瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ178件目 / 全184件次へ »
ブログ

休日らしく Part2

98cbfdbae  

連休二日目も、積極的に休日らしく過ごしました。
朝起きて・・・またもや雨で、犬の散歩には行けず、二匹のしょんぼりした姿を見て、雨が降っているときの散歩がどれだけ悲しいものかを説いて聞かせました。
※無論、分かってくれているかどうかは分かりませんが・・・。

この二匹は、とにかく鶏が好きで、鶏系の噛み噛みおやつが大好きなので、そんな雨模様で外に出れない日でも、噛み噛みおやつをあげればご機嫌です。

そんなご機嫌な姿を横目に、そうセール真っ最中の新宿高島屋( http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/ )に出かけました。
雨の日でも、広い高島屋は快適です!!
お昼に14階の玄海( http://r.gnavi.co.jp/g203817/ )というところで親子丼御膳(1600円)を食べ、ベルト等を買って帰りました。

夜は、近所に住んでいる弊社社員と一緒に水道橋にある焼肉京城( http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000222/ )で焼肉をたらふく食べ、食べた分を消費すべく、神楽坂のバーまで歩き、しっとりと飲みました。

ちなみに神楽坂は、裏通りに沢山素敵なバーがあり、お勧めですよ。

二日連続で、投資には全く関係ないことを書いてしまいましたが、読者が減らないことを祈ります・・・。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/7/16 13:18
    積極的な休日で、とってもうらやましいですよ。
    (雨が降ってたのが残念。。。)

    日記なんで、投資に関係なくても、
    また読みに来ます(^_^)/
  • イメージ
    休日らしく、ショッピングに行かれた高島屋も、
    近江商人に起源をもつ老舗企業ですよね。

    近江商人の経営哲学として今でも継承されている
    表の「三方よし」(売り手・取引先よし、買い手・顧客よし、世間・地域社会よし)を実践するには、
    その会社を構成する(内側にいる)ヒト、
    裏の三方よし(社員よし・経営者よし・株主よし)が重要です。

    我々個人投資家の株主は、
    偉大な投資家達のように「返ってこなくても良い」というぐらいの心境で、短期の株価動向に左右されずに、
    暖かく経営者の動きを見守り、
    社員は、己の職務能力を高める努力(自分の実力を着々とつける)を怠らないこと。
    そして経営者は、公私混同せずに経営能力を高める
    学習を怠らないことが大切だと思います。

    近頃の政治・経済事件は、優秀なヒトが
    (見えないところで)コソコソと
    悪行を重ねて、自己利益ばかり追いかけているようですね。

    陰徳善事との距離が広がっているように感じます。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/7/17 00:29
    うちの社長は、DSでピクロスをやり、洗濯をし、山登りの準備をしています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。