パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2988件目 / 全6235件次へ »
ブログ

今年の「SELL IN MAY」について

今夜のMYブログテーマは、何故例年「SELL IN MAY」が、
起きるのかですが・・・  
アハハハ


一般的には「45日ルール」の影響と言われてはいますが・・・  
それ以外にも、様々な要因が「混在してる」と思います。  


その他の要因としては、例年の傾向としては、年末には
株価が高値のケースが、かなり多い為に、高値の時には
「信用取引買い残が増加」します。  

信用取引の場合には半年以内に反対売買をして決済する
必要がある為に、年末の高値で購入した信用取引買いの
清算が、半年後に集中する傾向が、例年続いていますね!  


今年の場合なんですが・・・  
年末で株価は下落して、信用取引の売り残が増加したまま
の状況が「現在」も、続いています。    


一昨年の2017年の11月頃は、日経平均の株価は高くなり
ました。 
その為に、半年後の5月以降は「信用取引決済」のための
売り注文が増えて、昨年の株価は下落しています。  


それに対して、今年は「昨年や、例年とはかなり違う状況」
になっています。  
5月に信用取引(空売り)の「手仕舞い買い」が、集中する
のであれば「相場上昇の一因」となり得るかも知れません。  

 

今年は、「時間軸が例年と違いズレている」との想定なども、
「押さえておく必要がある」のかも、知れませんよねぇ~  
アハハハ!


ご参考まで  
アハハハ!!
4件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/2/26 20:23
    こんばんは。

    今年は、「時間軸が例年と違いズレている」との想定なども、

    わーお。「当てはまらない」じゃなくて「ずれる」ですか。
    さすがですねー。
    考えさせられる一言ですね。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/2/26 20:36
    まぁ~ 私がズラしている訳ではないのだけど・・・ 
    現実を「直視する」と、こうなるんですよねぇ~  
    アハハハ

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2019/2/26 23:02
    こんばんは。
    そうですね~今年の5月は10連休手仕舞いがまず確実にありそう。
    買いか売りかどちらの手仕舞いが大きいかでしょうか。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/2/27 00:05
    こんばんわ、RODEMU2015さん。  
    私も、5月の10連休前には「手仕舞いの売り」が
    出て来ると考えていたのですが・・・  

    3月の相場入り前なのに、日本市場からは、現物株
    が海外へ流出して、国内勢の保有株比率は、かなり
    低下していると思われる状態なので・・・  

    海外勢が日本の現物株を売らない限りは、売る現物
    株が、国内勢には無いので、国内勢の売りは空売り
    のみが「主要な売り」になり、株価が下がらないと
    時期的には、丁度「5月頃」には信用売買の清算を
    行う時期(6か月後)になるので・・・     

    5月の手仕舞いは「空売り」の清算で、3月からは
    増えると思われる「信用買い」の清算が「8月頃」
    になると言う事ですかねぇ~   
    アハハハ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。