元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1345件目 / 全2708件次へ »
ブログ

背中に星形の模様がある羊

**********************************************

「新聞に広告を出してみれば?」と彼女が提案した。「あなたのお友達に連絡してほしいって」

「悪くないな」と僕は言った。効果があるかどうかは別にして、何もしないよりはずっとましだ。

僕は四つの新聞社をまわって翌朝の朝刊に広告を入れてもらった。

 

鼠、連絡を乞う

至急!!

 

   ドルフィン・ホテル406

 

そしてあとの二日、僕はホテルの部屋で電話を待った。電話はその日のうちに三本かかってきた。

一本は「鼠とは何を意味するのか?」という一市民からの問い合わせだった。

「友達のあだ名です」と僕は答えた。

彼は満足して電話を切った。

 

もう一本はからかいの電話だった。

「ちゅうちゅう」と電話の相手は言った。「ちゅうちゅう」

僕は電話を切った。まったく都会というのは奇妙なところだ。

 

あと一本はおそろしく細い声の女からの電話だった。

「私はみんなに鼠って呼ばれているんです」と彼女は言った。

遠くの電線が風に揺られているような感じの声だった。

**********************************************

★「羊をめぐる冒険(下)」

  村上春樹著 講談社文庫 476円+税 2004.11.15.第1刷 2013.7.1.第24刷

  P.34~35より抜粋

 

「ちゅうちゅう」のところ、「まほろ駅前番外地」に出てくる行天の語りみたいで、笑えた。

 

赤字のところは、こういう表現って、なかなかできないなと思わせる部分だ。

こういう表現のオンパレードなのには、唸ってしまう。

オイラのような初心者でも、こういう表現を書けるようになると、ぐっと小説家っぽくなる。

こういう表現のまったくない文章だと、ずっと素人っぽくなる。

これは、大きな違いだと思われる。

道は険しい。。

 

   *

 

「オイラ、小説を読むのはあまり好きでないんだが、誰かオモロイ作家を知らないだろうか?」

 

マエストロ掲示板でそう書いたら、

「山田太一」と答えてくれた人がいた。

「異人たちの夏」を映画で視たことがあったので、この答えには納得したけど。

山田太一も、早稲田の人なんだよね。

(村上春樹と書かないところが、なんだか臭うぞ・・・)

 

「羊をめぐる冒険」には、「異人たちの夏」にあったモチーフが底流に流れていて、

想像していたよりもホラー的な要素の大きな作品だった。

 

背中に星印のある羊、神か悪魔か素性は不明だ。

その羊が憑いた人間は、不思議で異様な才能を開花してしまう。

また、東海アマさんの語る右翼像が、作品の中にさらりと流れるところには驚いた。

 

「自分の意志で考えていると思っているけど、ホントは眷属が囁いているのかもしれない」

などと、オイラはよく書くのだけれど。

背中に星印のある羊も、それに似ている。

 

あのヒトラーにも、そういう存在がいたと自身が書物に書いている。

彼は同胞のナチスから、実は命を狙われており何度も暗殺計画にあうのだが、

決して死ぬことのなかった運の持ち主だった。

わずか数メートルしかないところに仕掛けられた爆弾でも、彼はかすり傷も負わなかった。

(かつて関口宏の番組で放送されていたものを視て知った)

きっと、何かがホントウに憑いていたと思われる逸話だ。

 

ひょっとして神も悪魔も同根であって、

彼らの支配下で、オイラたちはこの世でお芝居をしているだけなのかもしれない。

 

PSだとすると、鼠はそれに反抗してしまったことになるけれど。。

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2014/5/6 13:17
    >「ちゅうちゅう」と電話の相手は言った。「ちゅうちゅう」

    >僕は電話を切った。まったく都会というのは奇妙なところだ。


    この二度目の「ちゅうちゅう」はどちらが言った「ちゅうちゅう」なんでしょ。(笑)


    受け手側だとすると、『まったく都会というのは奇妙なところだ。』と思ったのは掛けてきた方?(笑)