あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ396件目 / 全1242件次へ »
ブログ

ならすということ。 見えなくなるということ。

 
こんなニュースから、私は気付かされた。
 
(CNNより) アメリカ人の多くは株価高騰も恩恵なし
http://www.cnn.co.jp/business/35042889.html
 
記事の中の、
「典型的な米国の家庭では、貯金の大部分はたんす預金だ。」
という言葉に。
 
日本と比べ、資産に対する投資比率が多いとされるアメリカ。
日本人よりも、投資意識が高いと言われるアメリカ人。
 
確かに、個人資産の割合調査して統計を取れば、
日本よりアメリカの方がリスク資産の比率が高いのでしょう。
 
しかし、それはあくまで『平均値で比べて』ということ 
 
つまり、持っている人は多く持っている。
(投資に回せる)余力のある人はより多くリスクを取っているのです。
 
(もちろん個人個人の投資スタンスの差もあるが)
日米の資産の差は、貧富の格差という要素もあるということ。
 
なにかを計る際、平均値は便利なものだが、
時として本質がごっそり包み隠されます。
 
例えば、右の箱と左の箱にそれぞれリンゴが50個づつ入っているとします
右の箱のリンゴの平均の重さは250g、
左の箱も、同じく平均で250g。
 
どちらも同じ様なもの …とはならない。
 
例えば、右の箱は240g~260gのリンゴだけで、
左の箱は200gもあれば、320gのもありバラバラだったら?
そもそも右の箱は全て同じ品種で、
左のはバラバラ。ふじや紅玉、王林やジョナゴールドなどバラエティに富んでいたら?
 
お店で売るなら、1つ1つの差がない右の箱が良いかもしれないし、
色んなリンゴを味わいたいなら左の箱を選ぶべきです。
 
アメリカと比べて貯金が多いから保守的だ、とか
アメリカ人の様にリスクをとらないから世界に取り残される、とか
そんな言葉は、あてにならない。
 
個人個人がそれぞれで、
自分なりのスタンスで良い。

 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    chiko姉さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >アメリカは 投資してる人が 若い学生さんでも かなりやってるようですね。

    投資する人はする、しない人はしない、とはっきりしているのかもしれませんね。アメリカも。
    所得格差も影響していそうです。

    >りんごの話は 成るほど~とうなずきました。

    一緒に見えても、中身の質がちがったり、
    見えない部分が色々とあったり・・・というケースは多そうですよね。

    >私 復活しました。

    >ありがとうございました。

    元気に戻ってこられて、何よりです!
    またみんかぶで やりとりさせてくださいね。
  • イメージ
    chiko姉さん
    2014/2/3 20:41

    あさっての投資家さん  今晩は~。

     

    アメリカは 投資してる人が 若い学生さんでも かなりやってるようですね。

     

    りんごの話は 成るほど~とうなずきました。

     

    私 復活しました。

     

    ありがとうございました。

  • イメージ
    NEYFさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >平均値は母数の取り方で
    >結構変わりますしね?
    >(⌒-⌒; )

    たしかに、うまく母数をとれるかどうかで、
    平均や統計が変わってきますね。
    統計なら、ある程度の数をとることも大切ですし。

    >テレビで見る、日本の平均とかも、
    >大企業にしか聞いてないでしょ?
    >っての多いし、
    >庶民の声っていうと、急に商店街とかになるし…
    >( ̄◇ ̄;)

    会社員→大企業従業員
    中小企業→町工場
    庶民→下町、商店街
    ・・・などなど、偏った見方は多そうですね。
    (わたしもそれに囚われていそうで)
    世の中には、色々な仕事や生き方が沢山あるのでしょうね。

    >マイペースは大事ですよね〜( ´ ▽ ` )ノ

    マイスタイルで、マイペースを貫いていきます♪

    >他人の事考えると、妬みや羨ましさとか
    >残念な感じですもんね〜
    >(´Д` )

    周囲の目が気になったり、
    隣の芝が青く見えたり・・・
    残念な状態に陥ることは多そうですね(><;)

    >て事で、2月も頑張っていきましょ〜
    >( ´ ▽ ` )ノ

    はい。
    2月からも、またよろしくお願いします!
  • イメージ
    彩美さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >そうですね。
    >手元の資産をどうするかも自由ですね。

    何に投資するかも自由、
    そしてそもそも投資するかしないかも自由ですよね。
    ただ、その行動の結果は自分にかえってきますけれども(><;)

    >また、話は変わるけど、家も、持ち家じゃなくても、
    >賃貸でもええやんです。
    >日本人は、持ち家思考が高いから、
    >賃貸やと、『なんでなん?』となります。

    私は当分、賃貸ですね。どこに飛ばされるか分からないから(笑)
    (持ち家よりも、大家業が気になりますけれどもね!)

    >賃貸もいいですよ。
    >中学受験しないなら、学区の良い学校に、転校もできるし。
    >お付き合いも気楽。

    確かにそうですよね。
    家賃は払わなくてはなりませんが、自由に動けるのが良いですよね。

    >お金、結婚なども、だんだん考え方も色々になりました。(*^_^*)
    >色々な考えがあって、良いと思いますよん。(*^_^*)

    人生、色々♪
    その色々から、自分なりの良い答えを探していきたいものですね。
  • イメージ
    NEYFさん
    2014/2/1 23:36
    あさってさん
    こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

    平均値は母数の取り方で
    結構変わりますしね〜
    (⌒-⌒; )

    テレビで見る、日本の平均とかも、
    大企業にしか聞いてないでしょ?
    っての多いし、
    庶民の声っていうと、急に商店街とかになるし…
    ( ̄◇ ̄;)

    マイペースは大事ですよね〜( ´ ▽ ` )ノ

    他人の事考えると、妬みや羨ましさとか
    残念な感じですもんね〜
    (´Д` )

    て事で、2月も頑張っていきましょ〜
    ( ´ ▽ ` )ノ
  • イメージ
    彩美さん
    2014/2/1 22:31
    あさって さん

    こんばんは

    そうですね。
    手元の資産をどうするかも自由ですね。

    また、話は変わるけど、家も、持ち家じゃなくても、
    賃貸でもええやんです。
    日本人は、持ち家思考が高いから、
    賃貸やと、『なんでなん?』となります。

    賃貸もいいですよ。
    中学受験しないなら、学区の良い学校に、転校もできるし。
    お付き合いも気楽。

    お金、結婚なども、だんだん考え方も色々になりました。(*^_^*)
    色々な考えがあって、良いと思いますよん。(*^_^*)
  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >それを数字にして昨年度なんかと比べることって、意味があるのかなーって
    >「世間全体の数字は昨年より改善しました」とか言われても
    >企業全部が「せーの」で、お給料を上げているわけではありませんしね。

    そうですよね。
    平均が変わらなくても、格差が広がっているかもしれませんし。
    上がる人も、下がる人も、そのままの人もいるわけですよね。

    >ホントそうですよね。
    >手元の資産をどうしておくか、どうするかは、人それぞれです♪

    自分なりのスタンスであれば良いですよね。
    あとは何が起ころうとも結果に納得出来れば良いですよね。
  • イメージ
    神さま仏さまさん、コメントありがとうございます。

    >賞味期限の話も忘れてはいけませんね。。。

    おっと、賞味期限ですね。
    やはり産地直送のとれたての方が良いですね。

    >、、、そう言う話じゃ、無いのか。
    >(笑)

    いえいえ、林檎は食べ頃が一番です(^^ )

    >ワタシが、この日記の話の本質を理解するまでに、

    >後、334日は、かかりそうです。
    >(笑)

    ご謙遜を。
    きっとすぐにでも分かるはずです♪
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2014/2/1 15:22

    あさってさん、こんにちは~

     

    >なにかを計る際、平均値は便利なものだが、
    時として本質がごっそり包み隠されます。

     

    いろいろありますよね、サラリーマンの平均年収とか貯金の平均額とか

    ボーナスの平均支給額とかも・・

    それを数字にして昨年度なんかと比べることって、意味があるのかなーって

    「世間全体の数字は昨年より改善しました」とか言われても

    企業全部が「せーの」で、お給料を上げているわけではありませんしね。

     

    >個人個人がそれぞれで、
    自分なりのスタンスで良い。

     

    ホントそうですよね。

    手元の資産をどうしておくか、どうするかは、人それぞれです♪

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2014/2/1 10:37
    あさってさん おはようございます。

    賞味期限の話も忘れてはいけませんね。。。

    、、、そう言う話じゃ、無いのか。
    (笑)

    ワタシが、この日記の話の本質を理解するまでに、

    後、334日は、かかりそうです。
    (笑)