あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ312件目 / 全1242件次へ »
ブログ

SNS中毒。

 
ビル・ダンサーの著書、クリック!(click)にテキーラというニックネームの女性が登場する。
 
ホントかウソか、彼女がSNSに費やす時間は1日のうち約24時間(ほとんど!)と語っている。
寝る間も惜しむと言うべきか、少なくとも多くの時間を費やしているらしい。
これはもはやSNS中毒 ...投稿ハイと言って良いだろう。
 
これはアメリカだけの話だろうか?
日本でもそんな方がいるかもしれない。
ここみんかぶでも、1日に何度も投稿している猛者はいるし、
手軽なツイッターならもっといそうだ。

皆さんはどうだろうか。どれぐらいの頻度でSNSに関わっているのだろう?

  
私たちは、良かれ悪かれ情報を発信する手段を得た。
有意義な情報か否かと問われれば、多くの情報がそうでないだろう。
逆に害となる誤った情報すら流しかねない。
 
ここに投稿を始めた当初、私は1週間のうち複数投稿していたが、
いまは1週間に約1回と絞っている。
理由は、できる限り意味のある内容を投稿しようと精査、推敲せんが為だ。
 
...と言うのは口先だけのタワゴトで、

正直に言えばたくさん投稿する余力がないだけである!
おあとがよろしいようで!

  • タグ:

    SNS
16件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2015/4/5 06:48
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    「SNS中毒」と「好き」の境界ってどこら辺にあるんでしょうね?(謎)
    「それをどれくらいの時間 我慢できるか?」でしょうかね~?(謎)

    私は毎日、みんかぶにアクセスしています(^o^)
    我慢できません!(笑)

    これは中毒でしょうか?(笑)
  • イメージ
    こうちゃんさん、コメントありがとうございます。

    >「SNS中毒」と「好き」の境界ってどこら辺にあるんでしょうね?(謎)
    >「それをどれくらいの時間 我慢できるか?」でしょうかね~?(謎)

    隙と中毒の境界線、確かに面白いですね。
    ご指摘の通り、我慢が出来るか否かになりそうです。

    >私は毎日、みんかぶにアクセスしています(^o^)
    >我慢できません!(笑)

    >これは中毒でしょうか?(笑)

    これは立派な中毒かもしれませんよ。
    積極的に投稿する人と見るのがメインの人とで分かれるかもしませんが。

    そう考えると、私はまだまだみんかぶへの関わりが薄いですね。
    なんせ平日はコメントへの返事が遅れるぐらいですから(汗)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/4/5 09:20
    あさってさんおはよーございます。なかなか興味深い日記、いろいろ考えさせられました。

    私の場合、自分の日記は超怠慢ですが、コメントというかお喋りをしたいがために、ほぼ毎日みんかぶだけは見ています。実際は無口でシャイでとーっても純情なのに、バーチャルではキャラが変わるのが困りもの。株をろくに勉強もせずによくいられるものだ、株をエサにうろつくゴキブリと同じだ、いつかは「たまごゆそ=資金完全消滅」を食らって退場になるだろうな、と、正直これでもビクビクしています。
    (^^;

    こんな私にリップサービスでも東京ゆる案内を請け負ってくださったあさってさん、なんてお優しい。。。。誰かさんとは月とペンギン。。。読みにくるかな内緒内緒。
    (^^;
  • イメージ
    chiko姉さん
    2015/4/5 12:27
    あさってさん

    中毒ね~~。

    まあ 人様の事ですから お好きなように~~でしょうね。
    それでいいのでは?

    ゆりーちゃん
    誰かさんとは月とペンギン。。。読みにくるかな内緒内緒。

    通報しましたよ~~。
    お~~ほっほ。
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2015/4/5 17:24

    あさってさん、こんにちは~


    >皆さんはどうだろうか。どれぐらいの頻度でSNSに関わっているのだろう?


    昨年の夏過ぎくらいまでは、ほぼ毎日ログインしてたかもですね~

    バイトが忙しい時期は、遊びたくなるので、あえて封印したかも。

    ただ、気が向いた時に自分の日記は綴りに来てました。


    時間に余裕がある日は、ログインしてますね

    フレンズさんの日記しか読まないけど~(笑)


    >...と言うのは口先だけのタワゴトで、

    正直に言えばたくさん投稿する余力がないだけである!
    おあとがよろしいようで!


    私も、年月が経つにつれて日記UPの頻度が減ってますね~

    これからもっと減るかもですが

    細く長くでも続けたいなとは思っています。


    >そう考えると、私はまだまだみんかぶへの関わりが薄いですね。


    じゃあ、関われる時には、濃厚に絡みましょうぞ~♪

    とりあえず悪の秘密結社ミーティングを、ねっとりと♪(謎) 爆


  • イメージ
    ユリッチさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >なかなか興味深い日記、いろいろ考えさせられました。

    何かお役に立てたでしょうか?
    ユリッチさんの為になれば幸いです。

    >私の場合、自分の日記は超怠慢ですが、コメントというかお喋りをしたいがために、ほぼ毎日みんかぶだけは見ています。実際は無口でシャイでとーっても純情なのに、バーチャルではキャラが変わるのが困りもの。

    ネットと実際とでは、変わる人もいるかと思います。
    私もネットだから推敲できる時間があり、やりとりしている部分もありますね。
    実際の対話だと、言葉の反射神経がちと心もとないので、
    なんとかしたいものです。

    >株をろくに勉強もせずによくいられるものだ、株をエサにうろつくゴキブリと同じだ、いつかは「たまごゆそ=資金完全消滅」を食らって退場になるだろうな、と、正直これでもビクビクしています。
    >(^^;

    たごまゆそは、ゴッキーさん専用の平気なのでご安心を。
    資産運営に関しては、びくびくするぐらい慎重なのは良い事だと思いますよ。

    >こんな私にリップサービスでも東京ゆる案内を請け負ってくださったあさってさん、なんてお優しい。。。。誰かさんとは月とペンギン。。。読みにくるかな内緒内緒。
    >(^^;

    実際に東京に来る場合はご連絡ください。
    平日はちと厳しいですが、休日で予定が合えば...!
    (南極の方は、きっと好きな子にちょっと意地悪してしまうっていう心理ですよ、きっと!)
  • イメージ
    chiko姉さん、コメントありがとうございます。

    >中毒ね~~。

    >まあ 人様の事ですから お好きなように~~でしょうね。
    >それでいいのでは?

    仰るとおり、ネットやSNSとの関わり方は人それぞれですね。
    その人のポリシーや歩む道があるのですから。

    >通報しましたよ~~。
    >お~~ほっほ。

    っと、襲撃に備えた方が良いでしょうか。
    いやはや(汗)
  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >昨年の夏過ぎくらいまでは、ほぼ毎日ログインしてたかもですね~
    >バイトが忙しい時期は、遊びたくなるので、あえて封印したかも。
    >ただ、気が向いた時に自分の日記は綴りに来てました。

    ぽけぽけさんも元ヘビーユーザーだったのですね。
    私も以前はログインする日が多かったです。

    >時間に余裕がある日は、ログインしてますね
    >フレンズさんの日記しか読まないけど~(笑)

    フレンズさん限定ですか。それも良さそうですね。
    私はフレンズ登録していないけれど遊びにきてくれる方もいるので、
    フレンズさん+遊びにきてくれる方、にしようかな...
    (と言っても、遊びに行く余力がないときもありますが(涙))

    >私も、年月が経つにつれて日記UPの頻度が減ってますね~
    >これからもっと減るかもですが
    >細く長くでも続けたいなとは思っています。

    そうですよね。
    やはり自分に合ったペースでのんびり続けるのが一番ですよね。

    >じゃあ、関われる時には、濃厚に絡みましょうぞ~♪
    >とりあえず悪の秘密結社ミーティングを、ねっとりと♪(謎) 爆

    では、悪の秘密結社の会合を開かねば!
    Let's 世界征服宣言!
  • イメージ
    Rsunさん
    2015/4/5 19:15
    こんにちは♪

    SNS中毒・・・
    自分はみんかぶにアクセスするのは毎日の日課になっていますね。

    日課と書くと聞こえはいいかもしれませんが、ひょっとして『日課≒中毒』のことかしらん??

    時間があればアクセスしてマイページ内をチェック。
    変化がなければハイサヨナラ^^”

    投資の話じゃ書くこと(書けること)もないし、世間話でチャンチャン。
    どうなんでしょう??

    私たちは、良かれ悪かれ情報を発信する手段を得た。
    これ、素晴らしいことと思います!

    >有意義な情報か否かと問われれば、多くの情報がそうでないだろう。
    >逆に害となる誤った情報すら流しかねない。

    あはっ♪
    何事でも善有り悪有り、何でも有りの世界ですね。
    (欲しいのは絶対価値観なのですが・・・永遠の課題ですね^^”)
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2015/4/7 01:10

     あっさってっ殿~ こんばんは!


     たぶん抜け目のないあさって殿の事ですのであしあとを見てわたくしがあさって殿の日記をウロチョロしているのを知っておられると思いますが、ユリッチ姫の激しいツッコみにどうしたものかと出るに出られず状態でした。


     >(南極の方は、きっと好きな子にちょっと意地悪してしまうっていう心理ですよ、きっと!)


     あっはははは・・・。 あさって殿するどい。わたくし小学生の時「わたしがかわいいからってあんまりいじめないでね」ってコメントの入った年賀状をもらった事があります。ま。男にはそういう所はありますよね。ジェントルマンのあさって殿でもそういう事ってあるんですか?


     おっ!そうだ。そうだ。姫にはその様な意味合いはないですよ~。歳が離れてますからね。あさって殿にお任せです。これで姫の取り巻きの人たちからの攻撃はされないで済みます。


     わたくしはみんかぶ日記の更新は徐々にする回数が減って来ています。コメントを入れる数もだいぶ減って来ていますね。フレンズさん達からコメントを頂いているのにコメ返しも出来ないでいる事も増えて来てしまっているのでチトばかし心苦しい時もあるのですが、それでも古い日記にコメントを入れに来てくれるので本当にうれしいものです。

     

     わたくしがいつの日かみんかぶから消える日が来ても覗いて見る事だけはしていこうと思っております。  

  • イメージ
    Tanpanさん
    2015/4/7 23:15
    チョーお久しぶりにこんばんは〜^ ^

    私も昔は中毒でしたねぇ(^_^)
    オフ会もいっぱい行って個人的にもお会いしたりと楽しかったですよね。
    最近は忙しくてたまに見て回るのが精一杯なんですがいつかはって思ってます。

    でもみん株に書かなくなってから投資のリターン調子いいんだよねぇ(≧∇≦)
    みん株戻るのどうしようかなぁ〜(^O^)

    とは言え末っ子の学資と仕送りにリターンが取られちゃって手取りは多く無いのでまだまだ余裕綽々って訳には行きませんけどね。

    仕事に余裕が出来たらまた日記書きますね(^_-)
  • イメージ
    Rsunさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >SNS中毒・・・
    >自分はみんかぶにアクセスするのは毎日の日課になっていますね。
     
    なるほど、そうだったのですね。
    多数投稿する方、投稿するかどうかはさておき毎日アクセスする方、
    人それぞれですね。
     
    >日課と書くと聞こえはいいかもしれませんが、ひょっとして『日課≒中毒』のことかしらん??
     
    やはり、こうちゃんさんのご指摘どおり、
    我慢が出来るか否かが中毒の判断材料かもしれませんね。
     
    >投資の話じゃ書くこと(書けること)もないし、世間話でチャンチャン。
    >どうなんでしょう??
     
    使い方は人それぞれで良いのではないでしょうか。
    一応株のサイトとはいえ、投稿に規定はない様ですし(^^ )
     
    >これ、素晴らしいことと思います!
     
    さすがRsunさん、前向きですね!
     
    >あはっ♪
    >何事でも善有り悪有り、何でも有りの世界ですね。
    >(欲しいのは絶対価値観なのですが・・・永遠の課題ですね^^”)
     
    禍福は糾えるウンヌンカンヌン...
    やはり物は使い方次第、ってことですかね。
  • イメージ
    南極のペン銀さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
     
    > たぶん抜け目のないあさって殿の事ですのであしあとを見てわたくしがあさって殿の日記をウロチョロしているのを知っておられると思いますが、ユリッチ姫の激しいツッコみにどうしたものかと出るに出られず状態でした。
     
    そうだったのですか、知りませんでした。
    足あともたまに見るのですが、もっと確認したほうがよいのかしらん?
     
    >あさって殿するどい。わたくし小学生の時「わたしがかわいいからってあんまりいじめないでね」ってコメントの入った年賀状をもらった事があります。ま。男にはそういう所はありますよね。ジェントルマンのあさって殿でもそういう事ってあるんですか?
     
    自分をかわいいと言い切る、なかなか自信家な女の子ですね(笑)
    多少は意地悪したい気持ちも起きますが、やはり相手次第ですかね~
     
    > おっ!そうだ。そうだ。姫にはその様な意味合いはないですよ~。歳が離れてますからね。あさって殿にお任せです。これで姫の取り巻きの人たちからの攻撃はされないで済みます。
     
    しまった、ユリッチさんの親衛隊にマークされてしまう(笑)
     
    > わたくしはみんかぶ日記の更新は徐々にする回数が減って来ています。コメントを入れる数もだいぶ減って来ていますね。フレンズさん達からコメントを頂いているのにコメ返しも出来ないでいる事も増えて来てしまっているのでチトばかし心苦しい時もあるのですが、それでも古い日記にコメントを入れに来てくれるので本当にうれしいものです。
     
    私も、コメントいただいてもなかなか遊びに行けないことが多々ありますね(汗)
    貰ったコメントすら返事が遅れる始末です(涙)
     
    > わたくしがいつの日かみんかぶから消える日が来ても覗いて見る事だけはしていこうと思っております
     
    家政婦は見た! でなくて、ペン銀さんは見た!
    ですかね?
  • イメージ
    Tanpanさん、お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
     
    >私も昔は中毒でしたねぇ(^_^)
    >オフ会もいっぱい行って個人的にもお会いしたりと楽しかったですよね。
    >最近は忙しくてたまに見て回るのが精一杯なんですがいつかはって思ってます。
     
    オフ会とか楽しかったですよね。
    Tanpanさんの所に遊びに行った事は、良い思い出です!
     
    >でもみん株に書かなくなってから投資のリターン調子いいんだよねぇ(≧∇≦)
    >みん株戻るのどうしようかなぁ?(^O^)
     
    変なジンクスが...?
    戻って欲しいのですが、Tanpanさんの時間的余裕を優先してくださいね。
     
    >とは言え末っ子の学資と仕送りにリターンが取られちゃって手取りは多く無いのでまだまだ余裕綽々って訳には行きませんけどね。
     
    >仕事に余裕が出来たらまた日記書きますね(^_-)
     
    なるほど、そうだったのですか。
    また面白い日記が投稿されるのを楽しみにしています!
  • イメージ
    Rsunさん
    2015/4/11 16:56
    ふたたびおじゃまします。

    >やはり物は使い方次第、ってことですかね。
    ここ大事ですよね!?

    要は、使う人間がどうかってことかと。

    ドローンやロボット、凄い便利になると思えます。
    これは誰にとってものことで、数年後に何が起こるかを考えると戦慄を覚えます^^”

    どうかみなさん、性善説でありますように♪
  • イメージ
    Rsunさん、コメントありがとうございます。

    >ここ大事ですよね!?

    >要は、使う人間がどうかってことかと。

    そうですよね。
    基本的には道具に罪はないわけですし。

    >ドローンやロボット、凄い便利になると思えます。
    >これは誰にとってものことで、数年後に何が起こるかを考えると戦慄を覚えます^^”

    そうですよね。
    便利で生活が変わる面もありそうですね。

    >どうかみなさん、性善説でありますように♪

    どっかのエライ人の受け売りですが、
    ルールは性悪説で作り、性善説で運用する...
    信じすぎず、かと言って疑りすぎず。バランスの取れたやり方かなと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。