唯我さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ227件目 / 全272件次へ »
ブログ

シンプルに行きつくまで

2017.05.19(金)

 私のエントリーポイントの出し方、いわゆるルールってやつは、シンプルきわまりないと思う。
 使用テクニカルは、ローソク足とトレンドラインと移動平均線。
 移動平均線は画面に出ているから使っているけれど、なくても問題ない。

 ただ、いきなりシンプルになったわけではないのだ。
 理系なもんで、初期には各種テクニカルを分解したし、けっこう物理数学、使いました。我ながら、各種テクニカルを使って、適正化なんかもかけて、勝率を上げようとしました。

 だってさぁ、当時は、私がメインでやっているトレンドフォローでは、時期が悪かった上、資金も小さかったから、トントン終わりのヤツも手数料諸費でマイナスカウント。結果、勝率3割台だもんね。

 うーん・・・ レベルでトレードが複雑化し、そのやり方でやっていくには、昼間の仕事をやってたんじゃ無理! ってなってきた。

 当時、株式講座の私のレベルは、本免Cあたり。
 わたしが受けていた講義では、レベルに応じて、仮免→本免E→本免D→本免C→本免B→本免A→Sクラス ってなるんだけど、わたしの基準では、本免B未満ではトータルで稼げない。
 B未満では、一発屋はできても、数年に渡って勝ち続けることはできねぇ。小遣いは稼げてもそこ止まり。よって職業としてのトレーダーをはれるのは、本免B以上って頭がある。

 これではアカン! 職をもったまんまで稼げるようにしないと、ドツボ落ちまちがいなし。
と、判断できる程度には上達していたんで、トレードの時短をはかるべく、複雑に作り込んだ自分のルールをそぎ落としにかかった。

 そして今使っているルールは、師匠が書いた本のまんま。
 シンプルざんす。

 ただ思うのだが、最初からシンプルなのと、そぎ落としてシンプルにしたものは、別物ではないか? なんだよね。
 自分が肉付けメタボ化させ、そぎ落としていったから、どうして増やし、なぜそいでいったのかがわかっている。
 そいだ結果、どうなったのかの過程もわかっている。

 完成された手法を学んだ → そこに自分で肉付けした → ドツボ落ち寸前 → メタボそぎ落とし → そいでいった結果 → 元の手法に戻った。元の手法から、さらにそいだところもある。

 ってなったら、最初からオオモトをそげばよかったんだねー、って思われるだろうが、そこも違うと思う。
 元をそぐ必用はほとんどなくて、わたしはそいだけど、そがずに残したほうがよい人の方が圧倒的に多い。
 そして、わたしには、学んだ手法を、いきなりそいでいく腕は、全然ないのだ。

 この一連の無駄な作業は、とてもとても、無駄だとしかいえない作業だけど、おそらくこれがなかったら、今現在のわたしはいない。

 よく、作家はデビュー作に戻るって言われるんだけど、なんだかわかるような気がするのだ。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    あきですさん
    2017/5/20 01:34

    ゆいがさん、素晴らしい勉強を・・・

    サゾヤ儲かってますね・・・


    昨日に続いて、17日暴落の調整が優勢となっている。

    ただ、トランプ米大統領のロシア疑惑への特別捜査官にロバート・モラー元FBI長官が任命され、本格的な調査が始まっており、24日にはコミー元FBI長官を招いての公聴会が予定されているなど、この疑惑問題の進展については今後も目が外せない。


    本日は目立つ経済指標の発表は予定されておらず、警戒感が続くなか週末要因も加わり、動意に欠ける動きとなりそう・・・。


    米国市場は大幅な上げ・・・

    日経先物夕場は・・・

    月曜日が楽しみですね・・・

  • イメージ
    唯我さん
    2017/5/19 20:44
    こんばんは。

    わたしは、THE株鬼の門下生です。
    師匠のブログが ↓ です。

    http://www.the-kabuki.tv/
  • イメージ
    あきですさん
    2017/5/19 09:16

    シュシュママさんから、参りました。


    >わたしが受けていた講義・・・

    どこの講義ですか・・・?


    日経平均株価は、もみ合いの展開が想定・・・。
    米大統領の司法妨害疑惑で急落した米国株が前日に反発した。


    為替は1ドル111円台と円高基調を継続しているが、落ち着きを取り戻しつつある外部環境を支えに、序盤は買い戻しが優勢となるか・・・?
    買い一巡後は週末を控えたポジション調整売りに押される場面も見込まれ る。