yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20056件目 / 全20818件次へ »
ブログ

むし かみきりむし

Bd8791040  

むし かみきりむし 2008年08月15日


木の幹や根を食害するかみきりむしのゴマダラカミキリです。たいていの家では楓を植えているでしょうがこれの天敵です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/15 23:11
    Zephyrさん   こんばんは。

    最近は減ったとはいえ、この公園に沢山います。

    最近は木を切ってしまうので、クワガタが激減しています。

    もっとも冬に朽木を探せばいっぱい出てきますが。

    イチジクの木この辺ではよくあります。

    今が一番美味しいですね。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/8/15 23:01
    yoc1234さん、こんばんは。
    ゴマダラカミキリ、懐かしい~です。皆さんも同じようで。私は小学生の頃、昆虫・魚捕り巡回コースみたいなの(笑)があって、カミキリコースは、近くのイチジクの木でした。発見の嬉しさ度は、ミヤマ→シロスジ→コマダラの順でした。もう随分見てません。イチジクの木もなくなりました。時の流れを感じます。(*'-')ノ~*
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/15 19:35
    たぬき姫さん   こんばんは。

    大きい庭があるんですね、いまどきは水やり大変ですね。

    水やり忘れてました、早速やってきます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/15 19:27
    2太郎1姫さん  こんばんは。

    スーパーの隣の公園にいました。

    案外身近なとこにいます。

    綺麗な模様に感謝です。
  • イメージ
    たぬき姫さん
    2008/8/15 17:05
    こんにちわぁ☆彡

    去年は、庭で2回ほど見かけました
    今年は、まだ見てないですぅ^^;

    暑すぎるから出てこないのかな(・・?

    子供の頃は、よく虫捕りして遊んだから、
    カミキリムシも見てたと思うけど、
    最近、あんまり見なくなりましたね
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/8/15 15:25
    こんにちはー
    カミキリムシなんて何十年ぶりに見ましたよ。虫ってスゴイですよね、美しい造形してます。自然に畏敬の念を抱くお盆です。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/15 14:01
    あつしちゃんさん  こんにちは。

    お盆で昔の人に頼まれて見に来ているかもしれません。

    そーとしておきましょう。
  • イメージ
    あつしちゃんさん
    2008/8/15 13:34
    カミキリムシなんて懐かしい。

    小さい頃家の前がみかん畑で、

    カミキリムシがいっぱいいた。

    小さい頃を思い出した。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/15 13:33
    リモネンさん   こんにちは。

    害虫ですね。でも最近害虫もいないと、木が生い茂り真っ暗になりよくないことがわかりました。葉を適度に間びいてくれ日光が当たり木のためにいいことです。自然てよく出来ています。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/8/15 13:25
    yoc1234さん こんにちは。

    カブトムシ、クワガタ、そして カミキリムシ !

    かっこいい虫たち ですが、カミキリムシは どちらかと言うと

    害虫ですよね? 見た目はよくても、中身が ・・・

    私は 見た目も 中身も、良くありませんが。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/15 13:14
    いっちーさん  こんにちは。

    昔は家で飼っていましたが、木がなくなってしまい我が家では絶滅しました。公園には沢山いました。東京でも見ました。
  • イメージ
    いっちーさん
    2008/8/15 12:59
    こんにちは!

    ゴマダラカミキリ懐かしいです!
    この青白い点々模様がとてもきれいで魅力的ですよね!

    ただ最近見ないなぁと思っていたのですが、まだいるところにはいるものなんですね!