りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5636件目 / 全8383件次へ »
ブログ

大丈夫なのか

もうすぐ30になる娘が、とうとう彼氏と暮らし始めるらしい。

ぼくからは、順番でいうと、式をあげて籍を入れて同居するのでは?と言ってはあるが、もうアラサーだしなー、したいようにするのかも。

毎日の炊事、洗濯、掃除とか誰がするのか聞いてみた。
分担するようでもあり、彼氏がわりとマメなようなことも言っていた。

うーむ。しばらくしたら喧嘩して戻ってくるのでは?とか思っている。

新築のアパートを契約したらしいが、
「彼の名義で契約してて、喧嘩したら君が出て、戻ってくるのだろう?」
と聞いてみた。
「大丈夫」
と言っている。

何が大丈夫なのか・・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/8/29 23:24
    弥吉さん、こんばんは。

    そうですね。

    娘は、掃除とかちゃんとするのかなぁ、と。

    風呂なんか毎日掃除しないと、カビカビになるし。

    孫より先に、日々の生活の心配が・・

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2016/8/29 23:06
    こんこん。

    りすさん。なんやかんや言ってるようですが、惜しいやら悔しいやらヤレヤレとか。
    株の選定より心おだやかではなさそうですな。

    りすさんちゅうひとも、かねがねこのひと60歳くらいかな?と思っていましたが、やっぱり還暦あたりでしたね。

    この年代になれば、孫の一人や二人は居てもおかしくないし、「あたし出来ちゃったわよ」と言われるかもしれません。とすると、たちまちりすさんはおじいちゃん。観念するこっちゃな。・・めでたいめでたい。にゃはは
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/8/29 16:37
    > まずは彼氏が我が家に来て「娘さんと結婚させてください」と言うので、それに対して「どんなことがあっても娘を守ると誓うか」と念を押し「誓います」と答えた

    そうですね。娘の親としては、ここは譲れないところです。

    再度両親を連れて

    ここは、昨今の「親の責任問題」にも関係してきますが、彼が大人として誓っているので、そこから先の親同士はお互い様、という感触を持っています。どちらからも「よろしくお願いします」という風でいいかな、と思っています。

    「最初が肝心」というのはありですね。
    わたしは他人様から恐れられるようなタイプではないので、きちんとしている、という印象ではいたいなー、と思っております。

  • イメージ
    montontonさん
    2016/8/29 16:24

    我が家も二人の娘を嫁がせましたが、

    まずは彼氏が我が家に来て「娘さんと結婚させてください」と言うので、それに対して「どんなことがあっても娘を守ると誓うか」と念を押し「誓います」と答えたので、再度両親を連れて挨拶に来させて同じことを誓わせて結婚を了承しました。


    我が家は同棲はありませんでしたが、こういうことは最初に厳しく対応しておくことが重要だと思います。


    息子が結婚するときは夫婦で先方の家に行って筋を通しておきました。


    我が家は相手方からやや恐れられているようですが、その程度が丁度良いのではないかと思います。

  • イメージ
    りす栗さん
    2016/8/29 14:47
    企画プロさん、こんにちは。

    娘さんしっかり親孝行してくれますよ。

     おそらくそうであろうとは思っています(^^)

    > 孫の顔見たいですよね。

     もう決まった道なら、これからのことを考えると早いほうがよいですね。

  • イメージ
    りす栗さん、こんばんは。親としては微妙な心境ですね。
    しかし、娘さんしっかり親孝行してくれますよ。
    孫の顔見たいですよね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/8/29 14:25
    montontonさん、こんにちは。

    周囲からもすんごく言われてますが、実は誰にも会っていないので、まずは彼を連れて来いと言っています。

    親同士は、式の日だけ挨拶するだけでもよいと思っています。

    男のほうが挨拶にいくべき、というのは異論もあるようですよ。
    ぼくにはまだ未婚の息子(こっちはすでに30代^^)が居るので、考えちゃいます。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/8/29 14:09
    みなさん、こんにちは。
    あたたかいお言葉、ありごとうございます。

    やっとか、と思う反面、え、今なの?という複雑な心境ですね。

    シュシュママさん> お嬢さんはしっかりされてますよ、大丈夫。

     そこがどーもねー、彼にも聞いてみようと思うんです。
     大丈夫なのか?と。

    ちこ姉さん>  心の内の願望かも?って 読みました。ふふふ

     いえ、わりとスッキリするようにも思えますが(^^);
     まー遠方じゃないですからね、ときどき帰ってくると思う。

    赤いスイートピーさん> 子供は早く独立して出て行ってもらうのが一番。

     アラサーですからね、できれば小作り子育てを早めに、と思います。

  • イメージ
    montontonさん
    2016/8/29 14:02

    彼氏は両親を連れてちゃんと挨拶に来て今後の計画について説明したんでしょうね?

    社会人なら当然の手順だと思います。


  • イメージ
    良かったですね~。

    親としては肩の荷が下りたというところでしょうか・・・?

    子供は早く独立して出て行ってもらうのが一番。

    おめでとうございます。
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/8/29 13:56
    りす栗ちゃん

    うーむ。しばらくしたら喧嘩して戻ってくるのでは?とか思っている。

    う~~む(笑)
    お父様としては 寂しくて 心の内の願望かも?って 読みました。ふふふ・・・。

    お嬢様の ご結婚おめでとうございます。
  • イメージ
    シュシュママさん
    2016/8/29 13:53
    りすさん、こんにちは〜

    お嬢さんはしっかりされてますよ、大丈夫。

    心配するのもわかるけど、信頼して見守ってあげてね。