堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ536件目 / 全957件次へ »
ブログ

心臓の病気 2年10月5日(月) 14時08分

 今日の健康は、先週は、心臓の病気だった。

1 心不全。これは、心臓の機能が、衰えている状態です。心臓の機能は、40歳ころから、次第に衰え、(他の臓器、腎臓も、同じように衰えます。一種の老化現象です)ます。

 この心不全で、怖いのは、急に、心臓の働きが低下することです。突然死の原因になります。タバコ、酒は、止めたほうが、よいでしょう。


2 狭心症。これは心臓の冠動脈が、プラークにより細くなり、安静でも、胸の中心が、痛む症状です。胸の他に肩の痛みなども現れることがあります。プラークとは、血管の内側の一部が盛り上がった状態です。そのため、血流が、とどこうり、時々、心臓が痛むのです。

3 心筋梗塞。これはプラークが破れ、その補修のための血液の塊、血栓ができて、血管を塞ぐ状態です。一刻も、速く、病院に行くべきです。処置が速ければ、命を、取り止め、血管の先の心筋の、壊死を防ぐことができます。

4 弁膜症。これは、心臓の弁は4つありますが、これが、うまく開かなかったり、閉じなかったりする症状です。これには、人口弁を、カテーテルで装着する方法が、あります。この人工弁は、血栓ができますので、血栓を防ぐ薬を、毎日、飲まなくては、なりません。

5 そのほか、心房細動といって、心拍数が1分間に、200とか生じることがあります。この怖さは、血栓が出来、この血栓が脳に行けば、脳梗塞を起こす危険です。この心房細動は、私はなったことが、ありませんが、原因は何かと思います。最近は、スーパーとかに、設置してある装置があり、その装置の使い方で、講習を受けることも大切です。私も、一度受けましたが、15年も前なので、忘れてしまいました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2020/10/6 13:51

    風車の弥吉  さんへ



    「こんこん。

    怖い話ですね。
    今にも心臓が止まりそうです。(;'∀')
    今夜は眠れそうもありません。」

    大丈夫ですよ。よく、寝られますよ。
    大体、わかりましたことは、40歳が、堺で、内臓の働きが、次第に、衰えます。これは、老化現象です。

    それを、補うのは、たんぱく質を、一日に、60グラムをとることです。

    タバコは、血管の老化を早めます、
    動脈硬化です。
    ここは、好きなことをやって、後は、諦めるか。
    あるいは、摂生して、頑張ろうと、するかで,生き方は別れます。
    その人の自由です。
    しかし、救急車の、音を聞きますと、人は、生きたいのでしょうね。

  • イメージ
    堅実さん
    2020/10/6 13:44

    あさっちゃん さんへ


    「こんばんわ( ・∇・)
    機械とは、、AEDのことですね(`・ω・´)
    使い方わからなくても、
    あの機械をあけたら音声で使い方が流れます!
    電源入れてパッドを心臓を挟むように貼ったら
    電気を落とした方がいいのか機械が判断してくれて
    必要なら電気が落ちるようになってます!」


    AED、そうです。



    「あたしも今日の健康見てみようと思います★
    勉強になりそう!!」


    実用的ですが、たいていの、人は見ないので。

    しかし、3年も見ていると、かなり、知識が、つきます。

    映像が、あるので、分かりやすいです。

    それと、最新の知識が、入りますので、開業医でも、知らない事もあるのではと、思います。


    試しに、2か月でも、見てみたらどうですか。

    これで、健康を維持して、2億円を目指します。

    こんな事を、書くだけで、また、嫌われるかも、しれませんが。








  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2020/10/5 21:48
    こんこん。

    怖い話ですね。

    今にも心臓が止まりそうです。(;'∀')

    今夜は眠れそうもありません。
  • イメージ
    ♡ちゃんさん
    2020/10/5 21:18
    こんばんわ( ・∇・)
    機械とは、、AEDのことですね(`・ω・´)

    使い方わからなくても、
    あの機械をあけたら音声で使い方が流れます!
    電源入れてパッドを心臓を挟むように貼ったら
    電気を落とした方がいいのか機械が判断してくれて
    必要なら電気が落ちるようになってます!

    あたしも今日の健康見てみようと思います★
    勉強になりそう!!
  • イメージ
    堅実さん
    2020/10/5 14:33

    こんにちわ


    今日の、健康も3年もみていると、だんだん、知識が増えます。

    分かったことですが、医療の進化は、著しいです。


    「大丈夫ですw~!私などは50歳でカテーテル手術、57歳でバイパス手術を受けました。バイパス手術は両足から大静脈を2本取り出し、4本のバイパスを心臓周りに取り付けました。どうと言う事はありませんでした!手術後2年程は止めていた喫煙も元通りになっておりますw~! 」


    これも、今日の健康にありました。


    タバコですが、絶対にダメです。甘くみないで、ください。

    尤も、何時、死んでもよいなら、それで、よいですが。

    生きたい、生きたいが、人では。



  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2020/10/5 14:26
    >狭心症。これは心臓の冠動脈が、プラークにより細くなり、安静でも、胸の中心が、痛む症状です。胸の他に肩の痛みなども現れることがあります。

    大丈夫ですw~!私などは50歳でカテーテル手術、57歳でバイパス手術を受けました。バイパス手術は両足から大静脈を2本取り出し、4本のバイパスを心臓周りに取り付けました。どうと言う事はありませんでした!手術後2年程は止めていた喫煙も元通りになっておりますw~!