りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5117件目 / 全8378件次へ »
ブログ

ブログの書き方検討中

5年前のはじめたころの日記をけっこう消したが、このまま
また増やしていてはいかんかな、と。

そこで、ここからはひとつのテーマをひとつの日記にして、
しばらく、セルフコメを入れてみようと思う。
どの問題にしろ、おそらく似たことを繰り返し書いているので、
それを振り返って内容を改善する役にたつかもしれない。

テーマを分けて、それぞれに適当なタイトルも付けてやらんといかんが・・・・

・自分のポジションのことをあれこれ「某銘柄でポジトーク」
・政治のことをぶつぶつ文句言う「政治の混沌」
・プロ野球のことをあれこれ言う「カープ道」
・社会現象をいろいろ憂う「身近に起きてる四方山話」

なんか、「為替」とか「トレード」とかなくていいのかすら。

とりあえず、こんな感じでやってみるか。

さしあたって、本日ぼろ負けしたカープの件かねぇ・・・

15件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/7/29 22:47
    あと、ときどき私生活のことを書いてるなぁ・・・
    「りすの暮らし」ってとこか。

    最近めっきり遠ざかってる、音楽やテレビドラマの関係は、ひとつにまとめるか・・・・メディアの問題とかといっしょにしたらややこしいから、わかりやすく
    「テレビ、ラジオ、ネット」
    「メディアの窓からこんにちは」
    てするか。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/7/29 22:56
    などと意気込んでみたものの、眠くなってきた・・・明日からにするか・・・・
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2017/7/29 23:16

    >などと意気込んでみたものの、眠くなってきた・・・明日からにするか・・・・ 


     この根性なしッ!

  • イメージ
    ホワイト・ベアさん
    2017/7/30 01:27

    りす栗さん、こんばんは~(●^o^●)


    「とりあえず、こんな感じでやってみるか。」
    期待してます

    へば!
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/7/30 08:20
    おはようございます。

    叱咤激励に元気づけられております。

    この根性なしッ!

    こん棒ならありますど(♂)

    期待してます

    ありがとうございます。

    本日自分にはとてもめずらしい日曜の仕事休み。
    さっそく今日から書くって、やっぱ政治からかなぁ~。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/8/7 06:28
    この後、5つの日記を書いて、それぞれにコメを追記していった。

    政治、生活、野球、為替、と、トレード(ポジション)のことを繰り返し書いているので、この5つでよいみたいだ。
    でも、コメが増えたら、やっぱり取り扱いが面倒になってきた。

    新しい日記を書く方がわかりやすいのだろけど、同じことを繰り返し書いてしまうから、もう少し今のやり方を続けようと思う。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/8/7 09:08
    おはよう御座います。何かが最近不足してるイメ~ジ、うむむ。
    うどん先輩家にいっつて、リス栗先輩のブログに参加する様に
    頼んでくる?
    毒、いやいや、アクセントが今いち不足してると感じるのは
    うどん先輩みたいな人が居ないとリス栗先輩自体も影が薄く成る??
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/8/7 12:52
    う~む。

    いぢるのなら一歩さんがたまにツッコミ入れてくれるけど・・・・

    あと、下ネタのカテゴリーがない、という指摘を
    受けるかもしれない、という不安はあったのだけど、
    そういうことじゃなくて?

  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/8/7 15:03
    1歩さんのブログは少し、爺に片足いれた私には物足りない。
    毒、3倍ほしい。あははは。
    追伸、フグかまたは、サソリぐらいの毒希望あははは
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/8/7 18:32
    > 毒、3倍ほしい。あははは。

    なるほどぉ^^?

    こりゃ自ら挑戦する手ですね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/8/8 20:05
    既設の日記にコメを増やして、新しい日記を書かずにいると、
    日記がないことになってしまうなのか・・・・・
    8月は1日と4日だけにマークが付いている。
    ちょっとさびしいかな・・・



  • イメージ
    りす栗さん
    2017/8/13 22:10
    とりあえず4本の日記にコメをつないでいるが、そろそろ新しい日記を立ち上げようと思う。

    過去には、人生観を語ることがあったので、それをやるか。
    タイトルは「人生のどこでもドア」にする。
    人生の扉、を少しもじってみた。
    まあドラエモンが解決するかのように、楽観的なものにできるよう注意したい。

    もうひとつは、政治の混沌というタイトルには当てはまらない
    社会全体の問題を語る日記が必要なのだが、タイトルは考え中。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/8/13 22:21
    > 社会全体の問題を語る日記が必要なのだが、タイトルは考え中。

    「社会の窓」では、意味が違ってしまうし。


  • イメージ
    りす栗さん
    2017/8/14 20:33
    ちょっと訳分からんことになってきたので、振り返ってみる。

    テーマごとに日記を書いてコメを加えるようにした結果、現在最新の日記は、
    「政治の混沌」・・・主に日本の政治について。
    「カープ道」・・・カープ応援日記。日本一までの軌跡を語る予定。
    「くり坊の売りバカ日誌」・・・今は売りポジが焦げ付いてるからこういうタイトルになったが、本来自分のトレードを書く予定だった。
    売り坊の悲哀と実際のトレードを分けるほうがいいかな?
    「栗鼠の穴」・・・ほぼ私生活のこと。
    「為替の変動リスクを躱せ」・・・文字通り為替のこと。
    「人生のどこでもドア」・・・人生観のことを書きたくなったらここ。
    「勝者のない世界」・・・主に世界の政治について。

    てな具合になっている。
    課題としては、デイトレのこと専用を立ち上げるかどうか、か・・・
    今年は全米を見ていたが、ゴルフのことを書くとこがないな。。。
    栗鼠の穴、かな? カープ道は野球のことだけだしね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/8/24 08:51
    今のテーマごとの形にしてからまもなく1ヶ月。

    ただ、
    > 社会全体の問題を語る日記が必要なのだが、タイトルは考え中。

    >「社会の窓」では、意味が違ってしまうし。

    は、まだ未解決。
    相変わらずちまちまと社会問題は起こっていた、何か書きたいところだけど。

    トレード日記としての、

    > 売り坊の悲哀と実際のトレードを分けるほうがいいかな?

    も未解決です。
    なんだか、「悲哀」が未解決のまま、ともとれるが。。。(^^)??
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。