kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ86件目 / 全2192件次へ »
ブログ

1~3月期のダウは2013年以来の高い上昇率

1~3月期のダウは2013年以来となる高い上昇率(+11.15%)を記録。

S&P500も2009年以来の高い上げ幅(+11.29%)となりました。


株価上昇の主な原因としては以下のことが考えられます。


①昨年12月が年初来安値だったことの反動

②年頭にFRBが利上げの停止を仄めかした後も冴えない経済指標が続き

 その結果、市場では年内の利上観測がさらに後退し

 逆に来年度の利下げ観測が40%を超えた

③世界の主要中央銀行が金融緩和に前向きである

④米中通商協議が順調に進んでいるという見方が広がった


要するに景気の減速が鮮明になり始めたことが一番の理由だけに

1~3月の株価上昇を手放しに喜んでいる場合ではないと思います。


因みに、昨日発表された重要指標「米1月個人消費支出」は以下の通りです。


前月比+0.3%の予想に対し+0.1%

前年比+1.9%の予想に対し+1.8% 


米国の個人支出はGDPの約70%を占めるため

改めて経済成長の鈍化が懸念される結果となりました。(それでも株価は


ところで来週から4月相場を迎え、日米共に企業決算が本格化します。

東京市場も1~3月の株価は好調(日経平均+8.4%、東M+15.5%)でしたが

主要企業が世界景気の減速を織り込んだ業績見込みを発表すれば

株価は決算の結果に関係なく下落することが予想されますし

その可能性はかなり高いと考えています。


従って4~5月の投資は慎重に!特に決算跨ぎの持ち越しはハイリスク!

以上が個人的な見解です。

但し投資は自己責任で。くれぐれも凍死しない様お気を付け下さい。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
39件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/3 12:24

    一歩さん こんにちは。


    確かに半年~1年先を予想しても投資の成果には直結しませんものね。


    その点短期的な予想が当たると成果は大きいですから

    その方が現実的だと思います。


    まあ相場の先行きを妄想するのは私の趣味なので

    これからも突飛な予想をすると思いますので

    時々ブレーキを掛けて頂ければ幸いです


  • イメージ
    一歩。さん
    2019/4/3 12:00

    シナリオ描くのは同じく大好き人間です。


    それも短期的なことが多いです。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/3 00:59

    確かにファンダと株価は必ずしも一致するとは限りませんから

    株式投資を続ける以上、流れに逆らわないことが大事ですね。


    私はシナリオを描くことが好きなので

    しばしば妄想して自分の世界に入り込んでしまいますが

    ずっとこのスタイルで生き残って来れたので

    これからも変わらないと思います。


    恐らく「損をするより儲け損ねる方がマシ」という考え方に拘り続けたことが

    結果的に正解だったのかも知れません。


    チキンはチキンなりにキチンと考えて投資しているのでありんすよ(^_^;)

  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/2 19:18
    景気の天井 同じくです。
    結局日本なんて偽りの景気でしたし。

    というか、偽りの数字で実態がなくても 株価がまずければ円や金が買われ
    景気が停滞していても何かしらの理由で株価が上がる要因が生まれれば実態
    など無視して買われるのではないでしょうか。

    日本の景気なんてもともと張りぼてですし。

    ということで外資ポジや原油価格その他の数値から生まれる自分の
    データをもとに 売買をするのみです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/2 19:17

    たか〇さん


    ビットコインと株価は本当に逆の動きになるかも。。。


    とまあ今日も妄想の一日でした(汗

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/2 19:15

    一歩さんのご意見参考にさせて頂きます。


    確かに4月は買いという見方が多いのは承知しています。


    ただ私が気になるのはサムスンショックやアップルショックです。


    考え過ぎかも知れませんが念のために4~5月は石橋を叩いて渡ることにしました。

  • イメージ
    一歩。さん
    2019/4/2 19:04

    景気の天井はもうすでに達成していると思われます。


    それを世界中でまた金融緩和してバブルを作ろうとしています。


    その政策の一番強い中国は強いし、原油やあらゆるものに流れています。


    昨晩のアメリカの小売りは悪かったのですが株価にはほとんど影響しなかったです


    あの混沌としたイギリスさえも株価は強いのです。


    日本だけが弱いのですがこれも明日で一応の売りは切れると思っていますが

  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/2 19:01
    令和ですか。
    平成の断末魔かもしれませんよ。

    しかし個人的に 天皇陛下が 元気な状態で 新しい年号をお祝いできるという今回の退位歯今後も続けてほしいです。お亡くなりになって 新しい年号ってのは気持ち的に複雑ですし。
    →ってわけではないけど国民として。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/2 18:58
    ビットコインって 本来 株と逆の動きをすべきですけどね。
    結局 安全資産というノリではなく 投資資金のリカクした金でビットコインに回すとか。
    とにかく とても 金の代わり という 資産とは認識できないです。
    最近は相場を先取りして動いているイメージですよ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/2 18:54

    >原油もめちゃくちゃ強いし 為替も円安。
     日経平均だけがクッソ弱い。


    「令和」の呪いかも^^

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/2 18:52

    [ブルームハンバーグ 4/3]


    ビットコイン急落。株価急落のサインか?

    それにしても昨日の暴騰は何だったのでしょう?????


    明日こんな報道が流れたりして。。。(^◇^)


  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/2 18:48
    原油もめちゃくちゃ強いし 為替も円安。
    日経平均だけがクッソ弱い。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/2 18:47
    最近の傾向で ビットコインが上がると日経も上がる気がするんですよね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/2 18:45

    [ブルームバーグ 4/2]


    仮想通貨ビットコインは2日に突然急騰し、昨年11月以来の高値に達した。

    3カ月にわたる市場の平穏が崩れた。


    ブルームバーグがまとめた価格によると、香港時間午後1時25分(日本時間同2時25分)現在は23%高の5078.52ドル。

    イーサ、リップル、ライトコインなど他の仮想通貨も急上昇している。




    ビットコインは昨年74%下落した後、今年に入ってはいつになく静かな値動きだった。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/2 18:41
    ビットコインが急騰している。
    ということは 相場も急騰するかも。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/2 18:41

    たか〇さ~~ん


    >一歩さんの何物にも影響をされない鋼の精神、かっこいい。

    >kabuさんのブレないガッキーへの募る愛もかっこいい。


    その比較 メチャメチャカッコ悪いんですけど。(`・з・)ブー

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/2 18:38

    一歩さん お疲れ様です。


    6月にダウ しゃんじぇんどる??

    日経平均 にまんななしぇんえん???


    な~~に~~!!


    Thumb


    一歩さんはイケイケヤンキーを遥かに超えてますよ


    でも確かに見えない買い圧力は感じます。


    私は引き続き売り目線なので、内心ヒヤヒヤしてますが(汗

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/2 18:24

    たか〇さんへ


    欧州のゴタゴタはハゲタカファンドの売り材料としては美味しいと思います。


    しかも政情不安や金融不安で株価が下落するのは当然ですが

    ハゲタカの仕掛けはある日突然なので(急落or暴落)

    少なくとも外資系証券の先物手口はコマめにチェックして置きたいですね。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/2 18:23
    一歩さんの何物にも影響をされない鋼の精神、かっこいい。

    kabuさんのブレないガッキーへの募る愛もかっこいい。
  • イメージ
    一歩。さん
    2019/4/2 16:44

    いろいろあるでしょうけど今週22000円を目指すだろうし、イケ


    イケヤンキーのアメリカは27000ドルを今週目指すだろうと思います。


    6月にはアメリカは30000ドルを、日本は25000円をと超強気は変わっていません。


    年末は20000円割れです

« 前へ 1