りす栗さんのブログ
ブログ
ちょっとした思い違いが・・・
昨年は大負けの印象だけが強くて、それ以外の記憶があいましだが、
データを見なおしてみると、昨年末、今と同じ銘柄を、同じ水準
もしくはやや高いくらいなのに、ばんばん買っては利確したりしてた。
ふーむ。往復ビンタもあったり、負けが込んでてやけくそになっていたのであろうか。
それにしても今年は心理的にはえらく警戒しているものだ。
世の中では、すんごくアゲアゲ言ってる。
昨年末も強気相場だったと思うが、その時よりさらに強気になっている。
日経平均5万円説というのもあるらしい。
ふーむ・・・・・
-
タグ:
つまり、サービス業と言っても大企業は色々事業を手掛けてるから利益を上げやすいというメリットが有ります。
しかし、中小企業は利益が落っこって来ず、結果、昇給やボーナスには影響されないんです。
つまり、赤字が有るところでも仕方ないこれでやるしかないというのも実情で結果、親会社や大企業に年貢米の如くお金をお渡ししなければいけない状況になってしまうんです。
では、日本の景気が良くなってるか
解説しましょう。
まず、日本の景気は現状維持です。
では何故かいうと、安倍さんは全ての企業に対してアベノミクスの効果を実感して頂く政策を取ります。と宣言しました。
それに合わせて日銀の物価を2%上げます。と言いました。
しかし、大企業がとか中小企業がとかではなく、実質賃金から言わせて貰うと実質賃金は下がって来ています。
年金や保険は上がっています。つまり、支出は上がってる中収入、つまり昇給等がおいついて無いんです。
よく、自動車産業がベースアップ3万円だ、5万円だ言われてますが、サービス業は酷いところは5千円も上がってないんです。
つまり、こんなのが続けば、実質賃金が上がるどころか下がっていく一方です。
では何故現状維持かというと一応、昇給はされてるからです。
知り合いの会社の社長がこう言っていた。
「自分の金ならとても買えない機械設備が、補助金が8割も出るので買った」
今の景気は税金をぶち込んで補助金だらけの好景気。
しかし赤字国債財政は変わらず、だれが穴埋めするの?
企業は好調でも過疎高齢化の地域は労働者もいない。企業が存続できない。購買力は激減するから商店・小売業は衰退するのみ。
これで好景気とは片腹痛い。
所詮政治家は大都会しか見ていない。
やっぱり景気は少なくとも悪くないのだろうと思った。
5万円台ですか!
へぇ~~
私の401kが3倍増(^^)v
老後が豊かに\(~o~)/
トランプ相場は想定外でしたが、そんなに日本の経済っていいのかな?
ただ安部さんに言われて、企業は上方修正続けてる。けど、国内は本当に良くなってる?
疑問ですが(-_-;)?
去年は、日経20000円の年だったから、この位置でも安いという感覚が支配していたんでしょうね。
相対数値と絶対数値、どちらも大事だしバランスでしょうね。