montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ211件目 / 全212件次へ »
ブログ

投資生活総括、1月前半指値(1月4日ー15日)

<投資生活総括>


正月休みを利用して投資を始めてから約30年間の売買結果を集計してみました。


売り金額    544,711,856円

買い金額    466,529,150円

往復手数料     3,591,160円


税前売買差益   74,591,546円

税前配当金    16,655,026円


税前利益合計   91,246,572円


真面目に努力してきたつもりでしたが、

30年で平均すると意外に大したことのない成績であることが分かりました。

プロの投資家が大部分の株式市場で、

小生のような素人が利益をあげることの難しさを感じてしまいます。

さらに研鑽を積んで3年以内に1億円に到達するように頑張りたいと思います。


<1月前半指値>


(買い指値)

5201 旭硝子     655円1000株

6501 日立      655円1000株

8058 三菱商事   1850円200株

9062 日本通運    530円1000株

1671 WTI原油  2250円128口

2197 すかいらーく 1500円200株 (優待)


(売り指値)

5020 JX      540円800株 (買値430円)


良い1年になることを期待しています。



<1月前半追加指値>


年初以降相場が多少値下がりしたので追加で買い指値を入れることにしました(1月7日)。


(追加買い指値)


4452 花王      5300円100株

7011 三菱重工業    475円1000株

6501 日立       590円1000株

6752 パナソニック  1100円400株

6762 TDK     6550円100株

7203 トヨタ自動車  6550円100株

6902 デンソー    4750円100株

8306 三菱UFJ    655円800株

1681 新興国株    1100円160口

1385 欧州ユーロ50 3850円64口

1549 インド株    1200円160口

1671 WTI原油   2050円128口


まだ打診買いの段階ですが、さらに大幅に値下がりしてくれれば、全力買いで対応したいと思います。


1月7日の追加買い指値のあと再び株価が下がってきたので再度追加買い指値を入れることにしました。(1月12日)


2503 キリン     1500円400株

5201 旭硝子      590円1000株

5401 新日鉄住金   2050円200株

7751 キャノン    3100円200株

3382 セブン&アイ  4750円100株

8766 東京海上    3850円100株

9062 日本通運     475円1000株

9101 日本郵船     250円2000株

1343 日本リート   1650円320口

1555 豪州リート   1350円320口

1671 WTI原油   1850円128口

8233 高島屋      900円1000株 (優待)

8267 イオン     1500円400株 (優待)


日経が昨年安値程度まで値下がりすればもっとまとまった買いができると思います。

楽しみです。


14件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2016/1/2 16:00
    明けましておめでとうございます。

    30年の大部分が、バブル崩壊後の下げ相場を含んでいることを考慮すれば、負けていないだけでも立派な結果だと思います。 \(^o^)/

    また、投資手法が健全な証拠だと思います。
    売買総額に対する手数料の割合が 0.35% というのは、
    ネット証券以前の手数料を考えれば妥当な線。

    買い金額に対して、 15.8% の利益率は立派なものです。
    デイトレしてたら、手数料に食われて利益率はもっと小さくなります。

    今年も実り良い年でありますように。 (^_-)-☆
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2016/1/2 16:33

    あけまして、おめでとうございます

    いつもブログを読ませていただいて、あぁ、これこそ

    投資だなぁ、と尊敬の念を覚えています

    こつこつ30年、勝ち続けるってそれがもうすでに

    素晴らしいです

    あやかりたいです



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/2 16:39

    明けましておめでとうございます。


    思えば私がみんかぶに入会した直後、montontonさんから

    1億円儲けることがどれだけ難しいかという教訓を教わりました。


    あれからもう5年もの月日が流れましたが

    その間多くのことを学び、株式投資の難しさを改めて実感しております。


    私もそろそろmontontonの投資手法を見習って

    地に足の付いた投資を心掛けたいと考えています。


    今年も宜しくお願い致します m(_ _)m


  • イメージ
    明けましておめでとうございます。

    >1億円儲けることがどれだけ難しいか

    私は、もう1億円儲けるのは、諦めてます。

    0.5億円にゴールを変更しました。
    それでも、遠い。


    今年も宜しくお願い致します m(_ _)m

  • イメージ
    montontonさん
    2016/1/3 17:53

    呑気呆亭さん、ありがとうございます。


    30年間を振り返ると比較的大きく利益を出せた期間が4回ありました。

    1990年のバブル崩壊前の数年間、

    2000年のITバブル崩壊前の数年間、

    小泉改革の頃の数年間、そして今回のアベノミクス相場です。


    それを除けば年間利益は100万円に届いておらず、

    良い時は本当に少なかったと思います。

    悪い時はどんなに努力しても利益は出ませんでした。


    そこで得た教訓は、相場が悪い時もヤケになって持ち株を処分するようなことはせず、市場に留まり続けて良い時を待つ忍耐力だと思いました。


    相場が悪い時こそ損切りなどで損失を出すようなことはせず、利益はゼロでも配当だけで我慢していればいつかは良い時が来ると自分に言い聞かせています。

  • イメージ
    montontonさん
    2016/1/3 18:04

    おちゃちゃさん、こんにちは


    小生と投資手法は違いますが、

    おちゃちゃさんも経験豊富な投資家で良い結果を出されているので感心しています。


    短期売買は結果がすぐ出るので簡単そうですが、

    本当は非常に難しく精神的にもキツイ投資手法だと思っています。


    この4年間は誰でも儲けられる簡単な相場だったと思いますが、

    多くの人が市場から撤退を余儀なくされており、

    生き残って結果も残しているのは素晴らしいことだと思います。


    今後ともよろしくお願いします。

  • イメージ
    montontonさん
    2016/1/3 18:21

    kabukabumanさん、こんにちは


    示唆に富むブログをいつも読ませていただいております。

    様々な考え方に触れることは投資をする上で非常に役に立っております。


    投資手法は似ているところもあり、似ていないところもあると感じています。

    一番の違いは銘柄選択なのかもしれません。

    kabukabumannさんは中小型のハイリターン狙いの銘柄選択だと思いますが、

    小生は大型株で売買益よりも確実に配当を取ることを最大の目的にしています。


    売買益はいくら努力しても自分の力だけではどうにもならず、

    相場が良ければ付随的についてくる程度のものだと思っています。


    小生もいつも失敗と背中合わせだと思っていますが、

    不測の損失を蒙らないようにこれからも努力しようと思います。


  • イメージ
    montontonさん
    2016/1/3 18:33

    株はがまんができないさん、初めまして。


    いつも積極的な投資姿勢で、臆病者の小生とは対極にあるように感じています。


    まだどんな投資を目指しておられるのか判断が付きかねますが、

    逆張りでファンダメンタル重視の姿勢は良く似ていると思います。


    株式投資は小生も思い通りにならないことばかりで苦労していますが、

    我慢することだけは会得して何があっても平常心を保てるようになりました。


    成功・失敗を含めて日々のブログを読むことを楽しみにしています。

  • イメージ
    月影 隼人さん
    2016/1/5 19:46

    30年間、株式市場で生き残ってこられたんですね~~

    投資方法が違っても生き残ってこれた人の投資方法を参考にしない手はないですよね

    まずは元本を増やさなければ・・・


  • イメージ
    montontonさん
    2016/1/6 15:31

    月影隼人さん、こんにちは


    長期投資であればよほどのことがない限り市場から退場を食らうことはないと思います。

    30年間ボチボチやってこれたのは、

    目先の株価に一喜一憂せず長い目で利益を積み重ねてこれたからだと思います。


    小生も最初の投下資金は50万円だけでしたから、今から思えば隔世の感があります。

  • イメージ
    夢想人さん
    2016/1/10 23:22

    こんばんは、

    買い指値、銘柄、参考にさせていただきます。

    上記の中では、トヨタ・デンソー・日立を検討しています。


    保守的に価格設定されているなと思いました。

    日立は655→590、10%減は、年明けの株安が大きいですね。


  • イメージ
    montontonさん
    2016/1/11 14:30

    夢想人さん、こんにちは


    投資対象銘柄については全てエントリー価格が決まっており、

    その通りに買い指値しています。


    昨年までは指値しても買えないことが多かったのですが、

    今年は株価が下がってくれたこともあり、ある程度買えるのではないかと思っています。


    日立はすでに2回買い下がりをしており、590円が買えれば3000株持つことになります。

    トヨタ・デンソーは昨年までに全て売り切ってしまい、

    今回買えれば久しぶりの買い戻しになります。

    順調に値下がりしてくれることを期待しています。

  • イメージ
    小督さん
    2016/1/12 22:10
    こんばんは

    株価が下げ続けていますね。
    私も買い増していますが、「想定外」も考慮しなければならない為、
    慎重にならざるを得ません。
    WTIも$35近辺を狙っていましたが、今は$30に変更です

    今日は、1357(日経ダブルインバース)で今年初の利益確定ができました。
    今からでは買えないかも知れませんが、
    明日以降は封印していた1570(日経レバ)と機械、商社の買い注文を入れてみたいと思います
  • イメージ
    montontonさん
    2016/1/13 13:03

    小督さん、こんにちは


    株価が下げてくれないと新規の買いはできませんから、

    今回の下げは大歓迎です。

    しかし下げ幅がやや小さいので想定していた買いが出来ず残念です。

    今回の買い金額は200万円程度しかなく不十分です。


    小督さんはかなり慎重な対応をされているようですね。

    安値でうまくゲットされることを願っています。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。