雪風改さんのブログ
ブログ
まあ、良かったんじゃない。
今日は仕事で日中はリアルタイムに米朝会談の放送を見ることは出来ず… 9時からの国営放送で今日一日を見てみた。
結局… 両方とも確実に決まった事は無く… 北朝鮮は何も得てはいないね。
トランプ大統領は思い切り甘い球を金正恩に投げて逆に北朝鮮指導部には疑心暗鬼に陥ってるのはではないか…。
アメリカは何も失うモノはないからね。
日本のマスコミは相変わらずトランプ大統領が功を焦ったみたいな評価をしてるけど… 北朝鮮にやんわり考える時間を与えているのじゃないかね。
あまりバカにしない方が良いと思いますよ。
仮に北朝鮮の核を容認するなら日本の核武装論を考える事を表明すれば一気に流れが変わると思いますけどね。
日本人は成せる力を自分達で棄ててるからね。
綺麗事で戦を勝った指導者は… 上杉謙信くらいじゃないの(笑)
北朝鮮が核を棄てないなら日本も核武装する… ないしは非核三原則を棄てると言えば周りは大慌てだと思うけどね。
与太話はこれくらいに…
でも、拉致被害者の方達には本当に帰って来てもらいたいですね。
金を云々を言うより、我々国民の責任で取り戻さなきゃいけないと思うんだよね。
憲法9条を守るなら安いもんでしょう。
これは皮肉ですが…。
元々この件での働きかけた段階でトランプ大統領には頭が上がらないですよ。
我々の日常で考えれば… お金持ちの子が近所の悪ガキに大事な物を盗られてガキ大将に相談して何とかしてもらおうとしてる話しですからね。
大雑把で言えばこんな状態… 評論家が難しく話してるだけです。
ただ国同士だと多岐に渡って利益の行き来があるので非常に長くなる…。
ただで核廃棄するわきゃないでしょうからね。
元々この件の経費は日韓持ちでしょう。
安倍首相も理解してると思います。
個人的に推論になりますが… 最悪不充分な核合意でも拉致被害者が帰ってこれば御の字だと考えてるかもしれません。
北が核を手放さなければ日本の外交カードを核保有をちらつかせる等の揺さぶりも出来ますが… 今の現状では出来ませんけど…。
後、トランプ大統領が日韓のせいにしても誰も信用しませんよ。
米国でも半分の人は嫌ってますからね(笑い)
こんばんは。
北朝鮮が核を放棄しなくても、日本は核武装など出来ません。
なぜなら中国が反対するからです。
これまでもアメリカでは日本に核武装させる案があったのですが、その度に中国がそれに反対をしてきた経緯があります。
中国には日本を核攻撃する意思があります。
まさかと思うでしょうが、その証拠はあるのです。
つまり中国が日本の核武装に反対するのは、核攻撃した場合に日本から反撃されるのを恐れているからだと思います。
それなのに・・・。
日本の野党たちは馬鹿ばかりでどうしようもありません。
自民党の中にも馬鹿は大勢いますけど・・・。
中国の核攻撃の意思は限定的… と言うかいよいよ決定的に日本が言うことを聞かなくなったかになるかもですが… 日本は核を保有できる原料は大量にございますので諸事情が許せば即座につくれることが出来ます。
トランプ大統領が習近平に日本の核武装論を持ち出したら戦争してでもやらせないと息巻いたそうです。
じゃあ北朝鮮なら良いのかと言うことになるのでしょうが… 北や韓国より厄介なのは日本でしょう。
習近平もそこは判ってる。
私は中国の外交はどーも緻密さに欠けてると言うか… 昔から周りの人間達で想像し創り出す外交ではなくトップの意向のみで、その意向にただ沿ってだけで動き出してる外交にしか感じられない。
言わば行政的と言うか極めて官僚的と言うか… 配慮がほとんど欠けてるために諸外国との軋轢は大きくなるばかりで… 個人的にはもっと上手くやれば中国が世界の中心になるのは時間の問題だと思っていたのですが…。
まあ、中共のやり方は上からの命令は絶対なのでしょう。
日本の政治家は国際感覚がまるでダメですね。
これは社会科教育を日本が軽く扱ってきた事にも要因があるのではと思います。
歴史も暗記ばかりで明確かつハッキリしたものでは無いのであるのだから地理や日本史と世界史を並行して教える教育をして思考を高めるべき教育をすべきなのに…。
結論から言うと自民の反主流派や国益無視の左巻き野党政治家はこの社会科教育の賜物と思います。
そしてそれらを選んでいるのは私達国民であると言うことです。
仕方ないですが… 若い方達は良くも悪くもネットで大量の知識や論評を目に触れる機会が多いでしょう。
これら次の世代に委ねるしかありません。
たぶん中国も習近平統治下後… これから20年もしくは30年後には覇権主義が終わるとみてるのですが… まだまだ先ですね(笑)