堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ467件目 / 全949件次へ »
ブログ

1964年東京オリンピック開会式 3年8月24日(火)

1964年の、東京オリンピックの開会式です。この頃は、日本の高度経済成長期で、高揚した時でした。サラリーマンの給料は、1割、2割と上昇し、信じられないことですが、道路に50円とか、100円が落ちていても、拾う人は、少なかったです。


とにかく、給料がどんどん、上がる。ラーメン店のチエーン店(どさん娘)などが、出現。ミニスカートが、流行しました。ツイーギーという、細いモデルが来日したのも、ミニスカートの流行を、広げました。ビートルズが来日しました。


 

東京オリンピック1964 開会式 君が代~選手団入場~天皇陛下開会宣言~聖火入場・点火~選手宣誓 

https://www.youtube.com/watch?v=XIy0c7FV-6k  

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    今晩は、堅実さん。

    開会式のときに鳩が一斉に飛び立ったのですが、当時父は伝書鳩を沢山飼って北海道までもレースで飛ばしに
    行っていました。
    一つの連合会の会長をしていて
    当日飛ばす役をしていました。
    懐かしい思い出です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/8/24 23:26
    こんばんは。

    最近のやつはCGが多く、嘘っぽい。

    がっかりです。

    映画見てるみたい。


  • イメージ
    堅実さん
    2021/8/25 13:41
    アイビーあずさ  さんへ

    私も、小学生、中学生と、鳩を飼っておりました。
    2羽の、雄と雌です。
    そのうちに、1羽だけに、なってしまいましたが、その鳩が、私が自転車で、中学に通う時に、私の後を追いかけて、途中の木の上から、見ているのです。
    こんな事が、数回ありました。
    おそらく、鳩も、私を認識していて、見送ったのだと、思います。
    これは、時々、思い出します。
    鳩と、人との交流です。
    鳩の知能は、小学年生くらいか。
    ついでに、
    カラスは、ほとんど、人と同じ知能を、持っていることが、わかりました。NHKのサイエンスゼロより。
    例えば、数の多い少ないが、分かる。ジグソーパズルが出来る。棒を使って、複雑なからくりを、解いています。これは、小学生でも、5分くらいかかるのでは、カラスは1分以内で、解いてしまう。

  • イメージ
    堅実さん
    2021/8/25 13:46
    yoc1234  さんへ

    「最近のやつはCGが多く、嘘っぽい。がっかりです。映画見てるみたい。」

    確かに、そうなんです。だから、いくら派手にしても、つまらない。そんなオリンピックの開会式になって、しまいました。

    もう一つ、これは北京オリンピックですが、本当にCGを使い、海外向けの放送にしたのです。その場面は、花火を会場の周囲に打ち上げる場面です。実際は、少なかったのですが、テレビでは、大量の花火に加工したのです。だから、がっかりです。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。