーねぇー」
    「みんかぶ交流=プライスレス」と戦うの??(^^ゞ

    俺も三枝さんのいう意見わかる気がする。
    これもやりすぎるとよくないからね。

    油がないなら違うもので補う考えや
    日本の省エネ技術そろそろ着目かもよ(^^ゞ
  • イメージ
    みやまなさん、コメントありがとうございます。

    「おっぱっぴー」と争うのはキツそうですね(早くも戦線離脱?)

    日本の省エネ技術、アメリカがどんどん導入してくれると嬉しいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。