yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20014件目 / 全20777件次へ »
ブログ

GM Caa1 ムーディーズ

GM Caa1 ムーディーズ 2008年08月15日
ムーディーズ・インベスターズ・サービスは、米自動車最大手、米ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N: 株価, 企業情報, レポート)の格付けをジャンク等級内で1ノッチ引き下げ、投資適格等級から7段階下の「Caa1」とした。米市場での競争力やフリーキャッシュフロー(純現金収支)改善の上での困難を理由に挙げた。 ムーディーズは声明で、自動車業界の年間販売台数は2009年末まで1500万台をかなり下回る水準にとどまる可能性があるとし・・
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT823453520080813

ムーディズにとうとう聞いたことのない等級を付けられGMもどこかに買い取られるか、分割の危機でしょうか?去年の世界一の企業がこの有様です。前回のエンロン事件に匹敵します。非常にショッキングです。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/8/15 13:03
    yoc1234さん こんにちは。

    “企業は人なり”最高責任者にも、当然あてはまる言葉ですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/15 13:10
    リモネンさん  こんにちは。

    深い言葉ですね。

    リストラをするのが遅すぎるとこんなことに。

    いつまでも過去の栄光にしがみついていられません。

    スズキ、ダイハツ、マツダに学ばねば。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/8/15 15:08
    こんにちはー
    企業も市場も生き物!を痛感する出来事ですね。毎日の小さな積み重ねが大きな利益を産むのでしょうねぇ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/15 19:41
    2太郎1姫さん  こんばんは。

    今日の日経ビジネスにもトヨタもおなじ苦しみで4、6月期利益北米ではなくなってしまっています。大手2社ともだめです。かといってタタも大幅に減益でしょう、安い大衆車が怪しくなってきました。ただ原油が下がれば一気に回復するでしょう。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/8/16 21:47
    GMって詳細は良く知らないですけど、C格になったということは相当悪いということですよね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/16 22:35
    seiji8606さん  こんばんは。

    案外1年で戻るかもしれません、原油次第でしょう。

    GMも軽を作るでしょうね。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/8/16 23:47
    yoc1234さん

    こんばんわ。

    GMは、電気自動車開発は進んでいるので
    しょうか?

    アメリカは、バイオ燃料開発が進んでいるように
    思いますが、GMの電気自動車開発が遅れている
    ようであれば、格上げも難しそうですね。

    GMの軽自動車を見てみたいですね。(笑)

    おかモッチ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/17 00:17
    おかモッチさん  こんばんは。

    この前の発表では進んでいるようですね。

    案外今買っておくと上がるでしょうね。

    だだなくなってしまうこともありえますが当面は大丈夫ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。