パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2875件目 / 全6238件次へ »
ブログ

「万葉集」より

令和になる日が近づいていますが、万葉集に因んだ施設や、
万葉歌碑などを調べると、多くの様々な万葉歌碑や、公園
などの施設がありました。  


今年の2月頃に出かけた湯河原町の温泉でも・・・   


今思えば、万葉集では、唯一温泉についてうわれた公園で、
多くの万葉植物等が植栽されて、万葉時代の古代建築を模
した万葉亭や、国木田独歩の碑もありましたねぇ~  
アハハハ


昨年、東京へ引っ越してから、初めて訪れた温泉でしたが、
不思議な思いでーす!  
万葉集で湯河原温泉を詠んだ歌とは・・・  

「足柄の土肥の河内に出づる湯の世にもたよらに子ろが
言はなくに」

以上でーす!  


皆様のご近所にも、きっと様々な「万葉歌碑」があるかも
知れませんよ!  
アハハハ!

さて、何処の温泉に行こうかしらねぇ~  

 

とても「楽しみ」でぇーす!   


「辛い大人のカレー」には、やはり旨いビールは・・・ 
ピッタリなので・・・  


素敵な日本の豊かな文化に・・・それでは、乾杯!    
アハハハ!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/4/20 14:13
    「源氏物語」とは・・・ 
    違いますよ!   
    アハハハ

  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/4/20 07:19
    こんこん。

    教育上よろしくないよ、ほとんど逢引の歌。

    少子化阻止の安倍マジック。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/4/19 22:13
    こんばんわ、小督さん。  
    古き良き日本を学ぶには、万葉集がブームになるのは、
    とても良いと思います。  


    万葉集は7世紀後半から8世紀後半の歌を中心に編ま
    れた日本に現存している最古の和歌集ですね!  


    天皇や貴族に限らず、様々な身分の人々が詠んだ歌を
    4,500首以上も集めて、その内容は単身赴任や、中間
    管理職のつらさや、悩みを知る事が出来るので、正に
    現代社会の仕事観も垣間見る事が出来ます。  


    当時の人々が何を考えて、働きながら生きてたのかを
    知る事が出来るので、現代社会に生きる人の人生をも
    考えさせてくれる「素敵な書物」だと思いまぁーす!  
    アハハハ

    我が園に 梅の花散る ひさかたの天(あめ)
    より雪の 流れ来るかも
    大伴旅人(万葉集 巻5-822)

    日本の豊かな文化が味わえる、素敵な楽しい人生を!   
    アハハハ!


    アハハハ!!
  • イメージ
    小督さん
    2019/4/19 20:37
    こんばんは

    出版界では早くも万葉集ブームが起こっているようですね
    「令和」の漢字については賛否両論ありますが、
    「令月」とは何とも雅で、美しく、
    私は聴覚的に「れいわ」という音の響きが好きです

    やや女性的で、優しく、情緒豊かな日本人が多くなりそうな、
    そんな感じがしますね