夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全1040件次へ »
ブログ

雑感、雑談でも。

なんとなく、おしゃべりをしたくてアラカルト。


相場環境は、悪いですね。
原因は政治なんですが、裏を返せば、政治で簡単に好転します。


ファンダメンタル、というときには、
個別銘柄の業績が基礎になるけど、


一方で、全体市況とか、マクロ経済とか。世界経済とか。
諸々の基礎=ベース=ファンダメンタル。
これは、時の経過とともに、徐々に改善しています。
(ベストセラーの「FACTFULNESS(ファクトフルネス) 」を読んで勉強しよう)


個別企業に業績、稼ぐ力は問題ないのに、
全体市況の悪化で株価が下がっている……
なんて時は買いのチャンスと思いたい。

___________________________

■メンタルとか、時間軸とか……


タイムセールとか、期間限定とか、
時間軸を短くすることは、消費者の正常な判断力を奪うための罠と思うべき。


無理な期日設定をもって判断を迫る輩とは、基本的につき合うべきじゃない。


もし、時間に迫られているのなら、
今すぐ判断しなければならないと思い込んでいるのなら、
時間軸を長くとれるようリスケを考えるべき
決して、「問題の先送り」などという後ろ向きの考え方をするべきじゃない。

___________________________

■株主優待シーズン


株主優待の申し込みのお知らせがきたりする時期。

うっかり、優待品の申し込みのはがきの投函漏れも有ったり。。。

そんなバカな!

と思われるかもしれませんが、
記載項目をすべて書いて、後は投函するだけというハガキを
部屋の掃除をして発見して、唖然としている人もいたりします。

___________________________

■議決権行使


ぶっちゃけメンドクサイし、どうせ会社提案が通るに決まってるし

そういった意味ではモチベーションが上がりませんが


業績が悪かったり、株価が下がっている会社については、


批判の意味で反対票を投じます(配当決議以外)


業績が悪いのに
役員賞与の支給なんて論外。
ストックオプションなんてありえないです。

寝言は寝てから言えと言いたい。

___________________________

■配当金

本当に楽しみ。

オリックスからは、既に配当金の入金がありました。

配当金の決定を株主総会とする会社は時代遅れ。

早くすべての会社が、取締役会決議で実行するべし。

___________________________

■再びメンタル

やっぱり、辛いですね。

最善手に近い手を指しているつもりでも、疑心暗鬼になります。


他人は他人、自分は自分。他人とは比較しない。

自分が納得できるか否か。ただそれだけだと思いたいけど
なかなか・・・

___________________________
.
■社会不安 ~ 「ひきこもり」とか

「ひきこもり」の定義って、何でしょうね?

客観的な公式な定義は、あるのでしょうけど
「おまえは引きこもりだ!」とか言われたら、誰だって反発したくなるでしょう。

一方で、株とかの投資で莫大の富を稼ぎながら、
自宅からほとんど外出しない人もいる。
そういう人も「ひきこもり」なのでしょうか?
そうだとも思うけどー

稼ぐお金の多寡で、「ひきこもり」か否かが判断されるのは違和感がある。


かくいう自分も、週末は、ほとんど外出しない。
精神的には「ひきこもり」かもしれない。

そんな「ひきこもり」は、犯罪予備軍とか言われると、
違和感が半端ないんですがー
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    montontonさん
    2019/6/6 15:32

    今は株総の季節で毎日のように案内が到着しますね。

    議決権を行使してもしなくても結果にはあまり関係ないのは事実ですね。


    ただ私は報告書を全部読んで問題ある部分はハガキに手書きで記載して送るようにしています。


    コメントを書くからにはその会社をよく知る必要があり、それがある程度投資にも役に立つような気がします。


    議決権行使には一応の基準を設定しており、それに従って賛否とその理由を書いています。いまのところ全部を賛成の会社は一社もありません。


    皆さんがどんな基準で議決権行使をしているのか知りたい気もします。

  • イメージ
    夢想人さん
    2019/6/5 00:04
    こういう考え方もあるのか―

    子どもがひきこもりなら、親が殺してもよいという風潮が怖い

    報道されていない事実もあるようですね。