みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ100件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第934話 鉄砲隊の私的勉強会(2015/08/01)

96a0c65a0   E9925d32e  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第四章
ついに鉄砲長ジュニア誕生から育児まで
鉄砲長は、どんな資産防衛策を打ち出すのか!?(〃 ̄ω ̄)σ

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(投資大尽)「カタカタ ( * ̄▽)o"_/|
       テレビ番組表を調べるとやたらと終戦70周年記念的な放送多くないか!?」

(鉄砲長)「今日の会議はメンドクサイから
     『池上彰のそうだったのか2時間SP(8/1)』を見て終りにする!♪(* ̄  ̄)♂【 TV 】 」

(新人君)「日記書くのがメンドクサクナッタだけぽいなー(o¬ω¬o)」


●株鉄砲隊 IN:組み入れ OUT:なし +:追加 -:減少

■・・・単元株まで保有
【単元未満株とETF(中長期逆張り)】■日経インバースETF/シャープ
【NISA-優待+単元未満株】■メガネスーパー
      コナカ/カゴメ/いなげや/レック/プロネクサス(-)/タカラトミー
【米㌦建ETF】VWO(新興国)

(隊員1)「年初来高値達成でプロネクサスを大半利益確定売却しました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「個別銘柄は、チャート見てると
     上がったものとジリジリ下がってるもの分かれたねぇー」

(隊員1)「TPPも物別れに終わって『終戦の8月』になっていくのかな?」

(新人君)「あ!そうそうマネックストレーダーの設定をまだしていないので
     チャートはそのうちUPで(*・ω・)*_ _))ペコリン」

●為替鉄砲隊報告

保有量が多い順(多→少)
[LONG -買い]:NZ/㌦(+)、トルコリラ/円(+)、南アフリカランド/円(+)、豪㌦/㌦、NZ㌦/円(+)、カナダ㌦/円(+)
[SHORT-売り]:ユーロ/円(-)、ユーロ/㌦(-)、㌦/円(IN)

(隊員2)「1週間ごとにスワップ金利分決済をするんですが、
     そこそこいい決済になりますねぇー」

(鉄砲長)「外貨を持ちすぎない程度なら少しずつでも収益は出せる体制になったか?
     中国影響かオーストラリア㌦やNZ㌦が急落する場面も多くなってるし~」

(隊員2)「8月は盆まで円高になりやすいので、そこまでは注意しましょうd(-ω・。)ネッ!☆」

引き続き、夏相場(売買高低下、急な上下)特有の動きには気をつけましょう!
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 20585.24(20544.53)]()は1週間前

騰落レシオ25日:97.92(111.62) RSI-日経平均株価:69.5(50.0) ●海外決算

2015/08/03(月曜) トロント休場(シビック・デー)
10:45     (中国) 7月財新製造業PMI・確報
16:30     (スイス) 7月PMI製造業
16:45     (伊) 7月PMI製造業
17:30     (英) 7月PMI製造業
21:30     (米) 6月個人所得/6月個人支出/6月PCEデフレーター/6月PCEコア・デフレーター
23:00     (米) 7月I S M製造業景況指数

2015/08/04(火曜) 
10:30     (豪) 6月貿易収支/6月小売売上高
13:30     (豪) RBAキャッシュターゲット
17:30     (英) 7月PMI建設業

2015/08/05(水曜) 
07:45     (NZ) 第2四半期失業率
16:45     (伊) 7月PMIサービス業
17:30     (英) 7月PMIサービス業
18:00     (ユーロ圏) 6月小売売上高
21:15     (米) 7月ADP全国雇用者数
21:30     (米) 6月貿易収支
23:00     (米) 7月I S M非製造業景況指数

2015/08/06(木曜) 
10:30     (豪) 7月新規雇用者数/7月失業率
14:00     (日) 6月景気動向指数・速報
17:30     (英) 6月鉱工業生産
20:00     (英) BOE政策金利発表/BOE四半期インフレレポート
21:30     (米) 週次新規失業保険申請件数

2015/08/07(金曜)  未定     (日) 日銀金融政策決定会合
15:00     (独) 6月鉱工業生産/ 6月貿易収支/ 6月経常収支
21:30     (米) 7月非農業部門雇用者数/ 7月失業率
21:30     (加) 7月雇用ネット変化/7月失業率

2015/08/08(土曜)(中国) 7月貿易収支

2015/08/09(日曜)
10:30     (中国) 7月消費者物価指数

土日に指標発表するなよぉー中国(*'へ'*) ンー


★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○

『池上彰のそうだったのか2時間SP』では、
中国株の急落とかギリシャのその後とかやってくれるみたいよw(勝手に番宣(* ̄m ̄)プッ)

というか手抜き日記ですが、(東芝のことやらTPP、安保のことやら書き出せばきりはないので・・・)
手を抜くほどそんなに相場で積極的に行く相場でもないという感じに見える
「盆から9月にアメリカ利上げすんのか!?」
今年、直近のポイントになりそうですなd(-ω・。)ネッ!☆

中国は、株価支え策いつか破綻を迎えるかなーそんなに遠い時期ではないきがする(笑)

みなさんのもっている個別銘柄企業の決算とかは、どうでしたかな?
8月って、夏休も入ってくるので企業の生産活動ってのはかなりお休みになってきます。
数年前は、夏場にデイトレする人もいるんでしょうなぁー(* ̄m ̄)プッ

夏休がある人はしっかり休んでよき相場な気もしています。
( ̄、 ̄*)zzz。o○(私は、相場を休みますがーw)

------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均(そのうち出せたら) 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

5件のコメントがあります
  • イメージ

    利確千金 おめでとうございます。


    7893 初めてチェックしました^^


    サラ-リマンにとって ディトレの楽しみがあるんですよ。

    利益よりも 触りたいのだと(笑)

    日経のラジオ流しながら 休み明けの戦略もたてるのも こんな動きのないときは一番です。


  • イメージ
    pzcコインさん
    2015/8/1 22:10

    こんばんは。

    利確おめでとうございます。

    来週は大きく動きそうですね。

    夏休みの方は、のんびりと投資を楽しむ方もおられるのでしょう。

     

  • イメージ
    >ライオンキング☆ノノノさん

    >利確千金 おめでとうございます。


    7893 初めてチェックしました^^


    ┏O)) アザ━━━━━━━ス!

    7893QUOカード狙いの優待銘柄だったりしますが

    それ以上の価値が出たなら売ってもねぇー(* ̄m ̄)プッ


    >サラ-リマンにとって ディトレの楽しみがあるんですよ。

    利益よりも 触りたいのだと(笑)


    その気持ちもわからんでもないんですけどねぇ・・・

    私は普段から忙しいので

    最悪、情報を見ても日経平均と為替だけかなぁー□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…


    >日経のラジオ流しながら 休み明けの戦略もたてるのも こんな動きのないときは一番です。


    日経のラジオは、風呂とか一人でいるときはよく聞いてますよぉー

    今日なんかは一日中Podcast聞いてるかもールン♪ (p・ェ・)p ルン♪

  • イメージ
    >pzcコインさん

    はじめましたのかたですやん!あんがとさんです!

    >利確おめでとうございます。

    来週は大きく動きそうですね。


    動くかどうかはわからないですが、相場が薄くなりそうな気がしてます。

    見た感じイベントは雇用統計に向かっても行きそうなので様子見ですかねー


    >夏休みの方は、のんびりと投資を楽しむ方もおられるのでしょう。


    ちょっとした気持でやると「のんびり」じゃなくなる人も多いんですよねぇ

    (みんかぶに来る前の私はそうでしたしー(6 ̄  ̄)ポリポリ)

  • イメージ
    ★投資大尽の適当サイコロジー\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~(こちらは裏)

    昨日、池上彰のそうだったのか2時間SP見てた寝ちゃった( ̄、 ̄*)zzz。o○

    さて新マネックストレーダーで旧チャートテクニカルを復元 ( * ̄▽)o"_/|

    ここ数ヶ月、トレードスタイルが、
    やや短期→中長期ぐらいに見方も変わってきてるので、
    自分が使うテクニカルも見直していかないとなぁーと思った感じです。
    常に最適化していくという考えでよいなと。
    スマホのアプリでも投資情報だけに特化したものなどが出てきて
    便利になったなーと思うことが多いっす

    8月はその辺をトレードスタイル、情報の集め方を補正しつつ
    2015年はスタイルを調整していく予定ですぞ!

    それではまた来週~SeeYouヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。