りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5362件目 / 全8340件次へ »
ブログ

そもそも変だろ、ブレーキペダルの位置

自動運転でもブレーキでもなんでもすぐできるだろうけど、
そもそもオートマのブレーキペダル位置へんだろ?
もう何十年もこの状態だった、のかな?

まず右ハンドルの車は右に大きなタイヤハウスがあるから、
アクセルペダルをあまり右にはできないね。

右足を自然に置いた位置にアクセルがある。
とても踏みやすい位置にある。

そこからブレーキを踏もうとすると、アクセルよりちょっと高い位置に、
かつやや左、身体からみて中央方向に、どっこらしょと持って行かないと
いけない。

これだと、足腰の弱い老人には、ブレーキを踏むのは苦痛かもしれないね。
老人は足を開く方向に延ばすのは楽かもしれないが、逆方向はつらいかもしれない。

日本の自動車文化の貧困ですな。

それにしても「ブレーキを踏んだが効かなかった」ておかしいよね。

「ブレーキを踏んだら加速した」
が正しいでしょう?
実際にはアクセル踏んだんだから加速したはずだ。

加速してもなお足を離さないというのは、仮にブレーキを踏んでると思い込んでる
としてもおかしい。とっさに足を離す、とはならないのか??

どんどん踏みこんで、どんどん加速する。
これ太陽が西から上っても100%アクセルの機能でしょうに。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/1/9 13:33
    ちこ姉さん、こんにちは。

    ペダルを踏み感触を得やすい、薄い、または低い靴は
    安全運転には必須ですね。

    それと、あんまりペダルの周囲に、マットとか余計にしかない
    ことが大切のようですね。

    構造もだけど、使う側の作法も大事ってことですね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/1/9 13:31
    マイルド。さん、こんにちは。

    日本のキープレフトはイギリスに習ったということに
    なっていますが、そのイギリスが他の欧米と違うのは
    たんにその昔の馬車の時代、ナポレオンに逆らいたかった、
    というだけのようで、合理性があったとは思えない。

    現代も、欧米の動きにに翻弄される日本と同じですね。

    もっとも日本は侍の時代に刀を右手で抜く関係で、
    敵を右側にみる、つまり左側通行が合理的だったようなの
    ですが・・・・

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/1/9 13:26
    ロデムさん、こんばんは。

    結構違うもんなんですか?

    そうですねー。
    少なくとも、左ハンドルの車は、アクセルとブレーキペダルを
    より安全な配置にできるんじゃないですかね。

    そう考えると、キープライトで左側の運転席は合理的なのかも。

    イギリスがなぜキープレフトなのかを調べると面白いですよ。

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/1/9 13:20
    りす栗ちゃん こんにちはぁ~。

    女の人は 服装によって 靴が変わります。

    ヒールの高いのを 履いてると アクセルの踏む込みが 遅い感じがします。
    だから ブレーキも同じかもしれませんね~。

    私は 低いのでなるべく運転して お洒落な靴は 履き替えています。
           
    ブレーキの部分 広くしてもいいかもね?
    でも アクセルよりは 広いですよね~。
    乗ってる車種でも違いますが・・・。

    車やさんに 提言ですね~。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/1/9 13:17
    ソゼさん、こんにちは。

    人間が運転すると違反になる時代が来ますよ。

    うーむ。 そういえば、自動車には昔から、殺人マシンという不名誉な代名詞あります。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/1/9 13:16
    I SAY企画プロさん、こんにちは。

    仕事もザラ場もお休みでゆっくりしておりました。

    自動車業界は構造を精査するべきだと思います。

    そうですね。

    効率、使い易さはわかるんだけど、何かが足りないような気がする。
    自動化が全てを解決する、とかでもないような・・・

  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/1/9 10:58
    試行錯誤の後にこれかと、言う形に成るまで大変だよね
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/1/9 00:25
    こんばんは。
    外車って運転したことないな~。
    結構違うもんなんですか?
  • イメージ
    ソゼ2018さん
    2017/1/8 23:50
    そのうち、人間が運転すると違反になる時代が来ますよ。。。
  • イメージ
    こんばんは。言われる通り構造が原因だと思います。
    自動車業界は構造を精査するべきだと思います。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/1/8 23:05
    yocさん、こんばんは。

    たしかアメ車(もう30年以上乗ったことないけど)は、
    正面にものすごくでかいブレーキペダルがあって、
    よほどのことがないと踏み間違えなさそうだった。
    アクセルはけっこう右のほうだった(と思う^^)。

    今日は寒かった。
    雨なのが不思議なくらい寒い。
    朝にはやんでいるらしいです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2017/1/8 22:59
    こんこん。

    さすがですね。

    何でも言いたくなる。

    雪が降り犬のように遊ぶ年でもない。

    トランプか?

    つぶやくしかない。

    牛乳飲めば落ち着くよきっと。

    靴底の分厚いのをはくと、

    ブレーキとアクセル間違える。

    地下足袋しか禁止にすればいい。

    昔は薄いのに履き替えてた。