小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ325件目 / 全666件次へ »
ブログ

この世をば

D0c3affec  

この世をば
わが世とぞ思ふ望月(もちづき)の
欠けたることもなしと思へば

藤原道長が『望月の歌』を詠んだのは、
ちょうど千年前の寛仁元年(1018年)旧暦の10月16日。
旧暦の10月16日は新暦の11月23日にあたるそうです。

今宵は満月。
そして、今日は勤労感謝の日。

戦後の高度経済成長時代に就職をし、
バブル期を経て退職。

病室からこの夜空を眺めているでしょうか。

皇居・神嘉殿では18時より
天皇陛下が平成最後の新嘗祭を執り行われたそうです。

時の流れを感じる夜です。




14件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2018/11/23 23:02

    「天皇陛下が平成最後の新嘗祭を執り行われたそうです。」


    昔、この新嘗祭(にいなめさい)は、天皇が夜を徹して、今年とれた、五穀豊穣を、神に報告した日でもあると、教わりました。

    細かくは、分かりませんが、これは、皇室の行事で、天皇にとっては、欠かすことのできない、行事です。


    そういえば、空を、見ると、満月でした。勤労感謝の日と、満月。よい組み合わせだと思います。





  • イメージ
    小督さん
    2018/11/24 08:11
    堅実さん
    おはようございます

    昨日の満月は、「いつもご苦労さま。」
    とねぎらいを頂けたようなやさしいお月さまでしたね。
    しかも、天皇陛下が国民の安寧と五穀豊穣を願う
    新嘗祭をされていたこともあり格別に見えました

    天皇陛下もご高齢でありながら、
    宮中祭祀やご公務に臨まれております

    昨日は18時から陛下が神事に臨まれると聞きましたので、
    私も陛下のことを想いながらお月さまを眺めていました
  • イメージ
    こんにちは。
    小督さんは宮中の事に詳しいのですね。
    昨日は私はセミナーを受けてました。


  • イメージ
    堅実さん
    2018/11/24 20:35
    「この世をば
    わが世とぞ思ふ望月(もちづき)の
    欠けたることもなしと思へば」

    この歌は、今日、24日(土)の日経新聞の春秋に出ておりました。
    昨日の、京都新聞にも、出ていたそうです。


  • イメージ
    小督さん
    2018/11/24 21:16
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

    宮中祭祀も含めて文化的なものに興味があります。
    私が知っていることは、きっと誰でも知っていると思います

    株と関係がないセミナーなのですね。
    テーマが気になります
  • イメージ
    小督さん
    2018/11/24 21:27
    堅実さん
    こんばんは

    先月の10月16日に『望月の歌』が詠まれて1000年になると知りましたが、
    この日は確か満月(望月)ではなかったのです

    天体ファンや古文ファンはこの日を心待ちにしていた人が多いみたいです。
    昨日はみなさまこぞって空を見上げていたと思います

    さらに11月23日は新嘗祭もあることから、特別な日に感じました
  • イメージ
    堅実さん
    2018/11/24 21:38
    「先月の10月16日に『望月の歌』が詠まれて1000年になると知りましたが、
    この日は確か満月(望月)ではなかったのです

    これですね。旧暦(太陰暦、月の満日の暦)と、明治になってからの太陽暦(太陽を基準とした暦)の違いです。
    私も時々、勘違い致します。

    例えば、赤穂浪士の討ち入りは12月14日ですが、これは太陰暦で、現在の太陽暦の日で、言いますと、新年の1月になってからです。

    しかし、現在でも旧暦が使われております。
    田舎の小正月は、旧暦の正月です。
    お盆は、大抵は、今のカレンダーでは、の8月15日です。これが新暦では、7月15日です。東京では新暦を使っております。
    太陰暦、太陽暦、ややこしいです。
    よく、間違えます。




  • イメージ
    小督さん
    2018/11/25 07:53
    堅実さん
    おはようございます

    コメント、ありがとうございます

    個人的には、史実や習慣に忠実である方が良いと思いますので、
    歴史や祭祀を読むときは太陰暦を推しますが、
    現在で太陰暦に合わすとなると何かと不都合が多そうです

    堅実さんがおっしゃる通り、多くの人が混乱しますしね

    私もふだんは太陽暦を見ていますが、時々太陰暦で確認すると、
    太陽暦と太陰暦では一か月くらいの差が出てくるので、
    景色がまるで違ってくるのを感じます
  • イメージ
    堅実さん
    2018/11/25 16:06

    「私もふだんは太陽暦を見ていますが、時々太陰暦で確認すると、
    太陽暦と太陰暦では一か月くらいの差が出てくるので、
    景色がまるで違ってくるのを感じます


    そうですね。赤穂浪士の討ち入りに雪が降るのは、新暦では1月なので、納得できます。


    「秋の陽は、つるべ落とし」も、これを、新暦では、約1か月、おくれるので、初冬になります。



  • イメージ
    小督さん
    2018/11/25 22:43
    堅実さん
    こんばんは

    コメントありがとうございます

    >赤穂浪士の討ち入りに雪が降るのは、新暦では1月なので、納得できます。

    現在でも12月と1月の寒さは全然違いますね

    討ち入りの日が特別寒かったのかと読みそうになりますが、
    ごくありふれた冬の日に討ち入りが行なわれた、
    と思う方がいいのかもしれませんね
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/11/25 23:20
    こんばんは。

    満月を今見ようとしたら、

    ちょうどマンションの工事に覆いが掛けてあり

    見えなかった。

    昨日はきれいに見えたのにね。

    がっかりして、もう寝ます。



  • イメージ
    小督さん
    2018/11/26 21:36
    yoc1234さん
    こんばんは

    今の季節は空気が澄んでいて、
    満月ではなくてもお月さまが綺麗ですね

    少し前には、キッチンから見える月があまりにも大きくて、
    驚いたことがあります

    夜明けの月も良いものです
  • イメージ
    こんばんは。
    満月になると私は吠えます。


  • イメージ
    小督さん
    2018/11/26 23:38
    I SAY 企画プロダクションさん
    こんばんは

    私は満月になると、血流の流れが速くなるような気がします。
    新陳代謝が活発になると良いのですが、
    精神が不安定になる人も多いとか

    大きな声を出したり、動物の真似をすると安定してすっきりしますね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。