yuhsanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ229件目 / 全396件次へ »
ブログ

ついに山が動いた


先日、旧友に出会った。


「このところの株の値上がりで、だいぶ儲かっただろう?」(影の声:まじめに答える必要なし!)


「まあ、まあ…ですよ」


「ところで、本の売れ行きはどう?」(影の声:立ち見ばかりしないで、1冊くらい買ってよ!)


「ぜんぜんだめ。電子書籍は読みにくいし、情報は、ただの世の中だからね」


「お前の本を買ってまで、見る奴はおらんということか」(影の声:失礼な男だね、ほんまに!)


「ところで、お前の住んでいる周りの金持ちの資産運用はどうだい?」


「相変わらず相続税対策に夢中になっているようだが、銀行預金を投信に移している人もけっこういるよ!」(影の声:いよいよ、買い手の本命が動き出したか!)


「本にも書いてあった年内18,000円は、無理だろう?」(影の声:ほかのことはすぐ忘れるくせに、こういうことだけは忘れない!)


「本にも書いてあるように、アベノミクス相場のレンジは、12,000円から20,000円で変わらないよ。最大のリスクは、内閣支持率だが、いまのところ問題ないようなので、見通しは変えてないよ。ただ、買い手が外国人から、国内勢に変わっているので、銘柄の選択が勝敗を決めるよ……」


「森より木を見ないとだめだよ。今の相場の天井は、日経の20,000円ではなく、トヨタの10,000円、日立の1,200円と考えたほうがよいのでは」


「どんな株がいいのかな?」(影の声:自分で見つけなさいよ!)


「そうだね、本をよく読んでくれれば、書いてあるんだけど……。指数銘柄は避けて、今期の増益がはっきりしていて、東証一部上場のファンダメンタルで買える中小型株がいいよ」


「今もっている××株は、だいぶ儲かっているんだけど、売ったほうがいいかな?」(影の声:そんなこと聞かれても、持ってないから分からないよ!)


「俺の基準では、配当利回りが2%以上は買い、1%を切れば売り、その間は様子見と決めているので、簡単だよ」


「新興市場銘柄は買わないの?」(影の声:うるさいな、いい加減にしてよ!)


「相場の初期に選定した10銘柄ほどは、その相場が終わるまでは、変えないことにしているので、配当をする当てのない新興市場銘柄は、始めからポートフォリオに入れていないよ」


「売り時は、どうするのよ?」(影の声:本を見てくれよ!)


「ポートフォリオ銘柄で、配当利回りが1%を切って、増配の見込みがなければ売却し、持ち株の中から2%以上の銘柄に乗り換えるだけさ」


「お前は、資産の全部を株にしているようだけど、暴落時は大変だね」(影の声:余分なお世話だよ!)


「北海道の大雪山では、ナキウサギが冬篭りの準備に忙しいようだけど、相場では『柿は熟しときが一番甘い』といわれているように、天井期が一番儲かるよ。キャッシュを持たないで、稼げるときに目いっぱい稼がないと……。冬は、株の配当金で生き延びて、次の相場に備えるよ。ナキウサギのようにね!」


~~~~~
8月24日以来お休みしていましたが、この間、古い日記を覗いてくださる方もおられるので、またしばらくの間お世話になります。


とはいっても、週2回(土日)の日記を継続する体力はありませんので、売れない本(ためる ふやす あそぶ 波乗り投資法)の第一部を、そっくり「コピペ」することにしました。全部で17回にわたりますので、明日から11月末まで続きます。興味がございましたらどうぞ。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/9/26 22:08

    おちゃちゃさん

    こんばんは


    ほんと、おちゃちゃさんのコメント味がありますね。

    うらやましいよ……、こんな風に聞かれたら、全部洗いさらいしゃべってしまうところですよね。

    でも、いつもながら、暖かいコメントありがとうございます。

    そうなんですよね……、日本の富豪は100人に一人とか。割合からするとアメリカより密度が高いんだそうですよ。

    その人たちが皆、相続税に困っています。

    私は死ぬまでに使っちゃおうと、目下努力していますが……、いい方法あったら教えてください。

    もうひとつ、うらやましいのが、時間です。

    株を増やすのには時間が掛かります。大事な時間を有効に使えるのが、うらやましいですね。

    うらやましいことばかり。ほんと…


  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/9/26 21:00

    きゃぁ、お医者さん(整形外科)行ってたら出遅れました

    これから始まる、連載

    とっても楽しみにしてます


    私自身、株を始めた頃にyuhsanさんの日記を読んだ時の理解度や感じ方が、

    今また読むと絶対に違ってくると思うので、楽しみで仕方ありません

    とっても自分が成長するような気がして、(o^^o)わくわくです


    しかし、その影の声

    というか、質問者のご友人

    9割の人がそうおっしゃるでしょう


    全部株にしてどうするん

    ええ銘柄教えて

    これいつ売ったらいい?


    それと、もう一つ

    配当金 2%やったら、たら~~ん 

    これ私です(笑)


    ところで、

    この時間軸ってのが、今、本当に身にしみてます

    私はまだ、増やす年齢なんですが

    父が残してくれた母の資産を運用中ですが

    もう、守りたいんですが欲がでてつい投資にまわしてしまってます


    さほど資産家ではなくても、来年1月から、相続税が大きく変わります

    普通に駅前に土地を持ってるだけで、相続税を払うことになります

    払えなかったら物納なので、住むところがなくなります

    なので、現金を稼がなくてはぁ~


    ということで、引き続き、あたふたしながらもがんばります

    これからもよろしくご指導くださいませ

  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/9/26 20:44

    sariさん

    こんばんわ


    重ねてコメントありがとうございます。

    私のつたない一節が、sariさんの心を捕らえたのは、大変光栄です。

    明日からの連載ものが、またそうなるようにがんばります。


  • イメージ
    sariさん
    2014/9/26 18:13

    再度失礼します。。

    こちらこそすみません。。

    うまくお話しができないたちで・・



    >でも、たとえ金で買った幸せであっても、豊かな生活を楽しみたいと思っている人も多いのでは。それには、「ためる」世代から夢を持ち、「ふやす」世代で、実行に移さなくてはなりません。その分かれ道は、退職してからではありません。40歳代なのです。


    私はここが響いたもので。。

    全く失礼な話とは感じていません。。

    「幸せ」について考えると

    黙っていられなくなってしまって。。


    おっしゃりたいことは理解しています。

    時間が私の見方をしてくれると再確認できたような

    そんな気持ちになれました

    ありがとうございます。


  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/9/26 17:40

    sariさん

    こんにちは


    「日記」をご覧いただいた上に、コメントまでしていただきありがとうございます。

    私もこの年になって、投資を人生の一部と考えるようになってきました。

    儲けなくては、話になりませんが、その儲けをなに使うか……。

    株を持っておられない人には、「不労所得」のように思えうかもしれませんが、私にとっては、何回もブルーテント暮らしを考えたほどの末に、やっと人並みの生活ができるほどになったのです。

    決して、「不労所得」ではありません。

    ただ、早くから始めていたからです。

    株は、退職金でやるものではありません。早くからやれば、リスクがとれ、結果がついてきます。

    ごめんなさい、失礼なこと申し上げてしまって。

    これからも、つたない「日記」ご覧ください。

    そうして、よい成果をあげられますよう。



  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/9/26 17:27

    kabukabumanさん

    こんにちは


    よかったですね!

    ご退院、おめでとうございます。

    kabukabumanさんのご闘病の間、私は、国内旅行に夢中になっていました。

    長崎と、五能線から青函トンネルで函館までと、「これが最後……」と思いながら、無事帰ってくるとまた「元気なうちに」と、次の旅行に思いをはせています。

    豊かさは、元気があってこそ、実現できます!

    kabukabumanさんも、お元気になられて、大いに儲けてください。

    そうして、好きなことをやれるのが一番です。

    まずは、健康に乾杯!


  • イメージ
    sariさん
    2014/9/26 16:49

    こんにちは


    はじめましてSariと申します。


    私も日記読ませていただいているところです。

    興味深く読ませていただきました。

    今後もお邪魔させていただきたくコメント入れさせていただきました。


    前回の日記から・・・

    >幸せは金で買えないといいます。

    お金がなければ幸せともいえません。

    少しのパンと少しのワインが買えなければ生きてはいけませんものね。


    でも幸せの尺度は自分で決めるものだと私は思っています。。。


    どうぞよろしくお願いいたします。。。


    Sari

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/9/26 15:36

    yuhsanさん、こんにちは!


    早速勉強するために参上しました。


    「森ではなく木を見る」まさにその通りですね。

    聞く所によれば急激な円安にも関わらず、輸出株で買われているのは

    国際競争力に優れた銘柄と北米向けの輸出比率が高い銘柄だとか。


    これこそ投資家が「木」を見て売買している証拠だと感じました。


    またFXも主に国内の個人がドル買い・円売りに走り

    海外の機関投資家が逆の売買をしているという報道を耳にしました。


    漸く国内の投資家が本来の投資に目覚め、海外勢がそれに追随する・・・

    そんな新しい構図が見え隠れする様です。


    私は相場の転機に入院生活を送っていましたので出遅れ感は否めませんが

    これからの長い上昇トレンドという道中を考えれば

    何時買うかより何を買うかが重要だと思います。


    今は慌てず、焦らず「すくすくと育ちそうな木」を見極めたいと考えています。


    また次回の日記を楽しみにしております。ご指導有難うございました!!