ほんま そうかいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ205件目 / 全1393件次へ »
ブログ

平成相場三昧伝 FX  vs 外貨預金

 へぇ~っ、ネット銀行のドル預金は、1年定期で、たふたふ年利9%がついてくるの。しかも1円から預けられる!

「72の法則」に從えば、72÷9=6。

すなはち6年で、貴方の資産は、2倍になりますぞ。


では、FXは?FXには通貨間の政策金利差を反映したスワップポイントといふものが有ります。いはばFXにおける利息か。

いま、くりっく365で1万通貨(邦貨114万円ぐらひ)あたり一日69円。下はザッとした計算ですみません。


一日69円×月当たり営業日25日として×12か月=年間スワップ20700円。

20700円÷元本113万円=0.01831

年間1.8%の利回り。

外貨預金の圧倒的勝ち。

そりゃ、急がにゃ。


 しかし、よ~く見て見やふ。うまい話には、かならず落とし穴がつきものだ。

まず定期預金だから、1年間は、解約できないはずだ。

本日10月7日に、預け入れた場合、平成31年10月7日の満期日には、為替が、だふ動いているかは、分からない。

いはゆる為替変動リスクへの対応ができなひ。

大體(だひたひ)10数円、為替が動くと元本割れ。


 あれなんですぞ、これは外為ドットコムのFX塾長・元銀行為替ディラーの酒匂先生が、ブログに附けているけれど、年末の為替ディラーの忘年会で、来年の忘年会のときのドル円の予測を、みなでする。円単位でも、いいあてられるディラーは3~4割ぐらひ。


 それに引き比べて、株式トレーダーの忘年会で、これをすると、6~7割ぐらひのトレーダーが、来年年末の日経株価を言い当てられるらしひ。

やっぱ通貨投資は難しい?

それと外貨預金は、預金者保護機構の保証がうけられなひ。


(結論)年利9%は、魅力的だけど、押し目買いぢゃなかった、

ドルが暴落したよな時を選んで、エントリーぢやなかった、少額ずつお金を預けやふよ。








2件のコメントがあります
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/10/8 00:39
    こんばんは。

    ドル預金、1年定期で9%ですかー 破格ですね。
    最初の1ヶ月とか、3か月ではなくて、1年間フルですか?

    金利9%なら、為替が9%円高(ドル安)にブレても、
    元本割れしないので、@114円/ドル水準を起点として、
    @102~103円くらいの円高でも元が取れる
    (税金を加味すると、ちょっと違うかも?)

    ちょっと検討してみたい条件ではありますね。
  • イメージ

    アクティブに運用するなら、FX.

    逆に、パッシブにムリしないで運用するなら外貨定期預金。預金が元本割れしても、ドルが紙くずになるのは、考えずらいです。

    その102~103円ぐらいで、預金できれば良いと思ってゐます。 拝


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。