りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5077件目 / 全8339件次へ »
ブログ

政治の混沌

これからしばらく、タイトルを付けた日記に、同様の話題をぶら下げて行く方法をとります。

「政治」ってだけではいろいろ混ざってしまいそうだが、ひとまず進めますよ。

サブスレッドに分けられるといいかも、だけど、、、、一列にコメが深くなっても、今は、新しい順に並べ直せるようなので、それでやってみる。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
70件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/10/18 18:20
    この日記のコメも更新しておこう。

    次の日曜日はとうとう衆議院総選挙の投票日。

    希望の党はすっかり失速して、もはやなかったような雰囲気である。

    維新は「大阪では高校までの無償化に成功している。」しか言わないし。

    共産党その他護憲派は、平和憲法を守って国民を守る、みたいなこと言ってるけど、それでは守れそうにないから問題になってるのでしょうにね。

    自民圧勝しかない予想。なんと簡単な選挙で、おもろない。
    こうなったら、とれくらいの圧勝程度かが興味?
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/10/5 22:28
    亀井引退、ってニュースタイトル見て、誰やねん、と
    思ったら、亀井静香氏であった。
    おいおい、まだおったんか。80歳だって。
    そんなに大仰に構えなくても、もうよかでしょ(^^)?

    あと、小池百合子が衆院選に出ない、てことをえらく取り上げてるメディア。ポイントはそこか?
    どうでもよいのだけど、党首が議員でないことが問題になる、っていうことなのかな?

    いやぁ~、、、希望の党が過半数とる、とかないと思うので、それは気にしなくてよいのでは?
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/10/2 19:42
    後年、おそらく、「民進党って、結局なんだったんだろう。」ということが話題になることだろう。

    烏合の衆が離合集散を繰り返した。とか?

    リベラルってなんなの?というのが正直なところでしょ?

    今回の一連のできごとで、小池さんがいいことした、とすれば、
    リベラルとは何なのか?そしてそれは誰たちなのか?てのが
    かなり明確になったところではないだろうか。

    影では自民党も感謝しているかもしれない。


  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/30 19:05
    にゃいたさん、こんばんは。

    そうそう、都議会選はまさに「お灸」だったはずですが、
    そっちに行き過ぎましたからねー、多くの人々が投票する
    選挙では、そんなうまいとこに収まるかどうかはわからんですよ。

    最近、安倍さんや菅さんが悪人面になってきていて、
    まるで小池さんが「正義の味方登場」のように見えているのが
    危険だと思いますねん。

  • イメージ
    にゃいたさん
    2017/9/30 18:59
    こんばんは♪

    政権交代までは求めないのですよね〜

    前の民主党みたいになるのは見えていますし

    少し自民党のやりたい放題にお灸をすえるくらいでいいのです

    希望の党も保守ですし、大連立で牽制し合いながら政治を行うとか、とにかく安倍政権の国民に目が向いていない政治のあり方が少しでもましになればと思うんですけど(^_^;)
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/30 18:12
    9月30日(土)。

    公示直前の週末で選挙戦、実質スタートのようだ。

    仕事あって詳しくはわからないが、いくつか言えることがある。

    「政権交代:という言葉があるが、庶民は過去の問題を覚えているので、たんに「自民を許さない」だから「他へ」というのはだめだ。
    ましてや、自民に失政があったとは思えないので、
    傲慢になっているので失政をしそうだ、という不安定なところをアピールできるかどうか。

    小池さんは相変わらず口がうまい。
    都政のほうはどうなるのか?とか思うけど、このあたりも、
    庶民がそんなこと忘れてしまうくらい熱狂するようにまでできるかどうか。
    今回はさすがに国政のことで、安倍さんだってそれなりに評価されているのだから、弐匹目のドジョウねらい、という程度ではだめでしょう。

    とにかく、小池さんは、庶民がびっくりするような何かをいろいろ出し続けたら、いっぺんに複数のことを消化できない日本人は傾倒するかもしれない。

    安倍さんは、もちっと具体的なことを言うようすれば、いいと思うのだけど。
    ぼくは、「こんな人々に政権を渡すわけにはいかない。」という表現は受け身に感じるので好きではない。

    どちらにしても、誰が日本の未来をきちんと描けるか、ではないでしょうか。


  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/28 22:24
    こんこん。

    もはや、混沌通り越して、ボロカスですな。

    あ、それで、もいっこネタ思いついた。
    世界情勢は「勝者のない世界」日記で(^^)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2017/9/28 22:19
    こんこん。

    豊洲は更地に、都民はネズミーランドの築地がお好きね。

    オリンピックは東京でやれんくて、

    名古屋に来るんちゃうの。

    ピョンチャンは中止になりそう。

    戦争勃発で。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/28 22:06
    9月28日(木)。

    題して「主役は誰だ?」

    いやー、小池さんのイメージ戦略がうまいのか?
    菅さんの悪人顔が悪いのか、とうとう安倍さんまで悪人顔に見えてきた。

    そこに正義の味方の小池さんが登場、って雰囲気になってる。

    都政大丈夫なのか?とかメディアってあまりつっこまないのね。

    もしかしたら小池百合子はとても怖い人なのか?
    ゴッドマザー、的な(^^)??


  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/28 00:30
    9月27日(水)。

    衆議院解散を発表して、28日は臨時国会で冒頭解散、朝のうちは家に居るからテレビでも見るか・・・

    なーんて、思っていたら、突然野党のほうがざわつきだした。
    ほぼ関心を失いつつあったが、またまたお騒がせ百合子さん。

    豊洲とオリンピックはどうなるのかな?
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/25 20:32
    安倍さんの会見聞いときました。

    消費税の使い方がメインだったな・・・・
    信を問う、とのこと。

    途中、言い方だけのことだけど、やっぱ北とは徹底的にやる、
    という場面で、一瞬円高方向に振れた気がしたが、ほぼ気のせいくらいで済んだ。
    やれやれ、なんとか無難に過ぎたのかな。

    選挙は、やはり対抗馬がないとつまらないな。
    野党は、消費税の使い方で戦わないといけないのか・・・
    なんか、不毛な感じが。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/25 17:20
    9月25日(月)。

    とりあえず、安倍さんが午後6時から会見やるってことなので、それは聞きましょう。

    それで、国政への関心はそこまで。

    その後は庶民の関心は薄れ、やる方は一生懸命だろうけど、見てるほうにしてみれば、ただ、だらだらとした選挙戦になる。

    野党が言ってる大義ないなんちうのはどうでもよいが、争点がないのは投票率が下がっても仕方ないね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/21 22:24
    こりゃ、ちょっと、安倍さん、ちゃぶだい返しかな?

    ぼくは、衆議院選挙はどうせいつかやるんだから早いほうがよい、
    と思っていますが、安倍さんの国連での演説を読むと、なんか、
    いろいろなことに板挟みになってて大変だなぁ・・・と思いました。

    なので、ぷっつんしたのだろうか。
    トランプの真似しなくてよいので、プーチンのように冷静に振る舞えないものだろうか。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/18 08:29
    ソゼさん、おはようございます。

    それで株上がりますんですか。
    イベントラリーですね。

    そういえば、10月補選があるって言ってたから、それ3個
    やるくらいなら、全部でやっちゃえー、てことなら効率よしか。
    それに、次の選挙では定数減決まっていたんだっけか?
    それなら、早いほうがいいじゃない。
    (むはは、前言撤回^^;)よかよか。
  • イメージ
    ソゼ2018さん
    2017/9/17 23:51
    どうやら9/28からの臨時国会で解散するようです。
    株が上がった理由がわかりましたわ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/17 08:42
    9月17日。

    衆院解散が近い、と言われているようだ。

    わたし昔から、衆院解散のタイミングに対して、どうしても不信感がある。
    今は野党ががたがただし、解散有利とみているようだが、
    党利党略だけで政策がない。
    これだと、与党有利としても、投票率低いだろうなぁ・・・
    そんな選挙で勝ってちゃんと運営できるのかな?
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/14 09:44
    9月14日。
    ひさしぶりに都民ファーストのことが話題になっていた。

    ほとんど忘れかけていた。

    政治家の変な発言や行動のこと以外では、政界再編がこれからの話題なんですね~。

    ものごとがくるくる変わる世の中では、時間のかかる話は飽きちゃうね、庶民としては。



  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/10 00:59
    こんばんは。

    山尾議員って三雲さんに似てましたっけ?
    > 私、安藤さんに似てるなと思ってました(笑)

    おお、いいところにひっかかりましたね。

    だとすると、
    フジテレビの「おお、安藤さんが不倫会見してるぞ」
    が正しいですね。
    絶対こっちだな。

    これくらいい加減な話、ってオチで・・・(^^);


  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/9/9 23:24
    山尾議員って三雲さんに似てましたっけ?
    私、安藤さんに似てるなと思ってました(笑)
    他にももっと似てる人がいる気がするんですが、名前が浮かんできません。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/9 21:33
    議員のゴシップ話は一段落したんですかね。

    話題になるだけ面倒なんで、党ごと無くなってしまえばよいのに、
    とか思いますなー。ほんと。つまらん。

    ただし、TBSの「おお、三雲さんが不倫会見してるぞ!って思ったら山尾議員でした。」ってコメントはほほえましかった。
    それくらいのことかな・・・・・

    ちなみに、アントニオ猪木氏の北訪問は、まーいいんじゃないですか。友達付き合いってのはあってもよいでしょう。それはそれ。

    日本の政治家は、どこの国がどう思うか、てのより、まずは自分の行動を考えましょう。
« 前へ 1 3 4